今日のお届けお菓子♪
a0259943_716452.jpg

最近スティックチーズと並んで リクエストの多いロールケーキ♪

オーブンの温度と焼き時間も だいぶ決まってきて
安定して焼けるようになってきた♪
a0259943_727456.jpg


今朝も試食した旦那様から
”完成形に近くない?”…とおほめの言葉をいただく♪

まだ新しいオーブンでは焼いてないので この子のくせもつかめるようにがんばろ♪

もものゼリー♪
a0259943_7482537.jpg

いつもはコンポートのももを中に入れるのだけど
今回はフレッシュなももをつかった。
そしたら やっぱちょっと変色してきた…(>_<)
ももの味そのままを食べてほしいんだけど 
難しいね~



毎年 庭の木でたくさんの蝉が孵化する♪
a0259943_7555267.jpg

今年もいっぱいの抜け殻!
運がいいと その場面に立ち会えることも♪
今年はまだみてないな~



毎日テレビの画面から流れてくる オリンピックの様子♪
涙あり ガッツポーズありのドラマがいっぱい!
私たちがテレビの画面で知ることができるエピソードは 彼らのほんの一部で
この日に向けて 4年間ずっと頑張ってきて その裏にはいろんな想いや
経験があったんだろうな~っておもうと涙が出る…。
”メダル”とゆう結果がすべてに思えるオリンピック。
でも そこに向かったアスリートたちの道のりは それだけで
何にも変えられない大きな宝物なんだろうな~。

a0259943_8134158.jpg

自分がやってることに大きいも小さいもないよね。
そこに向かう自分がどんな想いでいるかがすべて!
そして まわりの支えがあってできる経験ばかり。
感謝です(^-^)
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-31 08:52 | sweets
子供たちのおやつに またまたもものシャーベットを作る♪
a0259943_14314563.jpg

午前中 お友達の家で遊ばせてもらい お昼までいただいて
午後から我が家に移動してきた子供たち♪

この晴天の中 なぜか学校のプールは”雷注意報で中止”のメールが…。 (・・?
そんなわけで プールに入りそびれた子供たちはただいまお庭でプール遊びちぅ♪

休憩のおやつに♪
a0259943_14325111.jpg

シャーベットとバニラアイス…一緒に食べるとめちゃくちゃおいしい♪
シャーベットの中に隠したブルーベリーのプチプチもいい感じ♡ 


去年購入したでっかいプールは 空気を入れるのに一苦労。
足でふみふみする空気入れで ひたすらシュポシュポ…。
30分以上かけて必死で膨らませていたのに
今年はこんないいもの↓を発掘した♪
a0259943_13181118.jpg

ってか 独身の頃買ったのを思い出した♪
車のシガーにつないでスイッチ入れたらあっとゆう間♪
去年までの苦労がうそのように ものの5分足らずで出来上がり~♪
a0259943_13171081.jpg

小学生の子供が4人入っても余裕♪
なんなら ママもいれて~な気分だけど
さすがにご近所の目もあるので 足だけで我慢…(^_^;)

夏はいいね♪
水遊びできるし~♪
お菓子作るには イタい季節だけど
やっぱり夏が好き~♪

そして夏の風物詩…”花火”♪
a0259943_13321480.jpg

おばあちゃん家の目の前の川で上がるので
毎年 ダンボールひいて転がってみる♪ 贅沢です♡
今年も 夏を感じさせていただきました♪

花火って撮るの難しい!
何枚撮っただろう?の中の ましな一枚…。ケータイだしね(^_^;)


それにしても あつ~い!
a0259943_14404892.jpg


西向きに建つ我が家…。
ここから 過酷な時間がやってくる~(+_+)
プールに足入れて 冷たいの食べて涼んでこよ~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-30 14:54 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7104657.jpg

ベースは焼きチーズタルト その上にもものムースとゼリー♪

お友達とのお茶会用のケーキにと♪
もものケーキで マカロンをのせてほしいとゆうリクエストにお応えして♪
人数分で切りやすいようにのせました♪

a0259943_715928.jpg

そして大きな失敗をしてしまった!(>_<)

連日続く暑さに合わせて トップのゼリーのゼラチンの量を増やさなくちゃ
…と思ってたのに うっかりいつもの配合で作ってしまった…

ゼリーを流してから気付いたので 手遅れ…。
案の定 ゼリーがダレ気味(TwT。)

a0259943_7175778.jpg

きっと切りにくいよね~
ごめんなさい(>_<)

自分のボケ具合に 朝からため息…。

楽しみにしてくれていたケーキの出来はこんなんだけど
お友達と楽しい時間が過ごせますように♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-28 07:37 | sweets
今日は お母さんのお誕生日♪
こっそりBirthday cakeを作った♪
a0259943_7395817.jpg

もものタルト♪
a0259943_7353522.jpg

シュクレ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたベースに
スポンジとクリームを重ねて コンポートのももを並べた♪
単調にならないようにまわりに絞ったクリームは 
クリームチーズとマスカルポーネを合わせたクリーム♪
a0259943_741542.jpg

今朝の様子を見ても気づいてないみたい^m^
自分のお誕生日忘れてるのかな~?

サプライズにはそのほうが好都合だけど♪
楽しみ~♪



a0259943_8141043.jpg

ここ最近 マカロンで苦戦しつづけて 気付いた。

マカロンって生地の出来はもちろんだけど
焼く前の生地をどれだけいい感じに乾かすかで 焼きあがりが変わってくる。

マカロンを焼きだしたころ 甘さを控えたくて 単純に砂糖の一部をトレハに変えて
焼いて撃沈したことがあった。

そして焼き続けることで 乾燥具合が影響すると痛感して ハッとした!

トレハには保水効果があるので これが敗因だったんだと。
乾燥させなければいけない 表面の生地がトレハの保水力で乾かなかったんだ~!

数ヶ月前にもった”なんでだろ~?”の疑問にに ちゃんと答えが返ってきた♪
やっぱり疑問を持ちながら 続けることって大事ね~♪

トレハの性質を 身をもって知ることができてよかった!
お砂糖にも ほんと色々な種類があるから
その特性を知った上で 使い分けすると お菓子の食感や味も
ちょっとずつ自分のイメージに近づけることができて楽しい♪

まだまだ知らないこといっぱいだから
これからも失敗をチャンスに変えながら 楽しんでこ♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-27 08:19 | sweets
今日の子供たちのおやつ♪
a0259943_10504878.jpg

ひたすらオーブンフル活動で焼き菓子ばかり焼いているので
この暑さの中 部屋の中の体感温度はさらに上昇…(;一_一)
しかも今焼いてるのは ガーリックラスク…。
このにおいがさらに暑さを掻き立てる…。
        ビールのおつまみには最高なんだろうけどね~

ちょっと現実逃避したくなって”涼”を感じるsweetsを作る♪
a0259943_10592152.jpg

下から ももゼリー 自家製バニラアイス もものシャーベット 
トップにもバニラアイスとマカロン♪

百均でこのピンクのグラスを見つけたときから子供たちのおやつに作ろうと3個だけ購入♪

作ってる先からとけちゃうから ほんとはフレッシュなももを上にのせたかったのだけど
準備しといて忘れた…( 一一)

写真撮るのも一瞬!
できたパフェはさっちゃんに差し入れ~♪

”めちゃうま!カフェで出してほしい♪”…とおほめの言葉をいただきテンションは↑♪♪♪

この暑さの中 プールから帰ってくる子供たちに作ってあげよっ♪


そして私のおやつ♪
a0259943_1195494.jpg

実家でもらったしそジュース♪
炭酸で割ってシュワシュワ~♡
きれ~な色に癒されてみた♪
食べたくないときは こ―ゆうのがいいね♪



昨日ついにオーブンを買ってしまった!
閉店間際の電気屋さんで ”蛍の光”が流れる中 衝動買い(^_^;)

別の用事&暑さから逃れるために 子供のバレーのお迎え前にちょっと寄っただけ。
…のつもりがここ最近出会ったことのない 
あつい感じの営業のお兄さんにのせられてつい…。

細かく色々相談にのってくれて 知りたかったこともちゃんと教えてくれたし
今頑張ってくれている 我が家のオーブンに かなり負担がかかってると
ずっと思ってたのでとってもラッキーな出会いだった♪ 

a0259943_1123323.jpg

明日 我が家にやってくる新しいオーブンと仲良くなるため
また試行錯誤の日々が始まりそう^m^

つかの間の休息おわり!
さぁ もうちょっとがんばろ~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-26 11:37 | sweets
今日のお届けお菓子♪
a0259943_653242.jpg

チョコレートではなくカカオマスをつかった生チョコケーキ♪

前回食べてくださって おいしかったとリピートしてくださいました♪

甘すぎないチョコレートケーキにしたくてカカオマスをつかった♪
お砂糖の入ってないカカオマスは 自分の好きな甘さに調節できる。
ラム酒もたっぷり入って 大人の味♪
a0259943_6564791.jpg

冷凍庫で凍らせて ひんやりのまま食べれるのもいい♪


そして焼き菓子色々~♪
a0259943_652141.jpg

↓塩入りのココアサブレ♪
a0259943_713642.jpg

何かと塩をつかいたくなる…。
身体が欲してるのかな~?


この暑さの中 毎日せっせと働いてくれる私のオーブンに感謝です♡
オーバーヒートしませんように(-人-;) 
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-25 07:19 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7164953.jpg

ももとバニラのムースを重ねたシャルロットでBirthday cake♪

今年は去年に比べて ももがおいしい♪
痛んでるのも少ないし ちゃんとももの味がする♪
おいしいフルーツと巡り合えるとテンションあがる♪
a0259943_7152769.jpg

お母さんから娘さんへ…♡
かわいらしく ちっちゃいハートいっぱいでデコしました♪

Happy Birthday♪
素敵なお誕生日を~♪

a0259943_828327.jpg


暑さから逃れ 玄関先で何やら楽しそうに話す長女とその友達…
”なんの話~?”と聞くと
”恋話~♡”の返事。

ちょっと前まで”好きな子なんていな~い!”って言ってたのに^m^
そんな年なんだ~

ずっと小さな頃から二人を見てきたから
なんだかくすぐったい感じ♡
おっきくなったんだね♪

a0259943_8454946.jpg

誰かを好きになることで生まれるパワーってあって
いろんなことに頑張れちゃったりするんだよね!
いっぱい恋して大きくなってね~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-24 09:06 | sweets
ももケーキの試作品第一号♪
a0259943_757013.jpg


コンポートのももをつかってもものムースを作る♪
ももの食感を残したくて ミキサーはつかわずフォークで粗めにつぶしてみた。

a0259943_801846.jpg

中に隠れてるのは 白いベイクドチーズケーキ♪
レアチーズにしようかと思ったけど 焼いたチーズケーキを中に隠すなんて
やったことなかったので面白半分で~♪
a0259943_852692.jpg

淡いピンクのももの柔らかいイメージに合うように
サイドは白いマカロンをぺたぺたしたくて焼いてみたものの
やっぱりうまく焼けない…

この湿度なんとかならないかな~
除湿機かけたり 団扇でパタパタしたり いい具合に表面が乾くように
色々試してみたけどやっぱだめ~
試作のケーキなのでまぁいっか~と きれいめなやつだけつかった。

a0259943_813173.jpg

それにしても このももの天然のピンク色…
きれ~♡

いちごの赤とはまた違って こんな優しい色のケーキもいいな~♪

タルトにするのもいいかな~ってあれこれ考え中♪
イメージがわいた時はとりあえず絵に描いて残すようにしてる。
    レシピももっと細かく残せばいいのに なんでかそれはできないのよね~(;一_一)
そうやって頭の中のものを描き出して
ちょっとずつためしていくのがとっても楽しい♪
イメージ通りにならないことのほうが多いんだけど^_^;

昨日に続き 今朝もすごしやすい気温♪ 湿度がなきゃもっといいけど…
生地がだれないから焼き菓子焼くにはありがたいね~♪

それでは今日もHappyな一日を~♪

♪追記♪
カットしてみた♪
a0259943_10215024.jpg

切りにくいと思ったら 意外ときれーにきれた♡

味は…
a0259943_10233221.jpg

結構おいしい♪
チーズとの組み合わせもいい感じ~♪
もう少しももの味を強くして ムースのゼラチン増やしてみよっ♪

…なんてことしてたら オーブンに入ってるお菓子のことすっかり忘れて焦がした…(;一_一)
…ちーん。
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-21 08:34 | sweets
今日のお届けもの♪
a0259943_7241762.jpg

さっぱりがよくて 前回よりももゼリーの割合を増やした♪
a0259943_7261978.jpg


a0259943_7271929.jpg

ジューシーなももとぷるぷるゼリー♪
a0259943_7275820.jpg

ミルクプリンと一緒に食べるとさらにおいし♡

a0259943_7571153.jpg

ももをつかったケーキの依頼を受けた♪
考えてるとワクワクする~♪
どんなケーキにしようかな~(#^.^#)
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-20 07:49 | sweets
お店のデザートです♪
a0259943_7474569.jpg

自家製ラム酒漬けレーズンがたっぷり入ったラムレーズンアイス♪

a0259943_750863.jpg

お店ではこんな感じに↑焼いた クッキーのカップに入れて出してます♪

a0259943_751388.jpg

お酒は飲めなくてもアイスのラムレーズンは大好き♡


こんな感じにガッツリ崩して クッキーのカップと一緒に頂いちゃってください♪
a0259943_752874.jpg

そのほかフレーバーは バニラ 黒ゴマ コーヒーがそろってます♪
もっといろんなフレーバーを考えていきたいな♪

この猛烈な暑さでバテ気味…(+_+)
食べるの大好きな私も さすがに完全に食欲失せてます↓
こんな時は のどごしひんやりなアイスやゼリーがやっぱいいよね♪
熱中症対策で ミネラルたっぷりの天然塩入りバニラアイスなんてのもいいかも♪

今日も暑くなりそうです!
熱中症にご注意を~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-07-19 08:01 | sweets