今日のお届けケーキ♪
a0259943_734027.jpg

今日のケーキもいつもいっぱい応援してくださるご夫婦からの依頼♪
旦那様のお誕生日ケーキです♪

最初のリクエストは”プリンをスポンジではさんで チョコレートでコーティングすることはできますか?”とゆうものでした。

相当いろんな角度からなんとかならないかと考えてみたけどどうしてもイメージがわかず…。

相談した結果 過去のブログから 娘の誕生日に作ったプリンケーキがよいとゆうことに♪
そしてもう一つシフォンも♪

a0259943_7423841.jpg

シフォンにはお誕生日プレートと一緒に 前回娘さんのリクエストでのせ忘れたマカロンをいっぱい♪

そしてそして今回の依頼…私の中ではこのプリンケーキがメインだったりして…。
a0259943_745154.jpg

前回娘の誕生日に作ったプリンケーキは ケーキの上にプリンをのせるためゼラチン使用のものを。
でも味がいまいち…。

先日のイベントにご夫婦で遊びに来てくださったときプリンを食べて気に入ってくださったので
できればそのイメージで実現させたかった。

いつも焼くプリンをベースに何度も配合と焼き時間を調整♪
すの入ったプリンが嫌い…。
固いのもいや…。
なめらかなのがいい。
でもひっくり返した時形を保ってくれなきゃケーキの上にのせるのは不可能…。
なめらかさを保ちつつ ちゃんと立っててくれるように…。
卵の量 焼き時間と温度を変えながら何度か試作を繰り返し…。
a0259943_7574166.jpg

なんとか納得できるラインのプリンに到達♪
写真奥側のほうにバニラビーンズが寄ってしまったけど…。

焼き上がったプリンにスポンジを当てひっくり返しケーキの上にど~ん♪
ベースの部分はキャラメルクリームと白のホイップをはさんでみました♪

全体の味のバランスは…。
まだ微妙なとこかも知れませんが…。

でもでもどうしても私のできる限りで希望をかなえてあげたかったから…。
ほんとは”プリンケーキ…無理ならティラミスでもいいよ♪”と逃げ道をくれた優しいご夫婦♡
でもチャレンジさせてもらっちゃいました♪
いつもほんわか見守ってくださるご夫婦に 私…完全に甘えてます(^_^;)

課題は残ったままだけど この依頼はまたたくさんの気付きをくれました♪
ありがとうございます<(_ _)>

家族でケーキの品評会をしながら楽しいお誕生日を過ごしてくださいね♪
そしてまた感想お聞かせくださ~い♪

たくさんの感謝を込めて…
Happy Happy Birthday♪♪♪

そして摘みたてのいちごでいちごタルト♪
a0259943_8173243.jpg

一つはこの連休帰ってくる娘さんと一緒に食べたいからとお母さまからの依頼♪

a0259943_8215780.jpg

学生の娘さん…バラデコよりこっちのほうが喜ぶかな~と♪
a0259943_838975.jpg

実はめざしたのはリラックマ♪
…でも全然別物になっちゃったから…ただのクマたんってことで(^_^;)
単純キャラはその微妙なバランスで違っちゃうから難しいね…。

a0259943_8331242.jpg

そしてもう一つは お母さんのお誕生日とちょっと早めの母の日を兼ねて♪

焼き菓子の詰め合わせも♪
a0259943_8484184.jpg

a0259943_8504021.jpg


今日はお嫁にゆくケーキいっぱい♪
みんなみんな喜んでもらえますように♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-30 09:08 | sweets
今日のケーキはphotographer satomi(←妹)とコラボ企画のお誕生日ケーキ♪
a0259943_7553276.jpg

1歳ちゃんのお誕生日ケーキです♪

ルックスの違ういちごタルトが2つあるわけ…それは…
a0259943_7574096.jpg

一つは 今日のケーキの依頼主さんの1歳になる娘ちゃんのアルバム撮影に使うためのもので

もう一つは…
a0259943_81127.jpg

私とさっちゃんからのサプライズケーキだから♪

a0259943_801688.jpg

こっちのタルトは 写真の中でその雰囲気を壊さないように無造作な作りっぱなしな感じのラフなデコに♪
長めの撮影にもクリームがだれたりしないよう耐久性を考えチーズのクリームを使って♪
a0259943_8538.jpg

そしてプレゼント用は 撮影後家族でおいしく食べてもらえるように
ホイップ いちごシロップをうったジェノワーズ カスタードを重ねたいつもの仕上げに♪
リボンでデコしたお誕生日プレートものせて♪

ベビちゃんが生まれてから1年間 アルバム撮影を続けてきたご家族♪
今日はそのベビちゃんの1歳の記念撮影♪

さっちゃんとその時の撮影にケーキを入れたいねと話していたから
姉妹コラボでなんだかとってもワクワクのケーキ作りでした♪

姉妹そろって ”写真” そして”ケーキ”とゆう形でこの1年ベビちゃんの成長を一緒に見守らせてもらってきたからさらに気持ちも入ります♪

ケーキは完成♪
あとはphotographer satomiに託して♪
素敵なアルバムに仕上がりますように♪

そしていつも私たち姉妹を応援してくださる素敵ご夫婦♡
ほんとにほんとに感謝しています♪
ありがとうございます♪
これからも妹とともに そこにちゃんと”心”のある表現を続けていきたいと思います♪

そんなご夫婦とベビちゃんにありがとうを込めて♪
私たちからのサプライズがばれちゃわないように 今日のブログは予約更新で♪ 

いいお天気♪
ロケ撮影にはぴったりね♪
さっちゃん 我が家から色々小物を”かして~”と持って行きましたよ^m^
楽しい撮影になりますように♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-28 12:00 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_15195041.jpg

いちごムースのタルト♪
パーツはほぼ同じ♪
それぞれのリクエストにお応えして 設計とデコを変えた2つのアニバーサリーケーキ♪

赤いのは小学校からの友達の結婚記念日ケーキ♪
a0259943_15202320.jpg

甘酸っぱい感じのケーキがいいとゆうリクエストにお応えして♪
a0259943_15244628.jpg

下からシュクレ いちご入りアーモンドクリームのタルトに いちごムースを隠したバニラムースのっけ♪
甘酸っぱいラズベリーのジュレでコーティング♪
a0259943_1528567.jpg

いちごとブルーベリー ラズベリーマカロンとバラでデコ♪
かわいらしくリボンで仕上げ♪

作りながら二人の2次会のプチウエディングケーキを作ったことを思い出す♪
懐かし~♪
あれから何年?
近くに引っ越してきて最近またちょくちょく会えるようになったしね^m^

またこんな形で2人の記念日のケーキを作らせてもらえるなんて♪
なんかすごくうれしくなっちゃうケーキ作りでした♪
ケーキとゆう形でずうずうしく2人の大事な記念日に参加させていただきま~す♪

今日は素敵な記念日を過ごしてちょーだいね♡
結婚記念日♪おめでとう~♪♪♪

そしてもう一つ白いのは…
a0259943_1539303.jpg

お友達へのサプライズお誕生日ケーキ♪
4人で女子会(?)後 その中の3人ちゃんがお誕生日なのでサプライズでお祝いしたいとゆう友達からの依頼♪
a0259943_15421627.jpg

リクエストはいちごムースを使ったタルト♪
タルトベースは赤いのと同じ♪
ホワイトチョコのグラサージュで包んだバニラムースの中にはいちごムースとラズベリーのジュレを隠して♪
構造変えるだけで見た目も食べたときも違った印象のケーキに♪

a0259943_15473779.jpg

お聞きしたイメージをもとに華やかデコに♪

サプライズ…^m^
ワクワクしちゃうね♪
喜んでくれるといいね♪

みんな一緒にHappy Happy Birthday♪♪♪

今日は学校参観→ご飯を食べさせ子供たちをバレーボールへ→そのままいちごの仕入れ→帰ってすぐデコ→ケーキのお届け→そして送別会とゆう名の飲み会♪

超ハードスケジュールです(^_^;)

ケーキをお届けしたら残すは楽しい飲み会だけ♪
頑張った!私♪

さあちょこっと休憩終わり♪
ケーキのお届け行ってきま~す♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-27 15:59 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7292618.jpg

高校の同級生の娘ちゃんのお誕生日ケーキです♪
今回もケーキがくれた再会♪
リクエストはチョコレートケーキ♪

娘ちゃんはピンク ふりふり かわいい系がお好きとゆうことで…
a0259943_7323138.jpg

ハート リボンでデコデコ♪
ちょいとトップのプレートでかすぎた…
計算ミスです(-_-;)

a0259943_7312128.jpg

サイドはもちろんリラックマカロ~ン♪

そしても一つ計算ミス。
できた~♪…と思ったら…
a0259943_734475.jpg

リラックマカロンのお鼻が箱にスレスレギリギリ~(>_<)
出来上がったケーキが箱に入らない!なんて事態が結構あったりするツメの甘い私…。

箱を変え なんとかなんとかギリギリ収まりました(^_^;)

毎回思う…
頭の中でイメージしてるのと実際作ってみるのはやっぱ違うね~
勉強になります<(_ _)>

さぁ♪残すはお届けのみ~♪
久しぶりの再会が楽しみです♪

ゆるゆるのんびりリラックマとHappyなお誕生日を過ごしてね~♪
Happy Birthday♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-26 07:51 | キャラケーキ
キャラケーキが続いてます…。

最近ブログを開くたびそのカラーに ”どこがnatureな日々…?”…と自分につっこみつつ…( ̄ω ̄;)

個人的には焼きっぱなしのじみ~な茶色いお菓子が好きだったりするんです♪
焼きこんだ粉の香りと味が好き♡
ケーキもシンプルなのが好き♡

決してキャラものが好きなわけではないんです…ヾ(´ε`*)ゝ
キャラ作りは完全にお菓子作りと離れ どちらかとゆうと工作気分…?
図工は嫌いじゃなかったけどね♪
若干路線がずれてきてることを感じつつ…
でもみんな喜んでくれるからね♪
ちびっこちゃんはやっぱりキャラが好きなんだよね♪
そんな子供たちの喜ぶ顔がきっとママたちは見たいのよね♪

そして今日もキャラ作り♪
a0259943_1323862.jpg

リラックマカロン♪

ちょっとは上達した♪
クマっぽくなってきた♪
a0259943_13323491.jpg

リラックマの画像をパソコンで出してきて今日もガン見!
そしてイメトレ~♪

このキャラはかなり癒されます♡
画像検索しながら 緩すぎるその表情とキャラに”私もリラックマになりたい…。”
…うっかりそんなことを思ってしまう今日この頃…( 一一)

リラックマカロン…明日はケーキに変身する予定~♪

今日のお届けマカロン♪
a0259943_13363193.jpg

こちらもカラフル~♪


ただいま我が家はキッチンプチ改装中~♪
工事のおじちゃんが頑張ってくれてます♪
”よっ!” ”はっ!”…となぜか掛け声の激しいおじちゃん…
私は隣で笑いをこらえるのに必死です……(* ̄m ̄)プッ

キッチンに立てない強制のんびりDAY♪
ゆる~くキャラ作り♪
ゆる~くブログ更新♪

ごめんなさいね~
私だけのんびりで…(。-_-。)

こんな時役に立つのが冷凍庫にストックしてあるスティックチーズ~♪
おやつの時間においしいコーヒーとお菓子でちょっと一息してもらって…
も少し頑張ってね♪おじちゃん♪

変身後のキッチンが楽しみです♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-25 14:20 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_7261381.jpg

4歳の男の子のお誕生日ケーキです♪
a0259943_7301430.jpg

3D…封印したはずなのに…またやってしまった。
無心になりたくて…(^_^;)

a0259943_7414030.jpg

リクエストのメインキャラ コッシ―♪
なんか凛々しい…?

サボサンとすいちゃんを合い方にもってこようかと迷ったけど
今回はいすのまちシリーズで♪
a0259943_7443597.jpg

コッシ―の従妹のスワリン♪
うっすらピンクの予定がどぎついピンクになってしまった…(-_-;)
a0259943_7453029.jpg

コッシ―の親友 チョコン♪
a0259943_7462417.jpg

そしてついでにシリッポン♪
…桃じゃないです。
ときどき空から降ってくるシリッポン…。
うまく座らせれたら一人前の椅子だそう…(^_^;)

a0259943_753586.jpg

ケーキのサイドにマカロン♪
トップの角にはお花のクリームで♪

受けたときは単純キャラで作りやすいと思ってたけど…。
やっぱキャラケーキは難し…。

なにはともあれ無事完成してホッ…。
後は無事お届けできることを祈るのみ♪

コッシ―たちと楽しいお誕生日を過ごしてね♪
Happy Happy Birthday♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-24 08:06 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8252021.jpg

イベントで出会った陶芸作家のお二人のWedding cakeです♪
a0259943_8281041.jpg

最初はお受けしていいのか かなり悩みました。
お二人の大切なスタートである結婚式…。
そんな大事なシーンに私のケーキでいいのかな…と。
でも30人のアットホームなレストランウエディングとゆうことで受けさせていただくことに♪

お二人の中でのウエディングのイメージもあるだろうし 一度お会いしてちゃんと話したいと思いながら
日々のばたばたで時間ばかりが過ぎていきメールでのやり取りだけで結婚式までの日にちが一週間をきってしまったところで やっとお二人と会ってお話ができました♪

自分の中でそれなりにイメージはふくらませていたものの やっぱりちゃんとお顔を見て話せたことで
イメージの形がより鮮明になって それとともに急に緊張感もアップ(>_<)

今回のケーキ作りはいちご摘みからスタート♪
a0259943_9183615.jpg

ハウスのお兄さんに手伝ってもらって今回はこのケーキに使ういちごを一つ一つ選びながら自分の手で摘ませてもらいました♪ 
デコレーションに使うチビサイズのいちご そして間にはさむいちごも 摘んですぐケーキ作りに取り掛かるのでギリギリまで色んだものを選びました♪
a0259943_9183329.jpg

自分の手で一つ一つ摘んだ真っ赤ないちご♪ 
ケーキにしていく時のことを考えたら気持ちの中の緊張が少し和らいでワクワクに♪
いちごハウスのお兄さんに感謝です♪
いつも大事な時助けてくれてありがとう♪

そして今回どうしてものせたかったのがプラチョコのバラ♪
a0259943_914916.jpg

これだけはあわてて作りたくなくて 気温の低い日を選んで一つ一つ丁寧に仕上げました♪
a0259943_93044.jpg


クリームをナッぺしたケーキの角はピンクのラズベリークリームでふんわりしたイメージに♪
a0259943_910425.jpg

今まで作ったことのない大きな大きなケーキの完成~♪

そしてプチギフトにもマカロンを♪
a0259943_9354539.jpg


今日とゆう大切な日に 私のケーキを添えさせてくださってほんとにほんとにありがとうございます♪

人生の中で出会える人の数は限られていて その中で出会って お互いを大切に思い 一緒に歩んでいくことを決めた二人♪
そんな二人のこれから始まる歩みは きっと楽しいことも苦しいこともいっぱい…。
苦しいときほど支えあい 二人らしく乗り越えながら 一緒に歩んでいってね♪
ほんわかした素敵な雰囲気の二人のままで♪

さぁ♪もうすぐ式が始まるころ♪
今日が二人にとって最高に幸せな日になるように心から祈りながら ケーキをお届けに行ってきま~す♪
Happy Happy Wedding♪♪♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-21 09:47 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_73455100.jpg

2歳くんのお誕生日ケーキです♪

リクエストキャラはトーマス+信号機(^_^;)

a0259943_7364348.jpg

トーマスの信号機を調べたらいろんなパターンのがあるのね~
幸いにも今日の主役くんがいつも遊んでるのは一番単純なパターンのやつだったからよかった~

a0259943_7415081.jpg

今回は”脱!おっさん顔!”を目指して頑張るも 子供たちに
”この前ののほうが上手~”とか言われ凹む…。

だって難しいんだもん!
溶けてきちゃうんだもん!
バラが無理なら こっちはもっと無理~!って思いながらほとんど一日かけて頑張った!

そして決意!しばらく3Dはお休みします!
これからの季節はほんとお菓子作りには不向き…。
細かいとこをみだしたら たぶんつっこみどころ満載なので 今回も遠目の薄眼でお願いします<(_ _)>

ベースのケーキはいちごとチーズのタルトで
この前お誕生日ケーキに試作で食べてくださった方からのアドバイスをもとに
いちごムースの割合を増やし レアチーズは中に隠してみた♪

じぃじとばぁばのお家でみんなでお祝いするそう♪
若干遠めのドライブにトーマス君が耐えられるかちょっと心配ですが(^_^;)

みんなで楽しいお誕生日が過ごせますように♪
Happy Birthday♪♪♪

そしてもう一つは…
a0259943_7522747.jpg

いちごタルト♪
この春高校一年生になったばかりの女の子のお誕生日ケーキです♪
a0259943_7533834.jpg

バラの代わりにマカロンをど~ん♪

そろそろいちごの季節が終わりに近づいてきた…。
今日は明日のケーキのために いちごを摘ませてもらいに行ってきます♪
遊びのいちご狩りではないけどせっかくなので楽しんでこよ♪

明日はいまだかつてないビックなケーキの依頼が待ってます!
相当緊張してるけど…頑張れ私♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-20 08:02 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8572645.jpg

お酒を飲まない代わりにスイーツが大好きだとゆう旦那様にと 奥さまから依頼のお誕生日ケーキ♪
めちゃくちゃテンション高い奥さまからのお電話(^_^;)
旦那さまへの愛を感じましたよぅ^m^

いつもはカットケーキを色々買ってくるそう。 
でも誕生日くらいホールのケーキを大人食いさせてあげたいとゆう奥さまの愛(?)♡

一種類じゃつまんないからと12センチのチビサイズでお二つ~♪

いちごショートと…
a0259943_8592178.jpg

りんごとチーズとキャラメルのタルト♪
a0259943_914933.jpg

いいね♪
スイーツ好きの旦那様♪
a0259943_922795.jpg

2人で仲良くほじほじしちゃってね♪
Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪

それにしてもプラチョコのバラ…。
もう限界やね…。
この気温 手をどれだけ冷やしてもうまく作れない…。
4月いっぱい頑張ったらしばらく封印しよ~っと。
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-19 09:11 | sweets
何かにつまずいて 道端で一人で転ぶのはすごくはずかしいけど
”何やってんの~”って一緒に笑ってくれる人がいるとホッとする。

一人で顔上げるのはしんどいけど 手を差し伸べてくれる人がいたら笑って起き上がれる。

そんなことを感じた今日♪

”できない”と決めつけて手を離す前に とりあえずやれるとこまでやってみよう♪
転んでも独りじゃないって分かったから♪

今日のお届けケーキ♪
a0259943_13134527.jpg

配合と焼き時間調整中のスフレロール♪
a0259943_131898.jpg

甘いの食べたい♪って友達に試食をお願い♪
覚書♪180度で10分→170度で6分
この前のよりはしっとりふんわり焼き上がった気がする♪

a0259943_1319476.jpg

マカロンも♪
焼きだしのスタート温度をちょっと下げてみた♪

色々試さなきゃ分からない♪
失敗はつきものです♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-04-18 13:30 | sweets