クリスマスケーキのプチ試食会用に♪
a0259943_81253100.jpg

いちごのティラミス風ムースには 今年もクッキーハウスをのっけて♪
煙突は白の小枝(^_^;)
a0259943_820922.jpg

試食用のチビサイズなので 無理やり乗っけた感のあるデコに…。
a0259943_914192.jpg


a0259943_826417.jpg

チョコのノエルは今だ迷い中で とりあえず今回もラムレーズンとの組み合わせ♪
食感のアクセントにナッツとクッキーを砕いて入れました♪
a0259943_8432761.jpg

キャラメルのリクエストが結構あるんだけど
クリスマスってきっとみんなおいしいごちそう食べるから そのあとに食べるのに
キャラメルだとなんだかおもい気がしちゃって迷ってる…。
今日みんなに聞いてみよ♪

a0259943_8495911.jpg

フルーツロールはおまけ♪
…とゆうか クリスマスケーキ関係ないけど ロールケーキ用の生地の試作をしたので。

ロールケーキの生地って 別立てだとルックスはきれいなんだけど
個人的にクリームとの相性が共立て生地のほうが好き♪
でもいつも巻きで割れちゃうので配合調整に作ってみたら今回は割れずに巻けた♪
a0259943_8561043.jpg

あまったフルーツを細かく切って巻き巻き♪
このほうが食べやすいかな~♪

試食会…。
友達んちだけどやっぱ緊張する…。
はぁ~ いい加減慣れないと~
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-30 09:10
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7315994.jpg

チョコレートムースの中にラムレーズンのムース ラム酒シロップをうったココアのジェノワーズを重ねて 
底にはナッツ入りのチョコクランチ生地♪

大人なイメージのチョコレートケーキにしてみました♪
a0259943_733136.jpg

離れて暮らしてるパパが帰ってきて 久しぶりに家族での時間♪
普段離れてる分 話したいこともきっといっぱいね♡

ちょっと遅めのパパのお誕生日会♪
今日は家族水入らずで楽しい時間が過ごせますように♪

Happy Happy Birthday♪♪♪

最近のお届けお菓子たち♪
a0259943_7385757.jpg

栗と紫いものタルト♪
a0259943_7393265.jpg

a0259943_739554.jpg

いちごのカップデザート好評で一安心♪
a0259943_7411068.jpg

いつものお菓子たちもラッピングをクリスマス仕様にして♪
a0259943_7415667.jpg

このポインセチアのクリップがお気に入り♪
ちょこっと飾っただけでクリスマスっぽい雰囲気にしてくれる♪


そして 気付けばクリスマスまで一カ月きってる!
ついこの前クリスマスケーキ作ったばっかな気がするんだけど あれからもう一年たつんだ…。
…一年って早っ(;一_一)
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-28 07:53 | sweets
今週8回目のお誕生日を迎える次女のお誕生日ケーキ♪
a0259943_8125542.jpg

作ったのはマカロンツリーをイメージしたケーキ♪

今回もイメージをちゃんと絵に描いてから作ってみたけど
イメージを形のするのは難しい~
描いてるときはワクワクするんだけどなぁ

ん~ もう一段 段を増やしたらツリーぽっくなったかな~?

ベースは珍しくシュクレ生地のタルト♪
その上にマスカルポーネといちごのムースをのっけて…
a0259943_819435.jpg

サイドにマーブルのラズベリーマカロン♪

a0259943_8161782.jpg

三体の雪だるマカロンを背中合わせに立ててトップは星の代わりにハートのチョコ♪

a0259943_8282720.jpg

この角度でみるとちょっとはツリーぽっくみえる…ような気がする?
…と気にしてるのは私だけ~
ツリーに見えても見えなくてもそんなママのこだわりはお構いなしで
朝起きてきてケーキを見た本日の我が家の主役ちゃんは大喜びだったからまぁいっか♪

いつの間にかもう8歳♪
最近ではお買い物にもついてきてくれなくなっちゃった次女。
あたりまえにずっとママのそばにくっついてきてくれるものだと思ってたけど
違うんだね~
ちょこっとさみしかったりもするけど お友達もいっぱいできて
好きなことも見つけて ちゃんと自分らしく歩けるようになってきた成長の証かな?
でもまだまだチビちゃんなんだからたまにはママのお買いものにもつきあってね♪

のんびりゆっくり大きくな~ぁれ♡
Happy Birthday to Nanami♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-25 08:58 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_1154757.jpg

今日は11月22日 ”いい夫婦”の日♪
そしてこの日が入籍記念日だとゆうご夫婦からの依頼です♪
a0259943_11543953.jpg

ちゃんと記念日を忘れず二人でお祝い♪
素敵です♡

ティラミス風♪コーヒームースとマスカルポーネムースの組み合わせ♪
二人で仲良くお祝いしてね~♪


a0259943_11431257.jpg

17歳さいの女の子のお誕生日ケーキ♪
雪だるマカロンより 大人っぽい雰囲気のほうがいいかな~と♪
a0259943_11572731.jpg

毎年作らせてもらってるお誕生日ケーキ♪
なんか その成長を一緒に見守らせてもらってるみたいでうれしかったりする♪

今年もまた一年素敵に年を重ねてね♪
Happy Birthday♪♪♪

今年最後の栗タルトは…
a0259943_123211.jpg

18歳の女の子のお誕生日ケーキでした♪

a0259943_1254487.jpg

今年もたくさんの栗ケーキが作らせてもらえてホント感謝です♪
あと少しだけ残った栗で今年依頼を受けられなかった方におすそわけケーキを作ろうかな♪
農家のおばあちゃんにもお礼しなくちゃね♪

最後の栗タルト♪
喜んでもらえますように♡

Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪


a0259943_12293647.jpg

明日から三日間アジアン雑貨のお店のオープンイベントに参加させてもらうことになりました♪
たくさんのお菓子を焼いてますが…
材料がきれた…
集中力も一緒に切れて…
ねむい~
お気に入りソングを聴きながら ちょっとひとやすみ~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-22 12:37 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_17141632.jpg

七五三のお祝いに♪
オレンジを使ったケーキの依頼♪
とゆうわけで オレンジのムースとマスカルポーネベースのレアチーズの組み合わせ♪
オレンジ絞ってたらいい香り~♪
柑橘系のにおいってなんか元気になる♪


すっかり頭の中は冬仕様→雪だるマカロンしかなくて(…頭固すぎ?(TwT。)
 ”七五三…?”となかなかイメージがわかず
統一感のないケーキになっちゃったけど…ε~( ̄、 ̄;)ゞ


a0259943_17323478.jpg

今日の主役ちゃんはマカロン大好きな女の子♪
リクエストにお応えして お花をあしらったオレンジ風味のマカロンをのっけてみたよ♪


七五三の写真撮影はさっちゃんが♪
”素敵な写真いっぱい撮ってもらったよ~(^-^)”ってとっても嬉しそうでした♪
今日はいいお天気だったからきっと楽しいロケ撮影になったね♪

a0259943_17565375.jpg

写真にケーキ♪
姉妹で七五三の思い出作りに参加させてもらえてとっても幸せです♪
ありがとう♪
パパとママと今日のお話いっぱいしながら楽しい七五三お祝いパーティーをすごしてね~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-21 17:58
今日のお届けケーキ♪
a0259943_113138.jpg

4歳ちゃんのお誕生日ケーキ♪

チョコもチーズもフルーツも大好きな女の子で迷っちゃったけど
主役ちゃんの希望でフルーツタルトに決定♪

チーズもすきって言ってたから中のクリームにチーズを使って♪
a0259943_11103993.jpg

そして今回も雪だるマカロン女の子バージョンで♪

フルーツたっぷりのタルトはそれだけで限界ぎりぎりの盛り具合なんだけど
ママの話を聞いてて どうしてもかわいくしてあげたかったから
結構無理矢理雪だるマカロンを乗っけちゃいました( ̄ー ̄;

Happy Birthday♪♪♪
楽しい楽しいお誕生日会を過ごしてね~♪


もう一つはサプライズでプレゼント用に♪
a0259943_1117536.jpg

久しぶりのいちごタルト♪
いちごの赤はそれだけでやっぱり華やかね~♪
今年はリクエストがあって クリスマスケーキのメニューにいちごタルトが加わることに♪
なんとな~く頭の中ではクリスマスケーキ4種類が決まってきた♪
そろそろ試作しなくっちゃ♪
試食してくれる人募集中~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-19 11:32 | sweets
今日のおやつ♪
a0259943_10532895.jpg

チーズケーキが食べたくなって♪
でも手間はかけたくないからあるもの処分を兼ねてなんとなくで焼いてみた♪

a0259943_10545655.jpg

そこにひいたクッキー生地にナッツを入れたら食感のアクセントになって◎♪

a0259943_1056453.jpg

ほんとはほんとはちゃんと寝かせてから食べたほうがおいしいんだけどね~
待てないママンが”甘いのある~?(*^_^*)”って催促してきたので仕方なく。

手抜きで作ったけど ちゃんとこす作業は省かず作ったから
なめらかでおいしゅうございました♪
このひと手間は大事なのね~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-18 11:04 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_1074699.jpg

結婚記念日のお祝いケーキ♪

メニューはタルトで中身はおまかせだったので ティラミスタルトにしてみました♪
ベースのタルトには挽いたコーヒー豆を混ぜ込んだアーモンドクリームを使用♪
コーヒーのいい香り♪
マスカルポーネのムースとコーヒーのシロップをたっぷりうったジェノワーズを重ねて
コーヒークリームとココアで仕上げ♪

a0259943_10174722.jpg

久しぶりに連絡がきた彼女はすごく元気そうで
なんでか分からないけどとってもうれしくなっちゃった(^-^)

素敵な結婚記念日を過ごしてほしくて一生懸命作ったよ♡
今日は家族でめいいっぱい楽しい時間をすごしてね♪♪♪


そしてもう一つ♪
a0259943_10264697.jpg

5歳くんのお誕生日ケーキ♪

チョコレートケーキのリクエストにお応えして♪
中には刻んだスイートチョコを混ぜ込んだコーヒームースを隠してみました♪

デコに雪だるマカロン♪
a0259943_1029066.jpg

試行錯誤してなんとか立てることに成功♪
a0259943_10303112.jpg

粘土遊びは昔から大好きだったから
マジパンでちっちゃなパーツ作るの楽しい♪

Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日会を~♪


お店のデザート♪
a0259943_10521567.jpg


下からチョコレートムース ココアのジェノワーズ コーヒークリーム ココア ピーカンナッツ入りのシナモンクランブル♪
a0259943_10525176.jpg

ピーカンナッツの甘味と食感はチョコレートと相性ピッタリ♪
ザクザクのクランブルと混ぜ混ぜしながら食べてね♪


あまったパーツでおまけのケーキ♪
a0259943_10554284.jpg

今日の夜食に^m^
ピックさしただけでクリスマス仕様に~♪

そろそろまじめにクリスマスケーキのメニュー考えないとね~(* ̄∇ ̄*)

♪追記♪
ゆう焼け空のすみっこに細ーい三日月さん♪
久しぶりに会えました♪
a0259943_17552789.jpg

明けがた 星はきれいに見えるのにお月さまが見えないからなんでだろ~と思ったら
今はお月さまが昼間にのぼるまわりらしい
a0259943_17572874.jpg

お月さまはもう沈んでしまうけど 今日はしし座流星群が見れるそう♪
空気澄んでるし きれいに見えるかな~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-16 11:01 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_742510.jpg

栗のタルト4ホール!

栗のタルトのお届けも残り一個を残してほぼ終わり~
今シーズン 材料不足のため 栗のケーキの依頼を受けられなかった方が何人かいて決意したこと。
来年は栗の剥き剥き作業  もっと頑張ります!

a0259943_744013.jpg

一個はお誕生日ケーキ♪

Happy Birthday♪♪♪
また来年のお誕生日まで~♪

お友達のお家へお届け♪
a0259943_7471941.jpg

随分前に作った白い蒸し焼きチーズプリンのラズベリーバージョン♪
リクエストにお応えして♪
a0259943_7483372.jpg

その中の一個にまたまたプチサプライズ♪
a0259943_748863.jpg

昨日お誕生日を迎えた友達へ♡
 
いつもいっぱいありがとう♪
Happy Birthday♪♪♪

風邪をこじらせてしまった(+_+)
周りもみんな風邪ひきさんばかり~
体調崩しやすい季節がやってきた~

今日はお友達の家でゆっくりできると思ったのに… 
おとなしくお家で寝よ~(_ _。)・・・
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-14 08:02 | sweets
今日のお届けお菓子たち♪
a0259943_827202.jpg

シンプルなシンプルなバタークッキー♪
焼き菓子の好きな子から”シンプルなバタークッキーが食べたい!”とのリクエスト。

これってすごいプレッシャー?
シンプルなお菓子ほど そのままの味で勝負だから。

いろいろ悩んだ結果結局いつものレシピに戻った(^_^;)

このポチポチとスタンプ押すの すごく楽しい♪(*^_^*)
a0259943_8503833.jpg

このお菓子にもほんの少しのお塩を入れてます♪
発酵バターの香りとほんのりとした塩気がおいしいシンプルクッキー♪
気に入ってもらえるといいな~♪

a0259943_8521657.jpg

麻ひも結んで簡単ラッピングで十分かわいい♪

a0259943_855378.jpg

シフォン 栗のプチタルトと一緒にお届け~♪


ケーキのデコに立てて使えないかと 頭と体のくっついた雪だるマカロンを試しに焼いてみた♪
a0259943_8573784.jpg
 
雪だるまとゆうより…
ボーリングのピン?
こけし?
バーバママ白バージョン♪( ̄∇ ̄)

微妙に違うだけで別物になるのね~ε~( ̄、 ̄;)ゞ
[PR]
by sweets-nature | 2012-11-13 09:08 | sweets