今日のお届けお菓子♪
a0259943_852779.jpg

いつものお菓子たちに加えて今日はいちごブッセを一緒にお届け♪
a0259943_875068.jpg

マスカルポーネのクリームといちごをはさんでみたけど…
a0259943_895815.jpg

ん~ 素直にいちごのクリームにすればよかったかも~
試食よろしくお願いします(^^ゞ

このお菓子はクリームのバリエーションで遊べそう♪
色々試してみよ♪

a0259943_8182991.jpg

いちごを使ったタルトは昨日と同じチーズとホワイトチョコの組み合わせ♪
a0259943_855894.jpg


気付けばもう1月が終わる…(;一_一)
早すぎです。
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-31 09:09 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_13331183.jpg

友達のお誕生日ケーキ♪
いちごとチーズとホワイトチョコのコラボケーキが食べたいとゆうことで
いちご入りのベイクドチーズタルトにいちごムースとホワイトチョコのムースを重ねてみた♪
a0259943_13353570.jpg

そして もう一つのリクエストがチョコチップクッキー♪
学生のとき私がよく作っていた懐かしのチョコチップクッキーが食べたいと…
覚えててくれたことがうれしい♪
味の記憶って残るんだよね♪
a0259943_13373289.jpg

作ってみました♪
たぶんその頃 何かの本にのってるレシピで作ってたんだろうけど
完全に忘れちゃってるので 自己流レシピで♪
a0259943_1340128.jpg

多分こんなん作ってたんじゃないかな~(^_^;)
作る工程も 焼いてるときのにおいもなんか懐かしい感じがした♪
あの時とはちょっと違う味になっちゃったかな? 
でも懐かしい気分を思い出させてもらったよ♪
ありがとう(*^_^*)
今と変わらず作るの大好きだった(←いや…食べるの大好きって言ったほうが正しいかも 底なしに食べてた気が…)からよく部活の時に作ったお菓子持ってってみんなで食べてたな~って思い出した♪
あの頃の私はまだ無邪気にケーキ屋さんになりたい!って言ってた気がする^m^
懐かし~♪
カタチを変えつつ 今もその気持ちは変わってないけどね♪

新鮮な気持ちを思い出させてくれてありがとう♪
Happy Happy Birthday♪
また素敵な一年が重ねられますように♪

a0259943_13563231.jpg

しばらく採れるいちごのサイズが大きくなるそう(@_@;)
デコには向いてないけど味はおいしい♡
a0259943_13535711.jpg

ハウスの中はほかほかでいちごさんにはいい環境♪
おいしくなってくださいね♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-30 14:30 | sweets
フランスパン用準強力粉でドッグパンを焼く♪
a0259943_7424828.jpg

なんかしようとしてリスドォルを買ったと思うんだけど忘れたので
とりあえずサンド用にパンを焼いた♪

a0259943_7433656.jpg

焼き立て んまぁ~♪

a0259943_7443714.jpg

昨日の晩御飯の残りのきんぴらとタマサラはさんで朝ごはん♪

凹み続きのチョコマカロン…
テンションあげるためココアの量を減らして焼く♪
a0259943_7472563.jpg

ココアの量減らせばね~
それなりのルックスに焼き上がる♪
ピエも食感もいい感じ♪
a0259943_7494515.jpg

でもね…
チョコ感うす…。
ガナッシュはさんだらそれなり。
ココアの割合をどこまで増やせるか…。
しばらく試作はつづく…。


抹茶味の焼き菓子を模索中♪
a0259943_751544.jpg

焼いて風味のとんだ抹茶味が好きじゃないのでクリームにしてはさんでみた♪
ん~これも微妙…?

スッキリしないなぁ~(;一_一)

a0259943_7543853.jpg

今日のお月さま♪
月齢17。
徐々に痩せていきますよぅ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-29 08:00 | Bread
今日のお届けケーキたち♪
a0259943_9355224.jpg

リクエストのいちごとチーズのタルト 抹茶のマカロン♪
そのほかレーズンサンド 金柑タルト りんごタルト スティックチーズ ラスク♪
a0259943_937075.jpg

↓シュクレ生地にアーモンドクリーム いちご チーズのアパレイユを流して焼いたベースに
マスカルポーネのムースといちごムースを重ねたタルト♪
a0259943_9454547.jpg

↓サクサクのクッキー生地にラム酒を加えたバタークリームとラム酒漬けのレーズンをサンド♪
a0259943_9424516.jpg

↓金柑のコンポートを焼きこんだタルト♪
a0259943_9432179.jpg

喜んでもらえますように♪


ちょうど今日でなんとなく始めたこのブログも一年♪
a0259943_9481519.jpg

ほんとは お気に入りのケーキ屋さんでお祝いしようと思ってたのだけど
無理になっちゃったので 代わりにころころプチシューを焼いてみた♪
a0259943_9515128.jpg

クリーム絞って積んだだけのプチシュータワーで 小さくお祝い♪
グラニュー糖をかけてしっかり目に焼いた香ばしい生地とカスタードにホイップクリームを合わせたなめらかクリームの相性はいい感じ♪

ブログを始めた頃は続くか心配だったけどとりあえず一年続いた~♪
振り返ってみればあっとゆう間の一年だったかな♪
ここに座ってブログを書く時間は知らないうちに私にとって大切で自分と向き合ういい時間になってた♪
これからものんびり気ままにこの時間を持ち続けていけるといいな♪

なんでもない日の私の記念日♪
そんなことを感じながら 今日も変わらず作ることを楽しんでいこうと思います♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-28 10:18 | sweets
週末のお届けケーキたち♪
a0259943_851597.jpg

入籍記念日のお祝いに♪
a0259943_8541535.jpg

素敵な記念日を過ごしてね♪

こっちは おやつ用にと12センチのチビサイズのいちごタルト♪
a0259943_12494180.jpg


大切な人のお誕生日にと♪ 
こっちも12センチのチビサイズいちごショート♪
a0259943_125053100.jpg

2人で素敵なお誕生日が過ごせますように♪
a0259943_12515766.jpg


ケーキセット用のいちごムースタルト♪
a0259943_1253443.jpg

今日もいちごのケーキいっぱいです♪

a0259943_1253396.jpg

こっちは手土産用にと バトン・ショコラ♪


斑点いっぱいになっちゃったバナナを救済すべく作ったのは…
a0259943_12545270.jpg

バナナのキャラメルチーズタルト♪
ブリゼ生地にアーモンドクリーム キャラメルクリームを絞って
キャラメリゼしたバナナをのせ チーズのアパレイユを流しクランブルをパラパラ…。
a0259943_1255271.jpg

ん~ 
焼いたバナナはやっぱ好きじゃないかも…。
家族は喜んで食べてたから 好みなのかな~
このタルトの上にティラミス的なムースを重ねたらおいしくなりそうな気がする…。
また救済バナナがあるときやってみよ~♪

今日もHappyな一日になりますように♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-27 09:04 | sweets
ちょこっとブランク…。
またまた食パン修業♪
a0259943_122565.jpg

いつもあまり細かいことは気にしないで焼いていた食パン♪
それでも何度も焼いてるうちに ちょこっとずつ… なんとなく…”あれ?”って気付いたことを 
今日は気にしながら 大切に大切に焼いてみた♪
生地の温度や扱い方…ちょこっとしたことだけどこんなに違うのね~♪

赤ちゃんのホッペみたいなポニョポニョの生地を傷つけないように
大切に大切に扱ったら 表面の焼き上がりがほらね♪
a0259943_128560.jpg


捏ね始めに加える水分の温度も 測ってはないけど(←だめじゃん^_^;)
いつもはかなりなんとなく加えちゃうのを 今日は自分の指の感覚で確かめながら入れてみた。
発酵温度にも気をつけて いつもより低めでゆっくり発酵させてみたら…
ほらね♪
しっとり ふんわり♪
いやなイースト臭もなくて いい香り♪
a0259943_1210753.jpg

大切に大切に焼いたらこんなにも違うんだ~♪
へたっぴでも繰り返し焼くことで気付くことがあって ちょこっとずつ進化してる気がする♪
なんだか嬉しくなっちゃった♪

明日のお届けケーキに変身する前のタルトも♪
a0259943_12193950.jpg

デコ用マカロンも♪
a0259943_1221182.jpg

作れることが楽しくて仕方ない♪♪♪
幸せ~♡

↓人生に迷ってないけど 今日出会った動画♪

意味があった♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-25 13:03 | Bread
風邪をひいてダウンしておりました(+_+)

今週一週間 ケーキのお届をお約束していたのにできなかった方には
ほんとご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい<(_ _)>

だいぶ充電させてもらえたのでそろそろ日常に戻って
またぽちぽちとお菓子作りを楽しんでいこうと思います♪

a0259943_1639573.jpg

今年も金柑が店先に並びだしたのでコンポートを作ってみました♪
風邪予防にもいいしね♪

去年は宮崎の”たまたま”(笑)←笑うとこじゃないかな~だいたいの人がこの品種名言うと笑うんだもん♪
…脱線したけど 宮崎産の”たまたま”とゆうおいしい金柑を友達からいただいて
コンポートにしてタルトに焼き込んだらすごくおいしかったので
今年もやってみたいと お店に並んでるのを買ってやってみたんだけど…
なんか違うね~
a0259943_16415889.jpg

それなりにきれいにできたんだけど
やっぱ香りと 果肉の瑞々しさが全然違う!
がっくり(-_-;)
”たまたま”…ネットで調べたらすごく高かった~!
でも 季節のものだし…お取り寄せしようかしら…。
悩み中…。

ダウン中 しばらくお家でカンヅメ状態だったので
久しぶりに外を歩くと 何気に通り過ぎてたものが新鮮だったりする♪
a0259943_16553763.jpg

干し柿に器用にぶら下がってツンツンつまみ食いする鳥さんも♪
a0259943_1657377.jpg

もの欲しげなももちゃんも♪
a0259943_16533673.jpg

何気に見過ごしてた昼間のお月さまも♪
特に何も感じず通り過ぎてた日常の景色だけど
今日はなんか違ってみえる…
”ふふ♪”…って笑える自分がいます♪

風邪をひいたことで 足を止めることになってしまった気がして不安に感じたりもしていたけど
貴重な休息時間をもらったんだとゆうことを改めて感じました♪

元気っていいね♪
体が動くって素晴らしい~♪
…と また突っ走るとなんの成長もないので
ちゃんと体の声に耳を傾けられる余裕と
日常の”何気ない”に ふふ♪って笑える余裕をちゃんともっていたいな~って思います♪

そんなことを感じていた矢先…
めちゃくちゃ大爆笑なケーキの依頼が舞い込んできました~
できるのか私?(^_^;)
ん~ 楽しめる方向性で頑張ってみようと思います♪
そのうちその結果はここにアップされるでしょう♪…たぶん…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-24 17:14 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_11412986.jpg

依頼主さんは 同じクラスになったことはないけど高校の時の同級生♪
”H組(←高校の時のクラスです^_^;)のパテシエ”とゆう
なんだか素敵なあだ名をつけてくれたみたいで^m^
パテシエもどきですが 私なりの方法でパテシエ目指して頑張りまっす ( ̄∇ ̄*)ゞ

旦那様のお誕生日ケーキでタルト希望♪
ムースでベリー系だとなおうれしいとゆうことで
いちごを焼きこんだタルトベースにバニラといちごのムースをのせました♪
それだけだと味がぼんやりしちゃうので いちごの果肉入りのラズベリージュレをトップに♪
ベースのタルト生地を シュクレにするかブリゼにするかでかなり迷ったけど
妹たちに試食してもらいながら 全体が甘くなりすぎないように
お砂糖を使わないブリゼを使うことにしました♪ 
a0259943_11461658.jpg

そしてデコにはリクエストのマカロン♪
マカロン5つとゆう希望でしたが 乗っけたのは2個だけなので 約束通り別でマカロンは準備しましたよぅ♪

a0259943_1151548.jpg

相変わらずうねうねにハマりちぅ♪
だってこれ乗っけると なんか華やかになる気がするんだもん♪

今回の依頼もケーキ作りがくれた再会♪
ケーキ作ってて良かった~♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
旦那様のお誕生日会 家族で楽しい時間が過ごせますように♪
 
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-21 12:22 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_15341287.jpg

高校の同級生の子からの依頼です♪
a0259943_15374235.jpg

合唱クラブの集まりで  合同お誕生日会♪
a0259943_15444644.jpg


そしてこっちもお誕生日ケーキ♪
a0259943_15453941.jpg

いちごタルトとフルーツタルトのリクエスト♪

最後はまたまたアンパンマンのお誕生日ケーキ♪
a0259943_15472229.jpg

双子ちゃんのお誕生日ケーキで お兄ちゃんを含め3人兄弟ちゃんなので
けんかにならないようにアンパンマンを3つのせてほしいと ママからのリクエスト~♪
a0259943_1550786.jpg
 
今回準備期間が全然なく しかもアンパンマン3体にかなり悩んで
こうなりました~
どっから見てもアンパンマン(笑)
a0259943_1555769.jpg

設計のツメが甘く いちごでちょっと隠れ気味だけど喜んでくれるかな~?
3人で仲良く食べてね♪

今日はたくさんのお誕生日ケーキを作らせてもらいました♪

そしてホッとしたところで問題発生~

今日は長女のバレーボールの新人戦で ケーキを朝一で作り終え試合会場へ…。
なんか変…。
昨日から微妙に体調悪いな~とは思っていたのだけど ここ最近感じたことのない倦怠感。
頭をよぎるのは”インフルエンザ”の文字…。

娘の頑張る姿をみたいとしばらく頑張ったのだけど 結局断念して病院へ行くことに。
もちろんケーキに使うすべての器具も手もこまめに消毒しながら作業してはいるけど
もしインフルエンザと診断されたら今日のケーキたちをお届けするわけにはいかない…。
でもみんな特別なお誕生日ケーキばかりだし…。
かなり悩みながら 今日依頼してくれた方には事情を話した上でのお届けになりました。
病院で診断してもらった結果インフルエンザではなかったけど
たくさんの人に迷惑と不安感を与えてしまいました。
本当にごめんなさい…。
そして 理解の上でケーキを受け取ってくださって本当に感謝しています!
誰かに自分の作ったものを食べてもらうとゆうことは 大きな責任を背負っていることなのだと改めて感じました。
ちゃんと体調管理しないとね!


かなり凹みながら混雑した病院の待合室で待っている間 
どうしてもしんどくて立っていられず壁際にしゃがみ込んでいた私をみて
”どうぞ”…と 一人の女性が席を譲ってくださいました。
その方だって体調が悪いから病院にみえているはずなのに…。
その優しさに思わず涙が出ました。
弱ってるときだからよけいなのかな…人の優しさが心にしみます。
そんなことがあたりまえにできる人にわたしもなりたい…なろうと思います。

今日はケーキを通してまたたくさんの感謝を感じさせてもらうことができました。
ありがとうございます!
みんなみんな素敵なお誕生日になりますように♪


♪おまけ♪
先日結婚式のプチギフトにラスクの依頼をしてくださったご夫婦から素敵なプレゼントをいただきました♪
a0259943_16373767.jpg

かわいいペアマグ♪
a0259943_16385730.jpg

大切に使わせていただきます♪
ありがとうございました~(*^_^*)

人とのつながりがあったかいな~♡ 

 
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-20 16:46 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8202696.jpg

お店でサプライズパーティー♪
a0259943_8214778.jpg

このチョコのうねうねにハマり中~♪

Happy Birthday♪♪♪
みんなで盛りあがっちゃってね~♪

お店のデザート♪
a0259943_8234584.jpg

いちごのレアチーズ♪
a0259943_8243588.jpg

濃厚レアチーズにチョコクランチがいいアクセント♪

コンビニで梅こぶ茶発見♡
a0259943_8253668.jpg

ちょいと癒されてみた♪

気付けば 今日のアップ写真みんな赤~♪
いちごの季節だしねっ♡ 梅こぶ茶好きだしねっ♡(←関係ないけどねっ)
そして無理やりタイトルに…( 一一)

さぁ 今日も頑張るど~
[PR]
by sweets-nature | 2013-01-19 08:40 | sweets