<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

紫いもでモンブラン♪
a0259943_14363863.jpg

手前二つはラム酒をきかせた大人バージョン♪
a0259943_1437266.jpg

奥三つは子供たちようにラム酒を抜いて♪
a0259943_14413100.jpg

写真じゃ分かりにくいけど ちゃんと形が違うのです(*^_^*)
シンプルに ジェノワーズと栗の甘露煮入りの生クリーム そして紫いものクリーム♪

ちょうどさっちゃん帰ってきたから 他のケーキも一緒にみんなでケーキバイキング~♪ 
”みんなで台風越したら怖くないよね~”って 余計なお世話をしてめぐもよんだ^m^


台風が接近する中 雨が降る前になんとか掘れたお芋さん♪
できてなかったらどうしよう~と不安を抱えながらお芋のつるで何が何だか分からなくなってる畑を捜索。

なかなか発見されないお芋さん…。
畑ってそんな簡単じゃないのかな~。 ちーん…。
ってあきらめかけたら…。
でてきた~!
きれいな紫色のお肌~♪
 
うれしくって大興奮で とりあえず三株分のお芋を必死にほりほり♪
そして収穫されたお芋はこんなにもたくさ~ん♡↓
a0259943_14505917.jpg

お家に帰って早速切ってみたら…
a0259943_1452226.jpg

ちゃんと紫色~♡
ルンルンで いてもたってもいられず 思わず上のモンブランを作ったのでした♪

今年は自分たちで育てた(ほぼ放置プレイでしたが^_^;?)お芋さんでケーキが作れる~♪
こんな幸せなことはないよね♪
協力してくれた家族やおばあちゃん そして自然に感謝~(*^_^*)♪
みんなみんなありがとです♪ 

♪追記♪
a0259943_161833.jpg

栗とチーズのタルトあり~♪
大絶賛をいただいた~♪
a0259943_1620258.jpg

紫いものモンブラン ふつう~( 一一)

蒸しぶどうのショートケーキはもう一歩につき ヒントをもらった♪

やっぱりケーキはみんなでワイワイ食べるのがいいよね♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-30 15:04 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7213528.jpg

定年退職をむかえたご夫婦にお店からのサプライズケーキ♪

a0259943_723348.jpg

長いお勤めに お疲れ様を込めて♡
これからは夫婦二人で のんびりな時間を過ごしてください♪
お疲れさまでした!


はなまるでやってた”蒸しぶどう”を作ってみた♪
a0259943_726243.jpg

色めっちゃきれ~♪

ショートケーキの依頼を受けていて フルーツの指定がなかったので迷い中…。
秋のフルーツでショートケーキ…。
思いついたのはぶどうしかなくて ”蒸しぶどう”はケーキにしたらどうなるのかな~?
…と思ってとりあえずケーキにしてみた。
間に蒸しぶどうとクリームをサンド。
a0259943_735546.jpg

致命的なのは ここ最近の朝晩の気温の変化のせいでか 風邪気味なこと( 一一)
味が分からない…。
普段そんな薬は飲まないけど 来週イベントも控えているため必死で薬を飲んで治しちぅ。

そしてこんな状態にも関わらず もう一つ作ってみたこの↓ケーキ。
a0259943_7243935.jpg

栗とチーズのタルト♪
作ろうと思ったきっかけは少しだけ残ってた 去年の渋皮煮がまだ生きていたこと♪
まったく味のイメージわかないけど 今回も残った生地と渋皮煮を使いきろうと焼いてみた♪
こーゆうケーキ作りから生まれる新しい味もあるから
期待しないで食べてみよ~♪
a0259943_7414224.jpg


台風が近づいてるけど とりあえず今朝はお天気の乱れはなし。
今のうちにお芋畑の様子を見に行ってみることにしよっ♪
そろそろおいも掘りしないとね~
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-30 07:48 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8563066.jpg

お義母さんからお嫁さんへ
お店でご飯を食べた後にサプライズでお祝いしたいと依頼を受けました♪

a0259943_8591720.jpg

結婚一周年の記念日に♪
こんな素敵なサプライズ きっとすごくうれしいだろうな~♪

おめでとうございます♪
素敵な記念日になりますように♡


そしてとっても好評プチ栗タルト♪
朝からいっぱい焼きました♪
早朝撮影のため光が足りず セピアでごまかし写真^m^
a0259943_991461.jpg

サクサクブリゼの上にしっとりアーモンドクリームとおっきな栗~♪
私も大好きなこのお菓子♡
個包装した後 箱に詰めてお届けしました♪

仕込んだ10キロの栗がもう少なくなってきちゃった…。
もう5キロ仕込もうか迷い中~
 
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-29 09:16 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_15564953.jpg

お菓子作り大好きで 繋がった友達 みゆきちゃんのお誕生日ケーキ♪
いつも ケーキ作るとき緊張するんだけど
彼女もお菓子を作る子なので いつもとはまた違った意味でめちゃくちゃ緊張して
なんでかいつものケーキ作りができず…
卵を2個もおとして割ったり ゼラチンの量間違えたり…
ドタバタなケーキ作りになってしまった(^_^;)
a0259943_1615298.jpg

ケーキの種類は ブログを見ての依頼♪
優しい息子くんが”ママの好きなケーキにしていいよ♡”って言ってくれたんだって♪
ママはつい自分のことは後回しになってしまいがちだけど 
年に一回のお誕生日だもんね♪
好きなケーキ 選べてよかったね♡

a0259943_16232397.jpg

ラズベリーが大好きって言ってたから バニラムースの中にラズベリームース
デコにもたくさんラズベリーのっけといたよ♪
a0259943_16273554.jpg

明日は 家族みんなで楽しい時間を過ごしてね♪
            ん~やっぱ緊張するな~(*^_^*)



今日は久しぶりに彼女に会えて ほんとに楽しかった♪
絶対彼女も喜ぶと思ったので 約束のランチに行く前に 昨日見つけた雑貨屋さんの2号店へ♪

昨日行ったお店とはまた違った雰囲気でいい感じだった♪
a0259943_16433024.jpg

店内には 雑貨はもちろん…
a0259943_16435333.jpg

アンティークや…
a0259943_16443751.jpg

デザインもののリサイクル家具がいっぱい♪
a0259943_1645126.jpg

昭和を感じる 食器棚や…
a0259943_1645216.jpg

こんな懐かしの でっかくて重たいソロバンまで^m^

大興奮で ランチより雑貨に投資したい2人は…
結局ランチはやめてこのお店と近くにあった 
もう一店舗の姉妹店(こっちは業務用大物家具がいっぱい)をハシゴすることに♪


そして出会ってしまったこんなもの↓ 
a0259943_16454498.jpg

上にのってる食器類ではなくてその下のステンレスの台!
業務用だけど絶対使い方によってはかわいいはず♪
値段もみたら ほんとならこんな安値では買えないはずの金額がついてた!
お家のインテリアを 変えようと計画中だったので
むくむくイメージがわいてきて 押さえておいてもらうことに♪
…な~んて そんな衝動買いはさすがにできないので写メだけとって検討しま~す♪

店員さんもとっても雰囲気よくて 素敵なお店でした♪
お店のホームページはこちら→

かなりの時間をこのお店で過ごして 腹ペコの二人はお家に帰ってサンドイッチを作って食べました♪
その間も話は尽きることなく やっぱり今回も時間が足りないままタイムアップ~

なんでこんなに一日って短いんだろ~
今度は 一緒にお菓子も作りたいよね♪
遠くから遊びに来てくれて 今日はほんとにありがとう♡
また 次会えるのを楽しみにしてるよ~♪
そしてそして Happy Birthday~♪(^_-)-☆
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-28 17:46 | sweets
今日のお届けケーキ♪
”小さいサイズのお誕生日ケーキを2つください”…と 依頼を受けました♪
a0259943_15411156.jpg

一つは 新しい家族が増えて みんなで幸せいっぱいのお祝いケーキ♪
a0259943_15444144.jpg

赤ちゃんのもつ不思議オーラ…
むにゃむにゃ もにょもにょ…
寝てるだけなのに なんでかず~っとみててもあきないのよね♡
a0259943_15455763.jpg


そしてもう一つは…
a0259943_15482293.jpg

ついでって言ったら怒られちゃう パパのお誕生日も一緒にお祝い♪
お祝いは一緒だけど それぞれのお誕生日を祝うためちゃんとパパのケーキもね♪
a0259943_15513586.jpg

お孫さんのお誕生 おめでとうございます♪
家族みんなで 小さな主役ちゃんを囲んで楽しい時間を過ごしてください♪


今日は友達とランチへ♪
行こうと思ってたお店がいっぱいで ふらふらしてたら
偶然 素敵カフェ&雑貨&家具のお店発見!
思わず雑貨の衝動買い^m^
ちょっとしたことだけど 買ってきた雑貨をみてテンションアップ♪
こんな楽しみ たまにはいいよね♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-27 16:29 | sweets
今日のお届けケーキたち♪
a0259943_114618.jpg

マロンティラミスおっきいバージョン(^^♪
みんなで分け分けしながらのお誕生日とゆうことでおっきく作りました♪
a0259943_11483047.jpg

試作の時より栗をたっぷりつかって♪

おっきなケーキを囲んでみんなでお祝いしたら うれしさも倍増♪
素敵なお誕生日を~♪

そしてグレープフルーツのお誕生日ケーキ♪
a0259943_115057100.jpg

柑橘類大好き 5歳ちゃんのお誕生日ケーキです♪
なんだか 夏色~♪
a0259943_11523791.jpg

ブログでの出会いからいただいた依頼♪
なんだかとっても嬉しいケーキ作りでした♪

こんな素敵なプレゼントまで^m^
a0259943_1157314.jpg

ミシンとはどうしても仲良くなれない私…。
出してくるのは 雑巾縫う時くらいかな~(^_^;)
こんな素敵なものを サクサク作れちゃう素敵ママ♡
憧れちゃいます♪

娘ちゃん ケーキ喜んでくれるかな~? ドキドキ…
素敵なお誕生日会になりますように♪♪♪

そしてもう一つは 久しぶりにWチーズタルト♪
a0259943_1221041.jpg

前の職場での仲間からの依頼♪
娘ちゃんのお誕生日ケーキ♪

”タルトで~レアチーズみたいなの♡”…とゆう依頼♪
a0259943_125182.jpg

いちご入りのベイクドチーズタルトとレアチーズの組み合わせ♪
間にはラズベリーソース♪

作りながら いつもニコニコの娘ちゃんの顔が浮かびました^m^
彼女に会うのも久しぶり♪
ケーキ届けに行くのが楽しみ~♪
おっきくなってるかな~(*^_^*)

そしてそのほかの今日のお届けお菓子たち♪
a0259943_12164919.jpg

a0259943_1217446.jpg

栗の粒々たっぷりのマロンムース♪
間にはラム酒入をうったスポンジ♪
a0259943_12182130.jpg

3ホール分のタルト♪
頑張って栗を仕込んだかいがあります♪
ありがとうございました♪

無事すべてのケーキを作り終えることができてよかった♪♪♪
昨日は晩御飯作りながら 今日のケーキのことを考えてたら
酢豚に肝心のお酢を入れ忘れた私…(^_^;)
今日はまじめにご飯作らなくちゃ!

ケーキの端っこ食べて ちょっと休憩したら 今度は主婦頑張りまっす♪(^-^)

♪追記♪
この端っこ…
a0259943_13313497.jpg

おいしすぎるぅ♪ 
自分で作ってなんだけど これはヒット~♪♪♪
私が栗好きだから?
食べすぎてしまう~!(>_<)
やっぱ一人でケーキはだめ~
誰も止めてくれる人がいな~い…!
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-25 12:59 | sweets
ついでに愛用している渋皮煮のレシピも♪
このレシピは10年くらい前に親戚のおばさんから教えてもらったもの♪
以来 このレシピで毎年渋皮煮を作ってます♪

    ★材料★

  ・栗・・・・・・・・・・500g
  ・重曹・・・・・・・・大匙1/2を三回分
  ・砂糖・・・・・・・・450g
  ・塩・・・・・・・・・・少々
  ・水・・・・・・・・・・1カップ


   ★作り方★

  ①栗は丁寧に傷をつけないように鬼皮をむき 一晩水にさらす。
    鍋に栗と水、重曹大匙1/2を入れ火にかけ 沸騰したら弱火で10分くらい煮る。
a0259943_1565255.jpg

    火からおろして 水にさらしながら渋皮を丁寧に取り除く。
a0259943_158572.jpg

    この作業を三回繰り返し その都度残っている渋皮を取り除く。
  

  ②きれいに渋皮をとった栗を鍋に入れ 水を注いで20分くらい煮る。(弱火)
a0259943_15102574.jpg

  
  ③水に2時間くらいさらす。
a0259943_1513998.jpg

   つるつるになった栗♪
a0259943_15135135.jpg

  
  ④鍋に栗と水を入れ 10分くらい弱火で煮て 火からおろしひと肌くらいまで冷ます。
    その間にシロップの材料(塩以外)を鍋に入れ 5分くらい煮詰める。
  

  ⑤煮詰めたシロップに栗を入れ弱火で10分くらい煮たら 塩を入れる。
a0259943_1523215.jpg

  煮沸消毒したビンに詰め 最低でも2~3日くらいおいてから食べてください♪
 
 

  渋皮煮も 崩れてしまうので極力弱火でじっくり煮ます♪
  私は 出来上がってから鍋のまま一晩おき もう一度ゆっくり温めます。
  こうすると シロップがよりしみ込んで しっとり仕上がる気がします。
  レシピはあくまで参考なので 何度か作るうちにコツをつかんで 自分流にしてね♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-23 15:34 | sweets
栗の甘露煮の作り方を覚書として残しておきます♪

     ★材料★
  ・栗・・・・・・・・・・・・・・2キロ(渋皮まで皮をむいた状態で)
  ・砂糖・・・・・・・・・・・・1.6キロ
  ・みょうばん・・・・・・・大匙1
  ・みりん・・・・・・・・・・140cc
  ・くちなし・・・・・・・・・2個(砕いてお茶パックに入れる)

     ★作り方★
 
 ①鍋に剥いた栗をいれひたひたになるまで水を注ぎ みょうばんをいれて弱火にかける。
   静かに5分くらい沸騰させる。
a0259943_14205258.jpg

 ②水にさらす。
   再び 栗と水を鍋に入れ中~弱火にかけて 沸騰したら火からおろす。
a0259943_14291570.jpg

 ③鍋に栗をいれ 水をひたひたに注いでくちなしをいれ柔らかくなるまで弱火で煮る。
a0259943_1433555.jpg

  砕いてお茶パックに入れたくちなし↑
a0259943_14343626.jpg

 ④柔らかくなったら 分量のお砂糖の半量を入れて煮る。
   ここでくちなしは取り出す。
a0259943_14365443.jpg

 ⑤栗を一旦とりだし シロップに残りのお砂糖を加えて煮溶かす。
   溶けたらみりんも加え 栗を戻して弱火で静かに煮る。
a0259943_1440495.jpg


♪ポイント♪
型崩れしてしまうので 絶対ぐらぐら沸騰させないこと。
火は弱火で。
シロップをしみ込ませる為 沸騰しかけたら火を止め ふたをして冷まし
また温める作業を何度かしました。とっても根気のいる作業だけど丁寧に時間をかけた分
ちゃんとおいしいものができます♪
あと 栗の皮を剥く作業はとっても大変だけど 渋皮の部分をしっかり剥かないときれいな色に
仕上がらないので 丁寧に剥いてね♪
a0259943_1447876.jpg

煮沸消毒したビンに詰めて出来上がり~♪

時間はかかるけど 手作りの甘露煮は最高においしいので是非お試しあれ~♪

おまけ♪
せっかくいい栗が手に入っても忙しくてすぐ処理できないときは 塩水に一晩漬けてから
冷蔵庫に入れると虫が入らず 数日保存できるそうです♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-23 14:56 | sweets
グレープフルーツを使った試作ケーキ♪
a0259943_7303744.jpg

近く お誕生日のケーキの依頼を受け 主役さんの好きなものを聞いてみたら
”みかんとかグレープフルーツ♡”の返事が。

そんなわけで 今手に入りやすいグレープフルーツをチョイスしてケーキにすることに♪

グレープフルーツは私も大好きだけど そのまま食べることはあっても
今までケーキにしようと思ったことがなかったので悩んだ。
でもせっかくだから好きなものでのお誕生日ケーキがいいよね~と
ここ数日ずっと頭の中で考えてて わいてきたイメージを形にしようととりあえず試作してみた♪

a0259943_7361274.jpg

底にはシロップをうったしっとりジェノワーズ
グレープフルーツのムースの中にはチーズとヨーグルトのムースを隠してみた♪
グレープフルーツのムースには絞ったホワイトのフレッシュな果汁を
一緒に混ぜる果肉は色がきれいなルビーを使った♪

ドキドキの試食…。
a0259943_7452938.jpg

家族には好評~♪
とりあえず形になって一安心(*^_^*)

二つのムースのバランスと ゼラチンの量をもう少し調節してみようかな~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-23 07:53 | sweets
今日はまたまた栗を分けてもらいに行くので 前回のお礼も兼ねて
プレゼント用にロールケーキを焼いた♪
a0259943_7345845.jpg

いつものロールケーキに 栗の甘露煮を刻んだものを一緒に巻きこんで♪
a0259943_7372141.jpg

栗はたっぷり贅沢にごろごろと♪
もちろんつかった栗は今日行く栗農家で分けてもらったもの♪
a0259943_7382560.jpg

切り落とした端っこを試食してみてビックリ!
ふわふわ生地に 栗の風味と食感が最高においし~♡

いつものロールケーキがリッチにグレードアップ♪
素材の力ってすごい!

秋の味覚 栗♪
自然が生み出すこの味はほんとにおいしい~♪
やっぱり栗だぁ~いすきっ♡
日本に生まれてよかった♪
今年も秋がきてよかった♪

そしてそして 今年もおいしい栗を作ってくれた農家の人に感謝です♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-09-22 07:50 | sweets