今日のデザート♪
a0259943_12433470.jpg

冷蔵庫にあまってたメロンを食べきらなくては~(>_<)…と
無理やり作った。

a0259943_1245229.jpg

メロンの皮を細く切って縛って飾る。
それなりにオサレ~なデザートに見える♪

ほんとはフルーツをまあるくくりぬくやつでくりぬいたメロンを乗っけたくて いろんな人を巻き込み
さがしまわったのだけどみつからなかった~(;д;)
普段気にしてないときはよく見かけるんだけどな~
近所の業務用厨房器具のお店にまで行ってしまった…
私的に 相当ときめく宝の山を前に思わず店員さんや買い物に来てた他のお客さんを
ここでも巻き込みながらかなり話しこんでしまいました(^_^;)
楽しかった~♪
また時間あるときに行ってみよっ♪

…なんてことをしてたら時間無くなって ほんとはゼリーにして
のせるはずだったメロンをそのままのせたブラマンジェ… 前ふりながっ
味はともかく 暑い日はやっぱちゅるちゅるっと食べれるものがいいよね♪


そして昨日のイベント!めちゃくちゃ楽しかった~♪
全然地元人じゃないアウェイな私を いつもみんな温かく受け入れてくれる♡
”待ってたよ~♪”の一言にとっても幸せを感じた一日でした♪

さらにさらにうれしい出会いが!
私のブログに意味深なコメントを残したまま…にっなてた子と初対面♪

彼女はパンづくりをしてて 色々話し出したら楽しくて楽しくて♪
オーブンの話で盛り上がったところでタイムアップ||||||||||||||(_ _。)

ほんとはもっと話したいことたくさんあったのに…
また近く 会える日を楽しみにしてます♪
彼女のブログをリンクさせてもらいましたよ~ (* ̄m ̄)

♪おまけ♪
昨日のイベントでこんなん↓してもらいました♪
a0259943_12503545.jpg

子供たちの食いつきようといったら( ̄ー ̄;
さすが女子~
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-31 13:14 | sweets
今日のイベントお菓子♪
a0259943_7492820.jpg

いちご終わりとか言っておきながらあがいてみた(^_^;)
a0259943_7501824.jpg



a0259943_7504011.jpg

お気に入り♪なめらかプリン♪
a0259943_751343.jpg


がんばってるママさんいっぱいで
いつも元気をもらうイベント♪

お天気もいいし楽しんでこよ~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-30 07:54 | sweets
イベント用のお菓子準備中~♪
a0259943_12462195.jpg

焼き菓子4種 生菓子4種を出す予定♪

その中の一つ。
コーヒーフレーバーのマカロン♪
a0259943_12483344.jpg

コーヒー風味のバタークリームと塩入りガナッシュをサンドして♪

a0259943_125169.jpg

ちまちまラッピングするのも時間に余裕のある時は楽しい♪


以下 ちょっとグロい画像放出なので
両生類の苦手な方はご遠慮くださいm(_ _;)m



今朝 我が家の庭先で発見されたカエルさん。
a0259943_1252656.jpg

結構な大きさにみんなで大騒ぎ!
かなりドライなところにいらっしゃったので
土のあるところに移動して差し上げた♪
a0259943_12582446.jpg

お水をかけてあげても微動だにせずかなり怠慢な感じ…。

でも観察してると意外と可愛かったりして
山に逃がそうかと思ったけど 我が家の神様かも~♪なんてみんなで話して
結局そのまま庭先で飼う(?)ことにした♪

スイーツブログなのに グロい画像失礼いたしました~<( ̄∇ ̄)ゞ


お目なおしに♪
ブラックベリーらしい色になってきた♪
a0259943_1311528.jpg

なんか面白いレシピないか検索中~♪

♪おまけ♪
a0259943_13291553.jpg

メロンショートありでした♪
結構好評(○゚ε^○)v
メロンの果汁がジュワ~ってして クリームともよく合ってた♪

でもやっぱ食べてると 喉の奥ピリピリしてきた~(TwT。)
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-29 13:21 | sweets
今日のケーキ♪
a0259943_642818.jpg

メロンでショートケーキを作った♪

いちごが終わって 代わりになる次の食材を探し中~
いちごコーナーがどんどん縮小され
代わりお店に並びだしたアメリカンチェリーやメロン♪

アメリカンチェリーはなんだか色がまだ淡い気がしたので
となりに並んでたメロンを買ってみた♪

メロンってお中元とかでいただいたりはするけど
思えば自分で買ったのは初めてかも~
a0259943_6585141.jpg

実はメロンってあまり得意じゃなかったりする。
食べるとのどの奥がピリピリするから。 私だけ?

それにメロンのおいしさって瑞々しいとこ…
水分多い分ケーキには不向きだし そのまま食べるのが一番いいフルーツな気がする。

これをケーキにするのは邪道?…と思いつつ
作ってしまった。( ̄ω ̄;)

a0259943_646268.jpg

色 きれ~だね♪

メロンの瑞々しさに合うように
クリームにマスカルポーネを加えて優しい甘さとミルキーさをプラス♪
これが吉と出るか凶と出るか…

メロンの果汁と香りが スポンジ生地とクリームにどう影響するかな~
今日一日冷蔵庫で寝かせてから食べてみることにしよ~♪


毎朝じぃじがせっせとお世話してるプランター畑♪
a0259943_723986.jpg


毎日ばぁばがせっせとお世話してるメダカちゃん♪
a0259943_7261563.jpg

どっちも ひそかに私の癒しスポットだったりする♪

二人とも楽しくて仕方ない自分だけの楽しみみたい♪
誰かのためではなく自分が楽しんじゃうことで
それを見た他の誰かを笑顔にしてる♪
そのありのままな感じが素敵だな~
私もそんな風にケーキ作っていきたいな♪
a0259943_7324397.jpg

[PR]
by sweets-nature | 2012-05-27 07:47 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_10145632.jpg

リピートのお客様です♪

最近とっても人気のいちごのレアチーズ♪
私もチーズケーキ大好き!
  この前夜食で食べたゴルゴンゾーラのは(;_;)な味だったけど…ゴルゴンゾーラが苦手みたい…。

もういちご終わりなので たぶん次作るのは12月以降になっちゃうのかな~
a0259943_10424195.jpg


デコ用のチョコの飾りも 作るの微妙になってきた… とけちゃうんだよね~
ケーキ作りには厳しい季節がやってくる~


そしてもう一つ。
a0259943_10214463.jpg

いちごのスフレロール♪
a0259943_1022036.jpg


切ったとこいちごさんいませんでした(_ _。)

生地はきめ細かくて しっとりもちもち~♪
この食感大好き♪

もちろん半熟ロールとほとんど同じ材料。
交ぜ方 焼き方 ほんのちょっとのことでちがう食感に♪ 気温も影響するよね~

半熟ロールも極められるようがんばろ~♪
a0259943_10211517.jpg

[PR]
by sweets-nature | 2012-05-26 10:47 | sweets
昨日友達に 名古屋の有名なケーキ屋さんの半熟チーズみたいなのをもらった♪

私のおなかが満足するはずのない小ささ…。

でも食べてみたら すごく濃厚なんだけど 口の中でとけちゃうくらい
柔らかかった♡

そこからヒントを得て今朝焼いたもの↓
a0259943_1292387.jpg

その名も 半熟ロール♪

これは生地なの?ってくらい柔らかくてクリームを巻くのが
ギリギリ限界の柔らかさ~(# ̄ ▽ ̄#)

a0259943_12133038.jpg

フォークもす~っと入って 食べたときクリームと一緒に生地がとけちゃう♡

世の中の半熟なんとかとか生なんとかとかのやわやわブームが
去ったのかすら分からないけど…
       生キャラメルとか 生チョコとか 半熟カステラとか~色々あった気がする~

今頃やわやわブームにのっかってみた♪

…とゆうのは後付け理由で…(^_^;)
ずっと研究途中で止まってたスフレロールを
久しぶりに焼いた。

いつも天板1枚で焼くところを 今日は二枚重ねて熱のあたりを弱くしてみた。
 
そしたらこれ焼けてる?的なゆるい生地が焼きあがった。

失敗かと思われた。

でもなんかギリギリいけそう…もったいないし…
と、クリームを巻いてみたら…

これがおいしかった~♪
半熟って名前がぴったりくるロールケーキ!

昨日のケーキ(←久々に家族みんな大絶賛♪)に続き なんかいい感じ~♪ 

気になるところを もう少しいじって自分の中の完成形を目指すことにしよっ♪
覚書きついでにレシピのせときます♪

   ♪半熟ロール♪

  ☆ロール生地☆
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g  ★
 ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120ml ★
 ・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・15ml ★
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55g
 ・全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g  ☆
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g  ☆
 ・卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
 ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・100g
 ・バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・少々

①鍋に★の材料を入れ中火にかけ 沸いたら火を止める。
②ふるった薄力粉を一気に加えて木べらで混ぜる。
  まとまってきたらもう一度火にかけ混ぜる。鍋はだから離れるように
  なったら火を止める。
③②をボウルにうつして 合わせておいた☆を少しずつ加え その都度よく混ぜる。
 ここまではシュー生地を作る要領。
④バニラオイルを加える。
⑤卵白にグラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てなめらかなメレンゲを作る。
  ㊟ぼそぼそになるほど立てると生地が合わせにくくなるよ。
⑥メレンゲをひとすくい④に加えてゴムべらで合わせる。
  残りのメレンゲに生地を戻して混ぜる。
⑦180度のオーブンで12分焼く。

 (仕上げ)
150gの生クリームに10%の砂糖とラム酒少々を加えて立て 荒熱がとれた
ロール生地で巻く。
冷蔵庫で冷やして出来上がり~♪

新食感!お試しあれ~♪  


今日はいちごのお兄さんが 食べ放題 摘み放題だと言うのでいちご狩りに行く予定だった。

けど今朝電話がかかってきていちごがないとゆう…

もうほんとにいちごの季節が終わりなんだと切なさを感じる。

明日にはもう少しいい状態になるらしいのでいちご狩りは明日に延期…。
今日のポカポカお天気で 少しでもいちごが色みますように( ̄人 ̄)

我が家のワイルドストロベリーは色づいた♪
a0259943_1364748.jpg


ブラックベリーも少しずつ♪
a0259943_138817.jpg

なんか観察日記みたい~♪

そして仕入れで見つけたこんなもの↓
a0259943_1391023.jpg

ゴルゴンゾーラの文字に引かれ かなり迷ったあげく購入~♡
どんな味かな~?
今夜の夜食に♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-24 13:24 | sweets
またまたあまりもの合体ケーキ♪
a0259943_953527.jpg

パート・シュクレにラム酒入りのアーモンドクリームと
この前煮たリンゴのコンポート(シナモン足した)を詰めて
クランブル生地をたっぷりかけて焼いたタルトに
レアチーズをのっけた♪
アクセントでタルトとレアチーズの間にキャラメルクリームを♪ ←実は接着剤代わり(^_^;)
a0259943_10252092.jpg

仕上げはホワイトチョコとミントで♪
最近このしずくちゃんにハマり中~♡
ぽちょんってするだけで ケーキが瑞々しい雰囲気になる♪

それにしても リンゴとシナモンとキャラメルとチーズ…
なんとなく頭の中でイメージはわいてるけど はたして味は…?

とりあえずお家カフェを気取って 一人試食会♪ ←孤独?
a0259943_10142784.jpg


↓断面こんな感じ~♡
a0259943_10152527.jpg


いっただっきま~す♪
a0259943_1016080.jpg


∑(〃゚ o ゚〃)

おいすぅい~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

作った自分もビックリ~♪
この組み合わせ合うじゃないですか~!

接着剤代わりにしたキャラメルクリームのほろ苦さ…
思いのほかいい仕事してます♪
チーズのほんのりとした塩味も~♪
 
しいて言えばリンゴが旬じゃないのが残念…
紅玉だったらもっと味のバランスよかったかも~

なにはともあれ このケーキ!我が家の一品に加えることに決定~♪
a0259943_10394387.jpg

毎日ケーキ焼いてるとどうしてもできる半端なパーツたち。
今回つかったのも全部あまりもの。
このケーキのために作った生地は一つもない(*^^)v
なんかすごくエコな気分~♪

♪おまけ♪
a0259943_10434212.jpg

日に日に色づいていくこの子を
毎朝観察するのが楽しくて♡
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-23 10:50 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_9404945.jpg

昨日のタルトであまったレモンクリームを
はちみつ入りのロール生地でくるくる~♪
a0259943_942401.jpg

クリームは 生クリーム200gにグラニュー糖を20g加えて泡立て
レモンクリーム110g(好きな量)を合わせたもの。
レモンクリームを合わせるとクリームがしまるので
生クリームは緩めに立てておくとなめらかに仕上がる♪
a0259943_9464721.jpg

仕上げにお庭のミントを添えて しずくちゃんをぴちょん♪

昨日のタルト…
すっぱいから大人向けで 子供たちは嫌がるかと思ったら
大喜びでぺろりと食べたw( ̄▽ ̄;)w
意外…


今朝植えた キャットニップとゆうハーブ♪
a0259943_952199.jpg

レモンみたいなとってもいい香りがする♡

ワイルドストロベリー♪
ちっちゃな実がなってきた♪
a0259943_9542853.jpg

そしてクモ発見Σ(・ω・ノ)ノ
a0259943_9545047.jpg

私のいちごちゃん 食べないでね~ε=(>ε<)
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-22 10:03 | sweets
金環日食!
見れませんでした…(_ _。)・・・
日食用のメガネを用意してなかったから…

窓からのぞきたい思いをおさえつつテレビの画面で我慢した。

そんなわけで 悔しいので ケーキで楽しむことに♪

金環日食をイメージしたレモンタルト~♪
a0259943_12301265.jpg

今日はレシピのせます♪
…って言っても 朝思いつきで作ることにしたので家にある本のレシピそのままです♪

  ♪レモンタルト♪(18センチ)

   ☆タルト生地☆
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・100g       
 ・粉糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g       柔らかくしたバターに材料を順に入れてい
 ・アーモンドプードル・・・・・・・・35g   →   き生地を作って冷蔵庫で休ませる。
 ・全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g       あまった生地はクッキーに♪
 ・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
 ・塩・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

  ☆レモンクリーム☆
 ・レモン果汁・・・・・・・・・・・・・125g
 ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g
 ・全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
 ・グラニュー糖・・・・・・・・・・・100g
 ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・95g

①ボウルにレモン果汁、卵黄、全卵、グラニュー糖を入れよく混ぜる。(泡立てないように)
②鍋に①をうつして 中火にかけ 泡だて器で混ぜながらトロ~っとするまで
  加熱する。 
③こし器でこして 荒熱をとったら(40度くらい)バターを加えて混ぜる。

 (仕上げ)
 タルト生地を型にしきこんで 内側にオーブンペーパーを敷いてタルトストーン
 を入れ170℃のオーブンで25~30分空焼きする。

 冷めたタルトの内側にホワイトチョコレートをぬって冷やし固めたら
 レモンクリームを入れて出来上がり♪
 お砂糖と水で煮たレモンの表皮の千切りを散らしたりナパージュをぬっても♪
 

金環日食のリングをイメージしたので今回は仕上げに粉糖をふりました♪

このレモンクリーム 結構酸味が強かったのでさっぱりしてて これからの季節
色々にアレンジできそう♪
空焼きしたタルト生地にレアチーズを流し固めて上にこの
レモンクリームをぬってもおいしそう♪ (←今度やってみよ~)
a0259943_12233460.jpg


ちょっとだけなら~なんて肉眼で見ようとしたら
まぶしすぎて見れなかった(←あたりまえ?)金環日食。
太陽のパワーってすごいね~

そしてそのパワーをいただいて↓
a0259943_12315296.jpg

色づいてきた♪

こっち↓もすくすく育ち中~♪
a0259943_12331051.jpg

そして私は焦げないよう 日焼け対策は万全に~♪ ←やってない( 一一)
a0259943_12453323.jpg

レモンのビタミンCもいっぱいとりましょ♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-21 12:50 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_1391189.jpg

リンゴのミルフィーユ♪
アップルパイが好きとゆう旦那さまのために奥さまからのオーダー♡

ケーキの内容はなんでもいいよとゆうことだったのだけど
アップルパイが好きなんて聞いてしまったらね~

考えた末 リンゴとパイを使ったらこう↓なった。
a0259943_1320870.jpg

前回の失敗を生かしつつパイ生地を焼く。
やっぱ難しいね…
でもちょっとは前進♪…と自分を励ましながら
カスタードと生クリームを合わせて 前日シロップ煮にしておいたリンゴを重ねて完成♪

そしてあまった生地とクリームでいちごのミルフィーユ♪
a0259943_1322170.jpg


今日はお友達のお誕生日♪おめでとう♪
a0259943_13255433.jpg

旦那さまからオーダーです♡ (ケーキの種類は彼女の希望で♪)
 
ケーキの手配はいつも旦那さまの担当なんだって♪なんかいいね!
a0259943_13435557.jpg

チーズケーキでいちごとマカロンをのせて~♡とのご要望にお応えして♪

同じチーズケーキでもうひとつ♪
a0259943_13463112.jpg

このチーズケーキを作るきっかけになったお客様からのオーダー♪

最初にお電話をいただいた時
お孫さんが卵アレルギーとゆうことで卵を使わないケーキがご希望でした。

そして考えたのが このチーズケーキ。
とゆうわけでこのチーズケーキ 底の生地から中のいちごムース
チーズ生地 すべてに一切卵を使っていません♪
a0259943_13513858.jpg


好きがあったり 嫌いがあったり。アレルギーがあってケーキが食べれなかったり。
でもみんなでケーキを囲んでお祝いしたい!

そんな想いに応えたい! 

だから一生懸命考えます!
みんながケーキと一緒に楽しい時間が過ごせるように♪

分からないことだらけで 壁にぶつかりまくって
うまくいかなくて 凹むことはしょっちゅう…

でも”ありがとう。” ”おいしかった♪”のみんなの笑顔が支えで
がんばれる!

いっぱい勉強するきっかけをくれてありがとう…。

a0259943_1494844.jpg


それにしても今日のお誕生日さん多いね♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-05-19 14:36 | sweets