人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食記念タルト♪

金環日食!
見れませんでした…(_ _。)・・・
日食用のメガネを用意してなかったから…

窓からのぞきたい思いをおさえつつテレビの画面で我慢した。

そんなわけで 悔しいので ケーキで楽しむことに♪

金環日食をイメージしたレモンタルト~♪
金環日食記念タルト♪_a0259943_12301265.jpg

今日はレシピのせます♪
…って言っても 朝思いつきで作ることにしたので家にある本のレシピそのままです♪

  ♪レモンタルト♪(18センチ)

   ☆タルト生地☆
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・100g       
 ・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g       柔らかくしたバターに材料を順に入れてい
 ・アーモンドプードル・・・・・・・・35g   →   き生地を作って冷蔵庫で休ませる。
 ・全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g       あまった生地はクッキーに♪
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

  ☆レモンクリーム☆
 ・レモン果汁・・・・・・・・・・・・・125g
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
 ・全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・100g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g

①ボウルにレモン果汁、卵黄、全卵、グラニュー糖を入れよく混ぜる。(泡立てないように)
②鍋に①をうつして 中火にかけ 泡だて器で混ぜながらトロ~っとするまで
  加熱する。 
③こし器でこして 荒熱をとったら(40度くらい)バターを加えて混ぜる。

 (仕上げ)
 タルト生地を型にしきこんで 内側にオーブンペーパーを敷いてタルトストーン
 を入れ170℃のオーブンで25~30分空焼きする。

 冷めたタルトの内側にホワイトチョコレートをぬって冷やし固めたら
 レモンクリームを入れて出来上がり♪
 お砂糖と水で煮たレモンの表皮の千切りを散らしたりナパージュをぬっても♪
 

金環日食のリングをイメージしたので今回は仕上げに粉糖をふりました♪

このレモンクリーム 結構酸味が強かったのでさっぱりしてて これからの季節
色々にアレンジできそう♪
空焼きしたタルト生地にレアチーズを流し固めて上にこの
レモンクリームをぬってもおいしそう♪ (←今度やってみよ~)
金環日食記念タルト♪_a0259943_12233460.jpg


ちょっとだけなら~なんて肉眼で見ようとしたら
まぶしすぎて見れなかった(←あたりまえ?)金環日食。
太陽のパワーってすごいね~

そしてそのパワーをいただいて↓
金環日食記念タルト♪_a0259943_12315296.jpg

色づいてきた♪

こっち↓もすくすく育ち中~♪
金環日食記念タルト♪_a0259943_12331051.jpg

そして私は焦げないよう 日焼け対策は万全に~♪ ←やってない( 一一)
金環日食記念タルト♪_a0259943_12453323.jpg

レモンのビタミンCもいっぱいとりましょ♪
by sweets-nature | 2012-05-21 12:50 | sweets