「ほっ」と。キャンペーン
今年最後のお届けお菓子は大好きな焼き菓子たちです♪

a0259943_9235090.jpg

焼き菓子が大すき♪
小麦粉とバターの焼ける香りが部屋中に広がると幸せになる♪
a0259943_9261531.jpg

バターやお砂糖 小麦粉を丁寧に混ぜて…
a0259943_9271473.jpg

成形してオーブンに入れると…
a0259943_9274670.jpg

一つのお菓子が焼きあがる♪

基本の材料はほとんど同じだけど
そこに違った方法で手を加えると 違ったお菓子になる♪
おもしろい♪

今年最後のお菓子作りはクッキー作りでおしまいです♪

この一年 本当にたくさんのお菓子を作らせてもらうことができました♪

一つ一つの依頼が 私の中にたくさんのアンテナを立ててくれました♪
学校に行ったわけでもなく ケーキ屋さんで働いたことがあるわけでもなく…
知らないことだらけだから 毎日が模索の日々…。
いつも”喜んでくれるかな~?”…が心の中にあって
”知りたい!””できるようになりたい!”って思ってました。
学びの一年です♪

一年を通して 大好きなはずのお菓子作りが楽しめないときもありました。
でもたくさんの方からもらう温かい言葉に支えられて今があります♪

私の人生の中で こんなにたくさんの出会いに恵まれた年はないんじゃないかな~?
お菓子作りを通してたくさんの人と出会えたことが ほんとにうれしいです!

たくさんの人と繋がることができて思うのは 心の大切さ…。
同じ材料で作っても 機械にはできない 手作りだからできる味がある。
”お母さんの味”があるみたいに 心がそれを作るんだと思う。
誰かに喜んでほしいと思う心かな♪

そして私はやっぱり作ることが好き!
年が明けても 私のお菓子修業はまだまだ続きます♪
のんびり ぼちぼちお付き合いしていただけるとうれしいです♪♪♪

この一年 私のお菓子を食べて下さったたくさんの方に心から感謝を込めて…
そしてたくさんの気付きと学びを ありがとうございました♪
                              
                          by sweets-nature♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-12-31 10:15 | sweets
今日のお届けケーキ♪
今回も苦戦したアンパンマンケーキ 二本立て~♪
a0259943_9502477.jpg

一つはお誕生日ケーキバージョン♪
a0259943_9512113.jpg

リクエストキャラはアンパンマンとドキンちゃん♪
a0259943_952171.jpg

前回の反省点を生かし 今回はチョコレートで♪
出来上がりのライン的には アイシングのほうがかわいいのだけど
食べたときのおいしさと ケーキにのせたときの安定性を考えて
チョコのカラーリングに挑戦!
a0259943_9543858.jpg

でもこれが想像以上に難しかった(^_^;)
だって 赤と青と黄色しかないいんだもん!
私が頭悪すぎなのかな~?
その三色を混ぜて微妙な色を出していくのに苦労して 全然かわいげのないキャラばかりが仕上がっていく…。

a0259943_9574897.jpg

結局やり方を変え アイシングカラーで色づけしたナパージュでぬっていく方法にした♪
まだましな仕上がりになったかな~♪
a0259943_958588.jpg

”ANPANMAN”の文字も のっけたお星さまももちろんんチョコレートで♪

a0259943_1002441.jpg

盛りすぎのため通常の箱には入らず 特別サイズの箱になんとかおさまりました♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
アンパンマン&ドキンちゃんと一緒に素敵なお誕生日が過ごせますように♪

もう一つはサプライズケーキ♪
a0259943_1061060.jpg

秋に陶器のイベントにご一緒させてもらった子からの依頼♪
今日はその時のメンバーで忘年会♪
サプライズで私のケーキをお届けしてくれることに♪
またまたこっちもアンパンマン大好きなチビちゃんがいるとゆうことで
アンパンマカロンのっけました♪
しかも大量に~
a0259943_10101041.jpg

くどい?(^_^;)
それにしてもアンパンマン大人気だね~♡

コーヒー味のアンパンマカロンも味を邪魔しないように チョコでお顔を描きました♪

そして私からもサプラ~イズ♪
a0259943_1638388.jpg

今日の会にお誘いいただいたのだけど今日は行けないので
ケーキでの参加♪
a0259943_16411041.jpg

今年はいっぱいお世話になりました♪
来年も秋のイベント楽しみにしています♪
今日はみんなで楽しい時間を過ごしてね~♪

そしてもう一つのお届けケーキ♪
a0259943_10235946.jpg

ロールケーキ2種♪
共立てのと…
a0259943_10251498.jpg

別立て♪
a0259943_1026858.jpg

なんちゃって 利きロールケーキセット♪
a0259943_1026518.jpg

どっちが好みかな~♪

家族がそろうこの時期 みんなでのんびりお茶しながらくらべてみてね~♪

明日の焼き菓子のお届けが最後で 今年のお菓子作り納めになります♪

今回も痛感したのが やっぱりキャラものの難しさと アンパンマンの人気っぷり( ̄∇ ̄ノノ
ひたすらアンパンマンを作りながら
”なにが君の幸せ~♪”のフレーズが頭の中をぐるぐると…( ̄∇ ̄;)
そして気付く…
いい曲や~ん♪♪♪

アンパンマンケーキ…
今年最後のシメにふさわしい(?)生デコケーキの依頼でした~( ̄∇ ̄)
課題をいっぱい残しながらも なんとか無事お届できてよかった~♪
二つはサプライズケーキだから今日のブログは予約投稿で~♪
この記事が更新されたころには みんなのとこにケーキ届いてるかな~♪ 

…とゆうことで 肩の荷もおりて 今日は私も忘年会~♪
呑むぞ~ぅ6((((≧▽≦))))9
ノンアル?

↓素敵ソング~♪ね~さっちゃん♪♪♪

[PR]
by sweets-nature | 2012-12-30 18:17 | キャラケーキ
今日のお届けお菓子たち♪
a0259943_8214664.jpg

フルーツタルトといちごタルト♪
a0259943_824199.jpg

”忙しいでしょ?(^-^)”…と毎年クリスマスをはずしてオーダーしてくださいます♪
ありがとうございます♪
この依頼のケーキを作ると 年末だぁ~と感じます(*^_^*)

そしていちごタルトはハウスのおにいさんに差し入れ♪
a0259943_8225641.jpg

数か月遅れのお誕生日ケーキ(^_^;)
約束のお誕生日ケーキをまだ作ってなかったのでクリスマスのお礼を兼ねて♪
クリスマスピックもおまけで♪
ほんとはメロンがいいって言ってたんだけどね~
自分の育てたいちごで作ったケーキもいいでしょ?^m^

大家族さんなのでおっきいサイズのタルトにしました♪
時期外れだけど みんなにお祝いしてもらってね~♪

今年一年 休みのない日々をお疲れさまでした♪
来年もおいしいいちごをよろしくお願いします♪

手土産用の焼き菓子や…
a0259943_835174.jpg

プチデザート♪
a0259943_837144.jpg

キャラメルプリンは上にキャラメルクリームを流して♪
a0259943_8382780.jpg

いちごムースとブラマンジェの組み合わせは今シーズン発見のおいしい組み合わせ♪
a0259943_8413297.jpg

チビちゃんのいるお家への手土産とゆうことで
私からのサプライズ♪
いっこだけアンパンマカロンのっけたよ♪
a0259943_8523722.jpg

今回のアンパンマカロンは色づけしたチョコレートで描きました♪
そしてまたしてもアンパンマンに苦戦中…。
今年のシメは気持ちよくできるかしら(x_x;)
[PR]
by sweets-nature | 2012-12-29 08:59 | sweets
最後のクリスマスケーキのお届けです♪
a0259943_7531592.jpg

いちごショートと♪
a0259943_755385.jpg

コーヒーとチョコレートのムース♪
a0259943_7574874.jpg

チョコレートのケーキは未来のパテシエさんがブログを見てオーダーしてくれました♪
すごく緊張…。

パテシエ…私が断念しちゃった夢。
ぜひ叶えてほしいです!
その時は絶対絶対ケーキ食べに行きますね(^-^)♪
楽しみにしています(*^_^*)

一日遅れだけど Merry Christmas♪♪♪
楽しいパーティーを~♪


せっかくのクリスマス会…
a0259943_8225894.jpg

昨日食べちゃったのでケーキがなく
ケーキが食べたいと言われ結局作った(^_^;)
a0259943_813564.jpg

…といっても あまったスポンジにクリームとフルーツを重ねてドーム状にしただけの即席クリスマスケーキ。

そして私にもサンタさんがやってきました♡
a0259943_904518.jpg

私が子供のころから見守ってくれている大切な人です。
その気持ちだけで もう十分なのに今年もプレゼントをいただいてしまいました。
いつもいっぱいいっぱいありがとう!
感謝してもしきれません…。


たくさんの方の支えがあって 今年はほんとにたくさんのケーキを作らせてもらうことができました♪
わざわざ遠くからケーキを取りに足を運んでくれた方…
ケーキのお届け日をずらしてくれた友達…
たくさんのおいしいいちごを届けてくれたハウスのおにいさん。
a0259943_983767.jpg

そしてお手伝いしてくれた小さな店番さん♪

すべての人に感謝です!
私が大好きなケーキ作りができるのは たくさんの人との出会いやつながりがあるからです。
一人では絶対にできない経験をさせてもらいました。
パテシエになるとゆう夢は叶えられなかったけど
それでも今 私は好きなケーキを作り続けることができる…。
ほんとに幸せだと思う。
こんなにうれしい気持ちで たくさんのクリスマスケーキを作らせてもらえたことに
心から感謝します!

そしてどんな形でも夢をあきらめないこと 楽しむことを教えてくれた人に”ありがとう”を伝えたいです。

この”ありがとう”の気持ちの恩返しはお菓子作りでしかできないから
これからも一つ一つのお菓子を大切に作っていきたいなぁって思います♪

ほんとに いっぱいいっぱいありがとうございました♪♪♪

♪追記♪
お菓子のラッピングをしながら ふと思ったことを忘れないように書き留めておこっ♪

よく夢はみるものじゃなくて叶えるものだってゆうけど
そうでもないんじゃないかな~って思う。
夢をもつことで 今を楽しく生きられるなら
それが叶うか叶わないかは問題じゃなくて
そこに向かう時 どんな出会いをして 何を感じ どう進んだかが大事なんじゃないかな~
夢を叶えることに必死になりすぎて 今を楽しめなかったら意味がないから
走りすぎそうになったらちょこっと足を止めて 深呼吸して…。

大切なのはそこに向かうまでの道のりをどう歩くかってこと♪
楽しんでこ♪
 
[PR]
今日のお届けクリスマスケーキ♪
a0259943_8195978.jpg

シュクレ生地のタルトにアーモンドクリームといちごを一緒に焼き込んで
マスカルポーネのムースといちごシロップをうったジェノワーズ ラズべりーのジュレを重ねました♪
a0259943_8182353.jpg

上から見るとクリスマスリースみたい♪
いつもの集まりでプチクリスマスパーティー♪
みんなで食べられるようビックサイズのタルトにしたよ~♪
ケーキのみでの参加だけど みんなで楽しい時間を過ごしてね♪

a0259943_8211314.jpg

今日のお届け分からピックが変わって…
a0259943_9115352.jpg

a0259943_8262880.jpg

毎年たくさんあるピックから 一生懸命お気に入りを探すんだけど
今回のハプニング(←ただの計算ミス^_^;)のおかげで出会ったこのピックもすごくかわいかった♪
ある意味ラッキ~♪

今日がほんとのクリスマス~♪
みんな楽しいパーティーになりますように♪

♪おまけ♪
我が家のクリスマスケーキは 私が子供のころから毎年親戚のおじさんがプレゼントしてくれるこのケーキ♪
a0259943_8563150.jpg

小さいころからずっと食べてるので クリスマスと言えばこの味!って感じ(*^_^*)
何十年ずっと同じ味を作り続けるケーキ屋さんはやっぱすごいね~♪
a0259943_858324.jpg


そんなわけでお家用のクリスマスケーキは作らなかったので代わりにあまった生地でクッキーハウス♪
a0259943_8525843.jpg

バター不足だったり 時間不足だったりでここ数年作りたい願望はずっとあったもののなかなか作れず…。
昨日やっと♪
a0259943_98127.jpg

お家の中が空っぽだと長女のだめだし…。
きびしい…。
a0259943_942724.jpg

一番納得のできなのが ツリー♪
時間不足のため 飾りつけはないけど来年頑張ることにしよ~♪

思いつきで作ったから もちろん設計図なんてものはなく適当にパーツを作り突貫工事(^_^;)
案の定合わない場所いっぱいで 細かいところは目を細めてみてね~って感じだけど
念願かなって本人は満足♪
来年はもうちょっと計画的にやってみたいな~と新たな楽しみが増えました♪
[PR]
お誕生日とクリスマス合体ケーキ♪
a0259943_1138404.jpg

大家族さんなので24センチのビックサイズ♪
a0259943_11411280.jpg

バースデイプレートをのせて♪
a0259943_1145517.jpg

いちごタルトもおっきいの♪
a0259943_12511631.jpg

こっちも大家族さん♪
a0259943_12531433.jpg

いちごショートもいっぱい♪

チョコノエルもお誕生日バージョンで♪
a0259943_13244378.jpg

クリスマスのお誕生日さんいっぱいね♪
a0259943_13272490.jpg

みんなみんな素敵なクリスマスになりますように♪

今日はイベントで私のお菓子を食べてくださった方が わざわざ郡上からたくさんのケーキをとりに来てくださいました♪
いっぱいうれしい言葉までいただいて たくさん勇気と幸せをもらいました♪
ほんとにほんとに感謝でいっぱいです(*^_^*)
またイベントにも遊びに行きますね~♪

お家までの道のり 気をつけてお帰りください♪
そして楽しいクリスマスを~♪
Merry Christmas♪♪♪

自分でもびっくりのハプニング~!
ちゃんと数えて準備したはずのクリスマスピックが足りない…?!
あわてていつもお世話になってる材料屋さんに電話して 助けてもらいました~
いつもいっぱい助けてもらって 応援してもらって ここでもまた感謝です!

もう”ありがとう!”しか出てこない一日…(*´∇`*)
私…幸せだな~
さぁ この気持ちをまたケーキ作りで恩返し!
ん~♪ 幸せの連鎖♡
Happy Happy Christmas♪♪♪
[PR]
チビサイズのいちごショート♪
a0259943_9334839.jpg

サンタさんくるかな~♪
a0259943_9361922.jpg


いちごタルトでハプニング…。
…とゆうか 私のツメが甘かっただけなんだけど。
盛りすぎて 箱に入らず…(-_-;)
a0259943_9512026.jpg

そんなわけで 箱を横に並べてにらめっこしながらのデコレーション(^_^;)
それでも根性で1パック以上のいちごを盛ります♪

a0259943_9443751.jpg

大切な人と過ごすクリスマスに私の作ったケーキが添えられると思うと
なんだか嬉しくなっちゃう♪

緊張半分ワクワク半分で今日も大切にケーキ作ります♪


ケーキ作りの工程の中で たぶんTOP3に入るくらい好きなのがスポンジ作り♪
a0259943_9545625.jpg

卵とお砂糖を泡立ててふわふわになっていくのをみるのが大好き♪
a0259943_1064696.jpg

粉を混ぜてつやつやの生地が出来上がるとすごくうれしくなる♪

どんだけ焼いてもあきないのが不思議~♪

その反面 相変わらず苦手なのがクリームのナッぺ…。
なかなか上達しない私…( 一一)
練習あるのみ!
頑張るぞぅ(o ̄∀ ̄)ノ
[PR]
今日のお届けケーキ♪
a0259943_931618.jpg

a0259943_12271581.jpg

プチケーキいっぱい♪
a0259943_1230374.jpg

いちごとバニラのムース 抹茶 ガトーショコラ クリームinシフォンの4種類♪
a0259943_12305958.jpg

a0259943_12391928.jpg

a0259943_12334253.jpg

a0259943_1236630.jpg

楽しいパーティーになりますように♪

クリスマスケーキのお届けがポチポチと始まりました♪
a0259943_1314964.jpg

a0259943_13202367.jpg

出来上がった市販のチョコレートのお家もあるけど
今年も 手作りのクッキーハウスをのせました♪
なんだかこのほうが 手作りっぽくてあったかい気がして♡
a0259943_13213783.jpg

a0259943_13224937.jpg

いちごショートにはチビマカロンも♪

一つずつ違うお誕生日ケーキと違って クリスマスケーキは同じものを作っていくのだけど
ケーキに込める想いは変わらず 一つ一つ大切に作っていきたいなぁと思います♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-12-21 13:38 | sweets
なんかすごい達成感♪
a0259943_13322540.jpg

ちょっとした集合住宅(^_^;)
a0259943_1333231.jpg

まだまだ始まったばかりなのに出来上がったお家たちを見て
妙に満足♪
a0259943_13341475.jpg

朝からコーヒー片手に頑張った~♪

a0259943_13352482.jpg

ちょこっと休憩したら 次はマカロン~♪
[PR]
by sweets-nature | 2012-12-19 13:37 | sweets
急に思いたってツリーを作ってみた♪
a0259943_174650100.jpg

しかもこれアイシングじゃなくて チョコレート♪

食べたときのこと考えるとアイシングはね~
チョコのほうがまだおいしいかな~とか
アイシングは湿気に弱いけど チョコならケーキのトッピングにのせても大丈夫♪とか
この前のアンパンマンケーキからずっと考えてて とりあえずやってみた♪

アイシングみたいに表面のなめらかさは出せないけどね~

使った色素はこれ↓
a0259943_17492283.jpg

結構高い…(-_-;)
しかもアイシングの色素と違って色付けるのに結構量使う…。
この基本の3色を絵具みたいに混ぜ混ぜして色を作るんだけど…
難しいね(^_^;)

これ使ってキャラケーキ頑張ってみよ♪

a0259943_17574125.jpg

なかなかクリスマスケーキの仕込みに入れない…。
チョコで遊んでる場合じゃないよ…私。

a0259943_17591563.jpg

ズッくん暇そうね…。
手~かして…。
[PR]
by sweets-nature | 2012-12-18 18:05 | sweets