「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日のお届けケーキ♪
a0259943_8492243.jpg

1歳くんのお誕生日ケーキ♪
1歳の子が少しでも食べられるケーキを…とゆうことでママと相談してシフォンのお誕生日ケーキにしました♪

a0259943_8515667.jpg

デコにはいちごとバラのリクエスト♪

ずっとママの背中におんぶされてる姿を見てきて すご~くちっちゃいイメージのままだけど
もう1歳なんだね~♪
早い早い♪
これからもその成長を見守らせてね♪

そして頑張る3兄弟くんのママ!
ハードな日々だと思うけど無理しすぎないようにね♪

今日はみんなで楽しいお誕生日会が過ごせますように♪
Happy Happy Birthday♪♪♪

そしてもう一つはサプライズケーキ♪
a0259943_8532981.jpg

お付き合いしだした記念日に彼から彼女へ♡
抹茶好きの彼女のために抹茶ケーキの依頼♪
ん~♪素敵♡
a0259943_985428.jpg

きっとその気持ちだけで彼女はすごくうれしいと思います♪
そんなドキドキサプライズのお手伝いをさせてもらえて私もなんだかワクワク♪

素敵な記念日になりますように♪

今日も幸せケーキを作らせてもらえたことに感謝感謝です♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-31 09:11 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_9343018.jpg

かわいらしいキャラ ルルロロちゃんのお誕生日ケーキですが
5歳の男の子のお誕生日ケーキです(^_^;)

リクエストキャラはなんでもよいとゆうことだったので私の好みでチョイス♪
男の子が喜ぶ系のキャラものが家にはないとゆうことと
うちの末っ子ちゃんと同じ年の男の子だからルルロロ知ってるかな~って思って選んでしまったけど
このキャラは選択ミスでしょうか…?

a0259943_940444.jpg

いちご畑で ”ピッ!敬礼~♪””今日のお仕事は…”
そんなイメージで♪

ここ数日 ひたすら頭の中をルルロロソングがぐるぐると~♪
思わず口ずさんでしまうこの歌♪
ん~やっぱかわいい♪

このケーキはママからではなくある方からのサプライズケーキ♪
ビックリするかな♪
そしてキャラは選択ミスかも知れないけど 喜んでくれるといいな♪

Happy Birthday♪♪♪
ルルロロちゃんみたいにいろんなことにいっぱいチャレンジして大きくなってね♪

そのほかのお届けケーキ♪
a0259943_951060.jpg

a0259943_9513963.jpg

”なんかな~い?”のお電話…。
ある材料でできたのはこれだけでしたヾ(´ε`;)ゝ
いつもありがとうございます♪
素敵な休日を~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-30 10:03 | キャラケーキ
パーツ作りこつこつ♪
a0259943_12374779.jpg

”ピッ!敬礼~♪”のルルロロ~♪
(↑やっと意味がわかった)
a0259943_1238591.jpg

実はこの前にもうひと組…。
ルルの色が濃すぎてジャッキーや~んって思ってたら…
落としてロロぽっきり…(-_-;)
しばし動きが止まる。チーン…。

やり直せってことなのね~と気持ちを切り替え頑張りました♪

クマカロンは…。
a0259943_12423242.jpg

前回の反省を生かし 耳を小さく耳を小さく…そればっか気にしてたら 
今度は面長&目つきの悪い焼き上がり…(;一_一)
はぁ~むずかし…。


今日はいつもお世話になりまくってる大切な人のお誕生日♪
a0259943_12453833.jpg

第二の母♡(…ってゆうと怒られるけど~♪)
私からのサプラ~イズ♪

Happy Birthday♪♪♪
こんな娘ですがこれからもよろしくお願いします♪

めんどくさくてお昼はピザ~♪
a0259943_12501298.jpg

春休み…ひたすらきこえてくる”お腹すいた~”の声…。
なんかずっと台所にいる気がするんですけど…。いや いつもいるんだけどね…。

作っても作っても…。
男の子のお母さんはもっと大変なんだろうね。
ご苦労様です!
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-29 13:01 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_749442.jpg

いちごのレアチーズを気に入ってくれた友達からリピート♪
なぜか二回目のほうが緊張したりして…。
a0259943_7513176.jpg

バラデコでシンプルに大人っぽく♪

喜んでもらえますように♪

マカロン詰め合わせ♪
a0259943_7531670.jpg

かたっぽのオーブンは微妙なためラスク焼き専用オーブンになってる(結局酷使されてかわいそう。)ので
今回はHITACH1台で焼いたためものすごく時間がかかってしまった。

4種詰め合わせと…
a0259943_7593559.jpg


2種詰め合わせ♪
a0259943_7575453.jpg

紅白のお餅みたい(^_^;)

今日は雨ふり…。
関東のほうではせっかく咲いた桜…
もう散っちゃうのかな~
一年我慢してきて 咲くのはほんと一瞬…。
儚いね…。

お花見行かなきゃ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-28 08:08 | sweets
久しぶりにクッキーシューを焼いた♪
a0259943_14354140.jpg

マカロン用に卵白を使って卵黄のみ大量に余ったのと
”最近シュークリーム焼いてないでしょ~”…の つっこみが入り近々お届けの予定が入ったため(^_^;)
ありがたき愛のお言葉♡
そんなわけでいそいそとシュー焼きの練習~♪

それにしても卵白が足りなくなるなんて珍しい。
お菓子作りしてると卵白があまりがち…。
いつもは大量に余る卵白が マカロン焼きだしてから足りなくなってきた。

いつもと逆転…今回はあまった卵黄を使ってカスタードを炊いてシューにした♪
作りながら思ったけど シュークリーム作りってかなり筋トレになるのね~♪(主に二の腕&腹筋♪)
めちゃくちゃしんどい…。
いい感じに筋肉痛~

a0259943_14435744.jpg

焼き出してから 去年みつけた焼きムラ撃退法(天板に生地を均等に絞って 2段で庫内をいっぱいにして熱のまわりを均一にする)を思い出したため時すでに遅し…。
今回は天板1枚分しか焼かなかったからオーブンの奥と手前では焼き色も膨らみもまったく違う焼き上がりになった…。

シューとかマカロン焼いてるとオーブンのくせが顕著に出る。
熱のあたりの強い場所 弱い場所…。
オーブンとのお付き合い… ほんとに難しい…。
a0259943_14461426.jpg

でもでも中はしっかり空洞♪
いい感じ♪
a0259943_14474944.jpg

切るのがめんどくさくて 底から無理やりクリームを絞りこんで 今日のおやつ~♪

マカロン焼きからの副産物♪
そして久しぶりのシュー焼き練習♪
…と 筋トレ♪
一石三鳥のクッキーシュー♪
おやつにもなって大満足♪
ごちそうさまでした♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-27 15:22 | sweets
今日はちょっと気温低めなのでクロワッサン修業♪
a0259943_12152596.jpg

コルネにして あまったカスタードとホイップを合わせたクリームを詰める♪
a0259943_121757.jpg

モスラの幼虫~♪
サクサク生地となめらかクリーム♪
うま~♪

a0259943_12183154.jpg

本命のクロワッサン♪
今日は生地の配合変えてみた♪
折り込みバターの量を少し増やして お砂糖の種類を変え 折り込みの仕方を変えた♪
a0259943_1220454.jpg

食べるときパラパラ崩れる 食べにくさ満点のクロワッサン♪
でもサクサクでおいしい~♪
…と思う。
一度に色々変えたので 何が原因か分からなくなったけど 
いつものよりこっちのほうが好き♪
メモっとこ♪

玄関先におやつを買いに来てくれた友達に試食をお願い^m^
感想待ってます♪

a0259943_1228822.jpg

山食は伸び悩み…
a0259943_12285891.jpg

今だマカロンの焼き加減に苦戦…。

悩み多き年頃です。
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-26 12:33 | Bread
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7515113.jpg

トーマスが大好きな男の子のお誕生日ケーキ♪
リクエストはフルーツタルトでキャラはトーマス♪
パーシーも好きとゆうことでできればのせてほしいとのご要望♪

…だったのだけど ケーキの種類とサイズ 3Dトーマスを作るにあたって私の技術ではこのサイズが限界…とゆうことで パーシーがのるスペースがなく断念…。
a0259943_7525374.jpg

今回のキャラは立体(3D)にチャレンジ~♪

いつものことなんだけど色出しが難しい…。
ペーストの色素を使うので プラチョコの粘度が緩んで扱いにくくなる。
そしてやっぱうまく出せない色が黒!
若干茶色よりの黒にしかならなっかった(-"-)

形を作っていく間に手の熱でもとけるので 氷水で手を冷やしながらの作業。
冷たくて感覚ない上に細かい作業…。
一瞬いつものプレートキャラに変更しようかな…なんて思いが頭をよぎったけど なんとか頑張った!
a0259943_7531993.jpg

おっさん顔のトーマス完成~♪
友達に借りた絵本やら プラレールのトーマスやらキュピキュピパーシーやら…。
かばんの中に忍ばせて連れて歩き 暇さえあれば眺めて頭の中でイメージを膨らませる。
そして気付く…
”トーマスってよく見ると おっさん顔…?”
そんなイメージで作ったので こんな表情になってしまった^_^;

お花はホイップクリーム 線路はチョコで♪

頭の中でイメージしてるときは楽しいんだけどね。
実際やってみるのはまた全然違ったりして…。
どんなケーキもだけど イメージをケーキで表現するって難しい…。
でもできる限り依頼主さんの要望に応えたいし喜んで欲しいから♪ 
とりあえず今回も 自分のできる精一杯で頑張りました♪

喜んでくれるといいな♪
思い出に残る素敵なお誕生日が過ごせますように~♪
Happy Birthday♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-25 08:40 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_13131559.jpg

旦那さまから奥さまへお誕生日ケーキのプレゼント♪
a0259943_13151357.jpg

奥さまはカラフルなのがお好きとゆうことで
リクエストのキーワードは”いろんな色のマカロン” ”バラのデコ” ”メロンもしくはいちご”。

メロンは探したのだけど この時期の入手はやっぱり困難だったので ごめんなさい!いちごで♪

デコ用に作るチビマカロン…大きく焼くのと食感が違ってきちゃうので難しい~
しかもケーキにのせるとかわいいんだけど 湿気を吸って表面のサクッと感が薄らいでしまうのがたまにキズ。

カラフルマカロンは フレーバーもそれぞれ違います♪
抹茶はいつもの色だとケーキにのせたとき他とのバランスが悪いと思ってうすい黄緑色に♪
同じく キャラメルも味のイメージと全然違うけどうす紫に(^_^;)
a0259943_13185770.jpg

無理やりのせた感がありますが バラのデコも♪

このデコ…きっとどうやって切ったらいいか迷うんだろうな…(-_-;)
一生懸命リクエストに応えられるようにイメージふくらませて頑張るんだけど やっぱケーキのデコレーションって…むずかしい(-"-) 

一緒に焼き菓子のオーダーも♪
a0259943_132118.jpg


家族みんなで仲良くケーキを取りにきてくださいました♪
ありがとうございます♪

Happy Birthday~♪♪♪
素敵なお誕生日が過ごせますように♪


お腹すいて 気付けばマカロン5個も食べてた…!
食べすぎ 食べすぎ…( 一一)
いや… でも味見は大事よね~♪ 
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-22 14:36 | sweets
今日は友達のお家で持ち寄りパンランチ♪
デザートを担当♪
a0259943_820875.jpg

試作を兼ねて♪
a0259943_821150.jpg

シュクレ生地のタルトには アーモンドクリームをうすくしいて焼いたものにチーズのアパレイユ♪
今回はコーヒーのマーブルにしてみた♪
a0259943_8223140.jpg

クリームチーズとマスカルポーネのムースにコーヒーシロップをうったココアのジェノワーズと刻みチョコ入りコーヒームースを重ねて♪
a0259943_8241648.jpg

デコにはリクエストのマカロン♪
a0259943_8251783.jpg

人数分はのせられなかったから別でお持ちしまぁす♪
a0259943_8282189.jpg

そして持ち寄りパンは いつもの山食でサンドイッチ♪
冷蔵庫の中空っぽで ハムとチーズ ご近所さんにいただいた自家栽培のサニーレタスをたっぷりオリジナルマヨと一緒にはさんだシンプルサンド♪

オーブン…今朝も食パンはちゃんと焼けた…。いろいろ試し焼きちぅ。
底の焼き色がうすい気がするから下火が弱いのかな…?
ひとまず今日はオーブンのことは忘れることにして…
みんなでランチを楽しむことにしよっ♪

それではHappyな一日を~♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-21 08:53 | sweets
カラフルマカロンをひたすら焼く♪
a0259943_9394035.jpg

そして気付く…。
なんか変…。

うまく焼けない。
微妙に感じる湿気のせいかと思ったけど 違う!
一緒に作った生地なのに 片方のオーブンで焼いたのだけ焼き上がりが変!
…てか焼けてない。
a0259943_9444511.jpg

もしかして オーブン壊れた…?
数日前からオーブンの庫内灯がつかなくなって 焼いてるときの庫内の様子が見えず すごく不便さは感じてた。
でも焼き上がりは大丈夫だった。
今朝も朝ごはん用の山食を焼いた時はちゃんと焼けた…。

なんで!?
確かに尋常じゃない使い方をしてはいるけど…
それにしてもこのオーブンまだ2年なんですけど…

すごいショック…。
来月 大きなイベント抱えてるのに…。
今からオーブン変えて またその癖つかむのに時間もエネルギーもいる…。

今までもこんなこと何回も繰り返してきて でもそのたびにモチベーションあげて気持ち切り替えて頑張ってきたけど…
頑張ろうって思った矢先にこれ?
なんでこのタイミング…?
泣けてくる。
立ち直れない…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-20 09:59 | sweets