特にタイトルもテーマもなく いつものお菓子を作ったり食べたり なんか感じたり…。
…そんなわけで タイトル決められず とりあえずその記録を(笑)

今日のお届けお菓子♪
a0259943_9515639.jpg

ちょこっと焼きやすくなってきたフロランタン♪
朝でも真夏は気温が高くて 生地のばすの 時間勝負で大変だった~

a0259943_954208.jpg

そしてスティックチーズ♪
最近ほんとにリピートが多くてうれしい お気に入りのお菓子♪

a0259943_9553450.jpg

お家使いとゆうことで ポチポチはんこ押した袋に詰めてセットでお届け♪
”お菓子屋さんごっこ”な感じで楽しい♪


お母さん作 いただきもののバジルで作ったジェノベーゼペースト♪
a0259943_9582535.jpg

前日の晩御飯の残り物(ささみに千切りしたジャガイモを衣代わりにくっつけて焼いたの)
につけて食べたら おいしかった~♪
残り物が あっとゆう間にオサレ~なカフェの味に♪
鶏肉との相性もいいし バジルの香り大好き♡


昨日のオレンジタルトは…
a0259943_1004486.jpg

大好評であっとゆう間になくなった♪
サクサクのタルト生地としっとりめに焼いたオレンジ風味のアーモンドクリーム
オレンジのジュレをのせたバニラムース♪
夏らしいさわやかな味で美味~♪
最初はちゃんと切って食べてたけど 残り少なくなったケーキは
みんなフォークで取り合いしながら ぺろりと食べてくれました♪
こ―ゆう瞬間ってうれしい♡
作るの やっぱやめられない♪


叶えたい夢があって でも思ったように進めなくて
気付かないうちにいっぱいいっぱいになって 心の中でもがいてた。

でも今朝ふと思った…。
体の力抜いちゃって ふわふわお水の上に浮かぶみたいに 
もっとさらさら生きていったらいいのかな…って。
力入れすぎは沈んじゃうから。
過ぎてしまったきれいな景色を もう一度みようと 流れに逆らって泳いでくのはしんどいけど
流れる力を利用して もっと先まで泳いでいったら
その先にも きれいな景色はきっとあるはず!
泳ぐのに必死だと 周りの景色も見えなくなっちゃう。

もっと肩の力ぬいてこ。 
流れる景色を楽しむ余裕をもたなくちゃ♪

苦しくなったら お月さまを見て深呼吸~♪を忘れずに…。
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-31 10:25 | sweets
あっとゆう間に夏休みも終わり 日常がもどってきた。

自分の時間がとりやすくなったはずなんだけど…あれ?

お店のデザート♪
a0259943_7335078.jpg

マスカルポーネとオレンジのムース♪
a0259943_7342468.jpg


そして冷蔵庫の中のお掃除♪
いつもみたいにあまったパーツでオレンジのタルト♪
a0259943_7361942.jpg

タルトの中のアーモンドクリームにオレンジのペースト加えてオレンジ風味に♪
a0259943_7374038.jpg

試食が楽しみ^m^

ラスクや大量のスティックチーズを焼くのに二台のオーブンが大活躍♪
オーブン二台のありがたさを実感ちぅ♡
ほんとによく働いてくれます♪感謝感謝♡
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-30 07:55 | sweets
今日のおやつ♪
a0259943_14381035.jpg

さっちゃんがアイスが食べたいとうるさいので仕方なく…。( ̄ω ̄;)
ちょうどデコであまったホイップクリームがあったので そのリメイクも兼ねて。

最初は単純にコーヒーアイスに砕いたオレオクッキーをいれようかと思ったけど
作っててふと コーヒーをマーブルにしたほうが
食べるところによって 味に変化があっておいしいかも♪って思って
バニラアイスにコーヒーリキッドをマーブルに混ぜることにした♪

a0259943_14434387.jpg


オレオクッキーの食感とコーヒーの苦みと香りがマッチしておいしい♪
みんなでおやつにいっただきまぁ~す(#^.^#)
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-26 14:51 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7401066.jpg

2次会用プチウエディングケーキ♡

a0259943_7412451.jpg

中はフランボワーズとバニラのムース♪

a0259943_74624.jpg

ウエディングケーキといったらいちご!
旬じゃないので味は出盛りのものより落ちるけど
久しぶりのいちごにテンションはアップ♪

a0259943_7485971.jpg

サイドはやっぱりハートのマカロンで♪
湿気止めに 裏はホワイトチョコがぬってあります♪

a0259943_7563921.jpg

お友達みんなにお祝いしてもらって幸せな楽しい時間を~♪

a0259943_752292.jpg

Happy Summer Wedding♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-25 08:07 | sweets
ヤナに行ってきました♪
鮎食べるのがほんとの目的なんだけど 川を見たらやっぱり入らずにはいられないので
しっかりちゃっかり泳いできた♪
a0259943_7113868.jpg

天然プール♪
でもさすがに日蔭は寒くて夏の終わりを感じた…。
a0259943_716149.jpg


そして絶妙なバランスで立つ3つの石を発見!
a0259943_7264575.jpg

a0259943_7231167.jpg

a0259943_7235215.jpg

誰が立てたんだろ~?
なんかでくっついてるのかな~?って思って
ちょこっと触ったら 簡単に倒れたΣ(・ω・ノ)ノ!

もう一度もとにもどそうと何回もトライしてみたけどダメでした…( ▽|||)
人工的…?
まさか宇宙人?!(@_@;)
…とか色々考えてしまった。

しばらく下流で遊んでもどってきたら もうひとつ倒れてた。
なんかとっても悪いことをしてしまったような気になりました…((((_ _|||))))
ごめんなさい…。


なにはともあれ 川に始まり川で終わった夏休み♪
また来年きまぁす♪♪♪

いっぱい夏を満喫できたから今日からまた頑張るぞぅ!
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-24 07:40
今日のお届けケーキ♪
a0259943_10384432.jpg

イベントでクリームinシフォンのファンになってくださった方から
ホールのお誕生日用シフォンの依頼♪

クリームたっぷりのリクエストだったので切り込みをいれて中にもクリーム絞っちゃいました♪
切った時ビックリするかな^m^
a0259943_1042233.jpg

Happy Birthday♪♪♪
お気に入りシフォンで素敵なお誕生日会を~♪


そしてこの前焼いた米粉のロールケーキが好評で
今度は米粉100%のシフォンの依頼♪
a0259943_10435028.jpg

ロールケーキは 私も小麦粉のものより米粉のほうが好きだったので
シフォンもワクワクしながら焼いてみた♪
a0259943_10454433.jpg

膨らみは 小麦粉のものより若干悪かったけどキメは細かくてふわふわに焼けた!
実は試作してるひまがなくて 試食もしてないままお届け…(^_^;)
そんなわけで 感想聞いてからまたつめてこ~♪

昨日のイベントで好評だったコーヒーゼリーを今日のお店のデザートに♪
a0259943_12182280.jpg


そしてもう一つはコーヒーアイス♪
a0259943_12191073.jpg




今日は子供たちがお出かけしてていないので久しぶりに静かな家の中…。
妙に蝉の鳴き声が耳につく。
静かなうちにやりたいこといっぱいだけど…
まあいいや~のんびりしちゃお♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-22 12:31 | sweets
今日のイベントお菓子♪
a0259943_6583728.jpg

マカロン4種♪
いつものコーヒーとラズベリーに加えて
レモンと抹茶も♪
a0259943_6594531.jpg

抹茶のバタークリームと大納言をサンド♪
a0259943_72124.jpg

レモン果汁を加えたバタークリームとホワイトチョコのガナッシュ♪
レモンの酸味がいい感じ♪

そしていつものラスク、フロランタン、スティックチーズにクリームinシフォンと…
a0259943_7111761.jpg

コーヒーゼリー♪
a0259943_793135.jpg

ミルクプリンとコーヒーゼリーにとろとろクリームソースをかけて♪
コーヒーゼリーが甘くないので 絡めて食べるとおいしっ♡

久しぶりのイベント♪
しかも今日は会場がお家のすぐ近くなのでお菓子運ぶのも楽ちん♪
久しぶりに楽しんでこよ~(^^♪

夏休みも残り1週間…。
あ~あ…夏が終わっちゃう~
夏って短い。
まだまだ残暑は続きそうですが…
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-21 07:23 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_825584.jpg

試作の時よりラズベリーのピュレを増やして 
冷凍いちごも加えたので ベリーの味がしっかりしておいしくなった♪

a0259943_925929.jpg

暑くてもアイスケーキならひんやり美味しく食べれるよね(#^.^#)
a0259943_945380.jpg

Happy Birthday♪
素敵なお誕生日を過ごしてね~♡


貧血の怖さを知った。
血液検査のたびに貧血で引っかかってはいたけど
特に自覚症状もなく 立ちくらみくらいはあってもしんどさは感じたことなかったので
処方された薬も飲まないで放置してた。

貧血の自覚症状がない代わりに ここ半年くらい肌荒れがひどくて悩んでた。
思い当たることはためしてみたけど 何をしても治らない…。
そしてある本を読んでいて その肌荒れが重度の貧血と栄養失調のせいだとゆうことを知った!
最初はまさかと思ったんだけど 思い当たる節もあって
鉄分をとるように心掛けてみた。
そしたらビックリ!
日に日に肌の調子が良くなってきた(^^♪
ビタミン不足が肌に悪いのはよくしられてるけど
鉄分不足がまさか肌荒れを引き起こすなんて!
そして 鉄分とビタミンが足りてても皮膚を作る材料になるたんぱく質がたりなければ
どれだけたくさん鉄とビタミンを摂取しても意味がないことも知った。

この夏 暑さで食べられなくなって 冷たいものばかり食べてたから
きっと栄養のバランスが崩れたんだ~
あまり食べる物の栄養バランスなんて考えたことなかったけど
その大切さを 身をもって知りました♪
ご飯のメニュー一つ考えるのにも そうやって素材がもつ栄養分を意識して
組み合わせを考えていくと楽しい♪
今まで主婦をやってきて いまさら~?だけど
おいしく食べるのはもちろんバランスを考えた食の大切さをしみじみ感じました♪

女性のみなさん!
ほとんどの女性が貧血の状態にあるらしいので
ひどくなる前に 意識的にちゃんと鉄分摂取しましょうね♪


♪おまけ♪
鉄分補給にはホウレン草や小松菜などに含まれる植物性の非ヘム鉄より 
牛さんや豚さんのレバー、 マグロやアサリに含まれる動物性のヘム鉄のほうが吸収率がいいらしい。
そんなわけでただいま苦手なレバーのおいしい食べ方を研究中♪
なんかいい調理法ないかな~?

そういえばラズベリーも貧血にいいってなんかにかいてあった気がする。
ラズベリーならいっぱい食べれるのにな♪ 
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-20 09:45 | sweets
アイスケーキを作った残りを今日のおやつに♪
a0259943_8593476.jpg

ラスべリーのピュレと冷凍いちごをいれてマーブルに♪
a0259943_931248.jpg

冷凍いちごがいい食感♪
試作よりおいしくできました(#^.^#)
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-19 09:05 | sweets
米粉100%のロールケーキを焼いてみた♪
前から作ってみたくて米粉は買ってあったけどなかなかやる気になれず…やっと(^_^;)

a0259943_9152670.jpg

もっと重くなるのかと思ったら ふんわり軽い食感♪

a0259943_9184100.jpg

生地も小麦粉のものと変わらないきめ細かさ♪
こんなにふんわり焼けると思わなかったのでビックリ!

今朝ご近所さんに採れたてのあま~いトウモロコシをいただいたので
お礼を兼ねて試食してもらお♪



そして 昨日は私のお誕生日♪
まさか自分のお誕生日に自分でケーキを作る気にはならないので
前日妹がプレゼントしてくれたケーキのお祝いで終わりかと思っていた。

そしたらビックリサプライズがもう一つ待ってました♡
a0259943_9245814.jpg

旦那様からケーキのプレゼント!
こっそり予約して当日サプライズでプレゼントしてくれるつもりだったみたいだけど
そのことをうちの天然ママンに話したのが敗因…。( ̄ω ̄;)
実際は 妹からケーキを受け取った時にやんわりなんとなく暴露してくれてうっすら気付いてました~

ケーキを受け取るときには 他からもうわさが耳に入ってきてて
本人もう気付いちゃってますけど~(^_^;)な状態だったけど
やっぱりケーキでお祝いしてもらうってうれしいね♪
ありがとう♪♪♪
a0259943_922036.jpg

もものタルト♡
とってもおいしかった~♪

いつもサプライズってする側で お誕生日のケーキも毎年欲張りな私は
色々食べたくてピースケーキを買ってもらってたのでホールケーキでのお祝いは久しぶり!
ロウソクふぅ~ってするのもいつぶりだろ~?
やっぱりお誕生日ケーキってうれしいもんなんだな~って改めて実感した30代の夏でした♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-08-18 09:53 | sweets