人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壁。

大きな壁にぶつかって進む方向を見失ってしまったこの一週間…。
完全に心のバランスをくずしてしまって
今までどうやってケーキを作ってきたのかすら分からなくなった。

”魔女の宅急便のキキみたい…。”
そんなことを言われた。

誰かにちょんってつつかれただけで涙がこぼれてしまったり…。
あんなにがむしゃらに作ってきたケーキが作れなくなるなんて自分でも思ってなかった。

”きっと壁にぶつかるってことはその向こう側にはそれを越えて笑ってる自分がいるはず…”
なんとなくそんなことを心のどこかで感じてはいても苦しくて仕方なかった。

もう全部やめよう…

そう思った瞬間 悔しくて悲しくてひたすら泣いた。

思えば子供のころ”大きくなったら何になりたい?”の質問に”ケーキ屋さん!”…と 答えたそのままでここまできたから。
壁。_a0259943_21385253.jpg


強く強く願っていたわけじゃないけど 自分の中でその気持ちがぶれたことはなくて他の道を歩こうかと迷ったことはなかった。
だから ケーキ作りやめたら何も残らない自分がそこにいる気がして途方に暮れた。

でもこんな気持ちのまま作り続けることなんてできない…。
全部やめる覚悟をして 必死で気持ちを切り替えながらこの一週間残りの依頼のケーキを作らせてもらった。
うまくいくはずもなく 写真を撮る気にもブログを書く気にもなれず…。
作ってると自然とおりてきていたインスピレーションもおりてこなくなった。


そんな中 頼んでしまった大量の材料をお届けしてくれた宅配便のお兄さんが
”買わせてもらえるお菓子ありますか?この前いただいたお菓子がすごくおいしくて(^-^)”
…と玄関先に重たい荷物を降ろしながら言ってくれた。
私のお菓子を覚えていてくれたことがただひたすらうれしかった。

そして昨日…。
今度のイベントの主催者さんであるマカロンさんに依頼のお誕生日ケーキをお届けしたとき
事情を話し今の精神状態でイベント出店は無理かも知れないと伝えた。
”natureさんのお菓子楽しみにしてる人いっぱいだからそんなこと言わないで頑張ってください!”
またうれしい言葉をもらった。
…”natureさん” 
知らないうちに私そう呼ばれるようになったんだ…。
私のお菓子楽しみにしてくれてる人がいるんだ…。
うれしいようなくすぐったいような…。 
でもそれももう終わり…そう思うとまた泣けてきた。

壁。_a0259943_21492522.jpg

そんなどん底の私を救ってくれた 一つの出会い。
Fruits cafe LUPOSのオーナーであるパテシエさんとの出会い。

私は何度かお店にお邪魔していたので一方的には知っている方だったけど
面と向かってお話させてもらったのは初めて。 
なのになんでか自分のケーキに対しての想いが次から次へと涙と一緒にあふれてきた。 
そんな私の話をお店の準備で忙しい時間を割いて聞いてくれたLUPOSさん。
普通なら初対面で泣きながら話す相手なんてドン引きなはずなのに…。
こんなにすんなり私の苦しい部分を理解してくれた人は初めてで 心の底からホッとした。

技術も知識もなく 迷いと模索を繰り返し それでも想いだけで続けてきた私のお菓子作り。
それを ”それでいいんだよ 想いはちゃんと伝わるから…。”
そんな風に言ってくれたLUPOSさんは 想像以上に素敵な方で
彼女もまたたくさんの壁(私なんかとはレベルの違う大きな壁)を乗り越えながら 想いのあるケーキ作りを続けている方でした。

気持ちの中でどん底に落ちて どっちを向いたらいいのかすら分からなくなって苦しかったこの数日…。
ケーキ作りも手に付かづ もう前なんて向けないんじゃないかとすら思えた。

でも…。
LUPOSさんと話したことで 自分の中にある想いを確信した。
彼女の姿勢に勇気をもらった。


やめたくない。
やっぱり作ることが好き!

抱えていた問題は何一つ解決したわけじゃないけど 心が動いた。
見失った方向はまた自分でみつけたらいい!
そう思ったら気持ちが軽くなった。
無性に作りたくなった。
壁。_a0259943_73473.jpg

一つ一つのお菓子を大切に…。
その”大切”の意味が自分の中で変わった瞬間…。

そして改めてほんとにたくさんの人たちにここまで支えてもらってきたんだとゆうことを思い出した。
私のお菓子を食べてくれたたくさんの方…
このブログを楽しみにしてるよと声をかけてくださる方…
応援のメールやメッセージをくださる方…
こっそりぽちっと応援クリックしてくださる方…
どれだけ勇気をもらってきたことか!
ほんとにほんとにありがとうございます!

数日前までもうやめようと思っていたこのブログ…

今日からまた歩き出します。
もう一度自分と向き合って頑張ってみようと思います!
ゼロからのスタートです!

壁。_a0259943_732358.jpg

やっぱりお菓子作りが好きだから!



昨日はLUPOSさんの人柄に癒され…
壁。_a0259943_21282737.jpg

彼女のケーキでもまた癒されました♪
やっぱりお菓子の持つパワーってすごい!

そして今日の朝ごはん♪
壁。_a0259943_7315631.jpg

ベーグル焼いてBLTサンド♪
作るって楽しっ♪
食べるって幸せ♪
モリモリ食べて今日も一日頑張るぞぅ♪












 


 
by sweets-nature | 2013-05-25 07:48 | sweets