「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のお届けケーキ♪

a0259943_911554.jpg

高校の時の友達からの依頼です♪

ずっとずっと仲良しだったお友達が お家の都合で遠くに
引っ越してしまうので お見送りのプレゼントケーキを贈りたいと…。
a0259943_911581.jpg

お友達は かわいいのが好きだとゆうことで
できるだけかわいいデコを♪

デコレーションに影響しないように控えめにいれた”いってらっしゃい”の文字は
彼女が悩んで 悩んでやっと決めたメッセージ…
彼女の伝えたい想いがいっぱい込められてます♡
a0259943_9183939.jpg

ティラミスをチョイスした理由も お友達の希望をこっそりかなえたかったから♡


ずっとなかよしで 近くにいた大切な友達と会えなくなるのはとってもさみしいけど
きっと大丈夫!
また次に会った時にはすぐに時間が巻きもどって 一緒にいたころにすぐ戻れるから!
今度会えるときまでの”いってらっしゃい!”だよね!



サプライズでビックリさせたいので 今日のブログは予約更新で…
このブログが更新されたころには このケーキと彼女の想いが
お友達のもとに届いてるかな♪



そしてもう一つ。
焼き菓子の詰め合わせです♪
a0259943_9225141.jpg

”箱に入るだけいっぱい詰めて~♪”…とゆうご要望にお応えして♪
できるだけいっぱい詰めましたよ~♪
a0259943_9214966.jpg

↑今回初めて入れてみた♪
ラズベリージャムの入ったプチタルト♪

喜んでもらえますように♪

a0259943_9275559.jpg


今日も暑くなりそ~
それでは 素敵な一日を~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-30 15:00 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7283599.jpg


タルト型にパートシュクレをしきこんでアーモンドクリームを詰め
いちごを一緒に焼き込んだタルトに
フランボワーズムースをかくしたバニラムースをのっけた♪

a0259943_7321148.jpg

リクエストのマカロンをのせました♪
今回はフランボワーズのクリームをはさんで♪

そして焼き菓子の詰め合わせ♪
a0259943_7341378.jpg

楽しい時間を過ごしてね~♪


お店のデザート♪
a0259943_885625.jpg

中はこんな↓感じ…。
a0259943_810153.jpg

いつもデザートを楽しみにしてくれるお客様♪
ありがとうございます!



そして今日はいつものイベント♪
もってくのは…
a0259943_735353.jpg

いつものなめらかプリンとカップチーズケーキ♪
a0259943_7363561.jpg

下から 蒸し焼きチーズ フランボワーズソース レアチーズ クランブル。

a0259943_738292.jpg

リクエストが多いクリームinシフォン 冷やし生チョコケーキ スティックチーズ♪

a0259943_7393953.jpg

りんごのタルト マカロン2種(ラズベリー、 コーヒー)♪
a0259943_7404719.jpg

今回 初挑戦のラズベリー味♪

a0259943_7423624.jpg

今日も素敵な一日になりますように♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-29 07:55 | sweets
楽しい一日でした♪
三人で合流してから 前から話してた業務用調理器具のお店へ♪
それぞれお気に入りを発掘して満足のお買い物をした後
クロワッサンとフルーツの生ジュースが有名なお店へ…。

こんなにたくさんのサンドメニュー♪
ほとんどがフルーツとの面白い組み合わせ!
a0259943_730759.jpg

迷いながら選んだのは
柚子胡椒チキンとグレープフルーツ ローストビーフといちご アボガドサーモンの三種♪
a0259943_723924.jpg

おいしそうなケーキもたくさん♪
a0259943_7304277.jpg

a0259943_7313646.jpg

アイロンビーズで作ったコースター!
こんな遣い方もあるのね~ 面白~い♪
a0259943_732187.jpg



テイクアウトしてきたサンド、デコポン マンゴーの生ジュース 
Kちゃんが持ってきてくれた米粉のパンでランチ♪
a0259943_7243242.jpg

そしてデザートにMちゃんが持ってきてくれたこの美しい巻きのロールケーキと…
a0259943_7245834.jpg

今朝作った Wチーズケーキ♪
a0259943_7274388.jpg

a0259943_7291832.jpg

おなかいっぱい! 大満足のランチでした♪

唯一足りなかったのは時間…。
行きたいとこも 話したいこともたくさんすぎて
あっとゆう間に時間が過ぎちゃった~
次は もっとゆっくり話せたらいいな♪
充実の一日をありがとう♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-28 08:53
今日は我が家初訪問のお友達が来ることに♪
おやつのケーキを焼く♪
a0259943_7542777.jpg

ベイクドチーズとレアチーズを合体させたタルト♪
a0259943_7532482.jpg

焼きのほうには冷凍いちごを一緒に焼き込んで♪
レアはトップにサクサククッキー生地をトッピング♪
二つのチーズケーキの間にフランボワーズのソースでアクセント♪

近く 焼き、レア問わず チーズケーキが大好きな旦那様にお誕生日ケーキを…とゆう
依頼があったので 試作を兼ねて作った♪

a0259943_7342153.jpg


今日来てくれる二人は”作るの大すき♡”で繋がった友達なので
ケーキを食べてもらうのも お話するのもとっても楽しみ♪
今からワクワクです♪

a0259943_802583.jpg

楽しい一日になりますように♪


朝から胸キュン…生で聴きたい…♡

[PR]
by sweets-nature | 2012-06-27 08:51 | sweets
今日のケーキ♪
a0259943_7541766.jpg

朝から張り切って生地の仕込みをしようと早起きしたのに
材料がきれていることに気付く…Σ(|||▽||| )

そんなわけで 仕方なくストックしてあったパーツを組み合わせて遊んでみた♪

a0259943_7573320.jpg

ほんとはチーズケーキをベースにもってきたかったのだけど
これもまた材料不足のため断念…。

仕方なく マスカルポーネのクリームとフランボワーズのシロップをうった
ジェノワーズを重ねフランボワーズのムースをトップに♪
ジュレをかけて仕上げる♪

このたらし具合が難し~(>_<)
何度もゆるさを調節しながらチャレンジしてみるものの
どうしても納得の仕上がりにならず終わった…ヾ(´ε`;)ゝ
また課題が残る…。



しばらく留守にしているご近所さんから畑のお世話を頼まれていたのを
すっかり忘れていたっ!Σ( ̄口 ̄*)

あわてて畑へ…!≡≡≡ヘ(*--)ノ。
a0259943_87299.jpg

お化けキュウリの収穫~w( ̄▽ ̄;)w
a0259943_872499.jpg

スーパーのキュウリと比べるとこの差…(^_^;)
その長さ36センチ!
a0259943_87415.jpg
 
そしておばあちゃんちでもらった大量のじゃがいも♪
実りの季節到来♪

しばらく食いっぱぐれることはなさそう♪
いつもいいとこどりでごめんなさい<(_ _)>
感謝です♪♪♪

a0259943_884286.jpg

それでは今日も素敵な一日を~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-26 09:00 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_954840.jpg

フランボワーズを一緒に焼き込んだフランに
フランボワーズとバニラのムースを重ねた♪
a0259943_992798.jpg

フルーツたっぷり&デコにマカロンのリクエストにお応えして♪

a0259943_9135854.jpg

そして 結婚記念日のお祝いケーキとゆうことで
ハートのチョコでデコデコ♡

2人プラスチビちゃん&白黒一匹(←匹呼ばわりしたら怒られますね~( ̄ー ̄;)で
仲良く食べられるように小さいサイズで仕上げました♪

a0259943_925529.jpg

素敵な結婚記念日を~♡
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-25 09:30 | sweets
梅雨入りしてから 思ったようにマカロンが焼けなくなった…。
湿度が関係あるらしい。

凹み続きで焼くのをあきらめていたのだけど
今日は久しぶりに空気がさわやかな気がして焼いてみた♪
a0259943_85726100.jpg

なんとかマカロンらしく焼けた♪
気温 湿度が影響するお菓子作り…。奥が深い…


この前行ったカフェでおいしいロールケーキに出会い気になっていた。
そして友達が焼いた美しすぎるロールケーキに触発され 
まねっこして私も焼いてみた♪
a0259943_919100.jpg

↑このありさま…(_ _。)・・・シュン
友達のは芸術的な美しさの渦巻きに仕上がっていた。

そして私のは…。
巻き…難し~!
ってか 欲張ってクリーム巻きすぎなのかな~?
今度指導してもらわなきゃ~ヾ(´ε`;)ゝ Mちゃんよろしくね!


そしてまたあまりものでタルト♪
a0259943_98636.jpg

マスカルポーネ キャラメルブリュレ りんごの組み合わせ。 
a0259943_985385.jpg

まずくはない。
キャラメルのとこ もう少し減らしてもいいかも~
a0259943_994034.jpg

ちょっとずつ 味の組み合わせが頭の中でイメージできるようトレーニング♪ …になるかな~
これも無駄じゃないよね(*"ー"*)
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-24 09:25 | sweets
朝からパンを焼く♪
友達がくるのでなんとなく~
a0259943_86032.jpg

半分寝ぼけながら なんのパンにするかも決めずとりあえず生地のみ仕込む…
a0259943_874763.jpg

パン生地さわるの大すき♪
ほんのりあったかくて 柔らかくって きもち~♡

徐々に目が覚めてきて とりあえず冷蔵庫の中の残り物とにらめっこ…。
昨日見つけたおいしいメイクイーンと 茹で卵をあえてサラダに♪

もう一つはそろそろ食べないとヤバそうなりんご。
バターと お砂糖、シナモン少々で軽く炒め煮♪

おんなじ生地に それぞれ詰めて焼く♪
ポテタマ↓
a0259943_8141049.jpg

仕上げにマヨ絞って パセリを振った♪
中はこう↓
a0259943_815497.jpg

りんご↓
a0259943_8161896.jpg

アーモンドクリームをくるくる絞ってクランブルをパラパラ~♪

a0259943_8183412.jpg


生地との相性はリンゴさんの勝ち~!
表面のアーモンドクリームとクランブルがサクサク 中はふんわり
シナモンの香りとりんごの甘酸っぱさがマッチしてとってもおいしくできました♪



カミキリムシ発見!
a0259943_8251429.jpg

この模様…すごく久しぶりに見た気がする~

♪おまけ♪
a0259943_8265451.jpg

今日のお店のデザート♪ティラミス的な~
a0259943_8283829.jpg

研究中の半熟ロール♪
食べるのは柔らかくておいしいんだけどね~
お届けするには…。
なんかいい方法ないかな~
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-23 08:38 | Bread
今日のお届けお菓子♪
a0259943_14333032.jpg

久しぶりにブランデーケーキのリクエストがあって焼いた♪

随分前に頼まれて 焼いてたことがあったのだけど なんとなく納得できてないまま
放置になっていたレシピを数日前から引っ張り出してきて焼いてみるものの
やっぱり納得できず 配合を変え アーモンドプードルを足したり引いたり
粉の種類を変えたりして試行錯誤…。

めざすは バターケーキのようなずっしりした感じではなく
ふんわりもっちりの食感に たっぷりブランデーのシロップを含ませたしっとり感のあるケーキ!
なので生地の基本は卵をきめ細かく泡立てたものに 粉 溶かしたバターを加える
スポンジに近い作り方で♪

半端ない量のブランデーを使うため お酒に弱い私は においだけでも酔っぱらう( ̄∇ ̄*)
そして極めつけの試食…。ノックアウト( ++)☆

そんなことをここ数日繰り返し やっとなんとか理想に近い形になった♪ 気がする…

いつも私のケーキ修業に付き合ってくださる方からの依頼なので
今回もまた 感想を聞かせていただきながら 次につなげていけたらいいな♪
私のケーキ修業はつづく…
a0259943_1515687.jpg

そしていつもの焼き菓子の詰め合わせ♪


お菓子の納品をすませ 今日は友達と雑貨とカフェのお店へ♪
a0259943_1523843.jpg

入ってすぐ目に飛び込んでくるのが ときめく品ぞろえの雑貨のたち♪
a0259943_1534553.jpg

a0259943_1541551.jpg

a0259943_1575767.jpg

a0259943_155036.jpg

a0259943_155229.jpg

a0259943_15113782.jpg

”Nature”の文字に思わず足が止まる…♪
a0259943_156037.jpg

↑ランプ好きの私は 一目ぼれで購入♪

そしてランチ♪
あえてテーブル席ではなく 視界いっぱいに緑が広がるテラスに面したカウンター席で♪
この癒しの景色 もうすぐなくなってしまうそう…。さみしいな…
a0259943_1591261.jpg

サラダ ドリンクはバイキング形式で 食べ放題 飲み放題♡
a0259943_1593539.jpg

デミグラスのとろとろ半熟オムライスと…
a0259943_15101187.jpg

トマトソースのピザ♪スパイシーでおいしかった~♡
a0259943_15105880.jpg

そしてデザートも♪

心もおなかも大満足の 女心をガッツリわしづかみにしてくれる
素敵カフェみ~っけ♪

楽しい時間をありがと~♡
また行こうね♪

♪おまけ♪
このお店 リンクの中の”ワカの食べ歩きブログ”にもアップされてました♪
興味のある方はのぞいてみてね♪
お店のホームページです↓
”Buche de Poulet ブッシュドプーレ”
[PR]
by sweets-nature | 2012-06-21 16:01 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8274516.jpg

5歳の男の子のBirthday cake♡

a0259943_8463552.jpg

チョコレートケーキのリクエストにお応えして…
チョコレートとキャラメルのブリュレ、モカクリームを合わせたケーキに♪


前回仕上げのチョコを流しすぎたので今回はかなり緊張しながらのチャレンジ!
a0259943_982526.jpg

そして撃沈… 結局後ろはこう↑o(TヘTo)
はぁ~ なかなかうまくいかない…
練習あるのみ。

a0259943_9154714.jpg

Happy Birthday♪
素敵なお誕生日を…♪



空っぽのお弁当箱を見せながら
”ママ~!くまさんのお弁当おいしかった~♡”
…と 笑顔の末っ子…
あれほどおさるさんだとすり込んだのに…(TwT。)
こっちも撃沈…がんばろ…




秦さんの声、詩、ギター…最高です♪

[PR]
by sweets-nature | 2012-06-20 10:11 | sweets