壊れた…。
オーブン…。

庫内灯がついたりつかなかったりを繰り返し。
ついに壊れた。

シフォン焼き中 H60の表示…。
ネットで調べたら故障らしい。

来週イベントなのに~!
やっと落ち込みから復活してきたと思ったのに…。
神様は意地悪だな…。

でももうその手にはのらない!
頑張るって決めたもん!

こんなことで凹むもんか!
迷ってる暇はない!

明日オーブン見に行ってこよっ♪
素敵な子を見つけてやる!

図太くなったな…私…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-31 12:24
今日二度目の更新です♪
うれしかった今の気持ちを書き留めておきたくて…。

ついにきてしまいました~
a0259943_2248596.jpg

ドキドキプリキュアのキュアソード。
そしてワンピースのナミ。
細かいラインに色使い…。
できないと決めつけていたキャラだった…。
でも依頼主さんと話すうちに どうしてもやってみたくなった!
お孫さんを喜ばせてあげたいとゆう気持ちが伝わってきたから…。

チョコが溶けてしまうので冷やしながら 一日かけての作業。

ロールケーキを取りにみえた依頼主さん…。
キャラと格闘する私の姿を見て ”急に頼んでごめんね~無理だったらいいから。体壊さないでね…。”
…と優しい言葉をくださいました♪

夕方にも電話を下さって”ロールケーキすごくおいしかったよ!”と励ましの言葉と一緒に
また私の体を気遣ってくださいました。
ほんとに感謝です♪

a0259943_22544154.jpg

そしてもう一つ苦悩したのがマカロン…。

昼間一度焼いたけど やっぱりこの湿気で撃沈…。

ケーキのデコに使いたくて あきらめきれず オーブン稼働中の蒸し暑い部屋の中でさらに除湿機をかけ焼いてみた。
部屋の中…かなりの高温…^_^;

でも除湿機のおかげで何とか焼けた♪
湿気が大敵のマカロン…。
梅雨時期はほんと苦労します。


たくさんの人が私の歩みにつきあってくれます♪
食べてくれる人がいるから成長できるんです♪
たくさんのうれしい言葉をもらった今日…。
ありがとうでいっぱい!

だから…私は自分のできる精一杯で作ります!
誰かの笑顔を見たい…その想いに少しでも応えられるように…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-30 23:24 | キャラケーキ
今日のお届けお菓子たち♪
a0259943_9195295.jpg

久々にがむしゃらに作った♪
a0259943_9203796.jpg

a0259943_9211488.jpg

今回シフォンはコーヒーとチーズが加わって3種類♪
a0259943_9214036.jpg

抹茶ガトー 白い焼きチーズタルト その他いつもの子たち♪

がむしゃらに作りすぎてほんと冷蔵庫がやばかった…(;一_一)
なんとかかんとか無事お嫁に行きました♪
ほっ…。

そして苦悩の依頼が入る…。
さらに嫌がらせのごとくこのタイミングで梅雨入り…。
お菓子作りには大敵のこの湿気…。
むしむしいやぁ~(>_<)
…この壁…はたして私は越えられるのか…。

…ともやもやの私の後ろで ロールケーキ食べながら
”やっぱ20代までに頑張る習慣つけとかないとだめやよね~”
と さっちゃん。

そう!
ここであきらめたら30女が廃る!
だてに今まで頑張ってきたわけじゃない!

がんばろっ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-30 09:42 | sweets
”なおちゃんパンなーい?”のお電話♪
焼こうかな~って迷ってたとこだったので背中おしていただきました♪
a0259943_13231713.jpg

さっちゃんのリクエスト ”チーズ入れて~♪”の言葉がずっと頭の中にあったので
今回は中にクリームチーズを入れてみた♪

a0259943_1363921.jpg

試食した妹たち絶賛♪
よかった♪

リスドォル使ったほうが生地に味があるとゆうか甘味がある気がする♪
本物のベーグルがどんなものかいまいちわかってないけど(もっと固いらしい…)春よ来いで焼いたのよりふんわりもっちりでおいしい♪

今回チーズはBUKOとKIRIの2種類を合わせてみた♪

それにしても…
なんで割れる?
成形で生地を締めすぎてるのかな~?
あとこの焼きムラ…。
今後の課題…。
もうちょっとルックスのいいベーグルを焼きたい!

残りあと2個♪
試食してくれる人お待ちしてま~す♪

そして冷蔵庫パンパン…(-_-;)
出来上がったお菓子たちが冷蔵庫の中に入らないとゆう事態…。
製氷も追いついてない…。
これからの季節の大きな問題。
どう解消しようか…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-29 13:34 | Bread
春よ来い+全粒分でベーグルを焼く♪
a0259943_13303782.jpg

今日サンドしたのは ツナ ごぼうサラダ スライスオニオン トマト♪
ツナサラダの中にピンクペッパーを合わせたらいい相性♪

でもベーグルがいまいち…。
前回焼いたリスド使用ののほうがおいしかった。
捏ね時間ももう少し短くしてもいいのかな~?

色々試してみないと分からないけど  それが楽しかったりする♪

昨日より味がなじんでおいしい気がするチーズケーキ♪
a0259943_13333071.jpg

単純な私は FBで友達かくれたコメントを参考にブラックペッパーをふって食べてみた♪
a0259943_13403060.jpg

ん?
おいしいかも♪
ピンクペッパーは名前にペッパーってあるけど胡椒じゃないらしく独特の香りはあるけど辛みはなくてこれだけだとなんかふぬけな感じ…。
でもブラックペッパーのピリピリ感が加わったら味が凛とした気がする♪
おもしろ♪
次は少しお砂糖ひかえて 粉チーズをも少し多めにふってみよ♪


薪ストーブの着火用におばあちゃんからもらったカラカラの去年の枝豆の枝についてたお豆さんを娘っこが畑ごっこで庭の砂場にまいたら芽が出た!
すごい生命力~♪
a0259943_13411591.jpg

じぃじがプランターに植え変えてくれました♪
すくすく育ってます♪
枝豆でっきるかな~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-28 13:43 | Bread
ちょこっと前に買ったピンクペッパーを使ったお菓子を作りたくてチーズタルトを焼く♪
a0259943_15335748.jpg

2種類のチーズを使ったアパレイユをシュクレ生地に流して♪
トップには粉チーズとピンクペッパーをパラパラ♪

いわゆるお酒にも合うスイーツとゆうやつを作ってみたくて…
あまじょっぱい感じのイメージで 期待して食べてみる♪
a0259943_15364958.jpg

チーズのアパレイユと粉チーズの塩はゆさはいい感じなんだけど…
ピンクペッパーは…いるのか?

ちょこっとスパイシーで個性的なチーズケーキを目指したんだけど…
ピンクペッパーは邪魔な気がする…。
ワクワクしながら焼いてみたんだけどな~
ん~ お酒飲めない私がこの試みは無謀だったかな?
どこをどう改良したらいいのか… 

とりあえず 今日はお腹いっぱいだから明日もっかい食べてみよっ♪


今日はお友達にランチに連れて行ってもらいました♪
a0259943_15435860.jpg

窓からの眺めは緑いっぱいで気持ちい~♪
a0259943_15445112.jpg
 
自家製パンとセットのスープランチ♪
a0259943_15451346.jpg

クロワッサンサンド♪
どれもおされ~なお味でおいしっ♪

久しぶりに暑苦しく色々語った♪
いろんな意味で妄想も膨らんでとっても楽しい時間♪

日々いろんなことを感じながら過ごしているけどすべての経験は無駄ではないんだと心から思う。
数年前の自分と今の自分…。
何が変わったかな…。
そして変わらないものは何かな…。

自分の中の自分と向き合いながら 
さらさら流れていく毎日の中で 一つ一つの出来事 感じたことを大切なヒントだととらえて歩いていこうと改めて思った♪
毎日が一期一会!
どんなに楽しい時間も もう二度と戻ることはないから… 
後悔のないように今日とゆう日を大切にワクワクしながら生きたいね♪

平凡もいいけど 自分で切り開く道がいい♪
どんなに小さなことでもね♪
そんなことを感じながら なんだか妙にワクワクしている今日の自分♪

いろんなヒントをもらった楽しい時間♪
ありがとう♪

再度♪やっぱいい曲~♪

[PR]
by sweets-nature | 2013-05-27 16:57
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8331946.jpg

1歳ちゃんのお誕生日ケーキです♪

リクエストはシフォンケーキ♪

そして今回のケーキの依頼でいただいたキーワードは…
・いちご大好き♪いちごいっぱい♪
・ベビーミニ―
・お花
・リボン

とりあえずベビーミニ―作りに精を出す♪
a0259943_8384574.jpg

空調設備など整っていない我が家(←あたりまえ)は気温も湿度ももちろんコントロールすることなど不可能なのでやっぱり今回も キャラ作りは気温が少しでも低い早朝に。
それでもダレダレのプラチョコ…。

今回ミニ―ちゃんのお耳とお顔の茶色い部分はスイートチョコを使ってプラチョコを作り作成♪
まだこっちのほうが扱いやすい♪

それにしても…
何かが違う…。
見れば見るほど 何かが違う…。 
どこかの国のインチキキャラみたい…。
なんか…ずんぐりむっくりやし…
ん~ 難し…。

そんなわけで やっぱり今回も 目をうす~く細めてさらっと見流してください<(_ _)>
気持ちの上ではベビーミニ―なんですけどね~
残念…。

a0259943_8501581.jpg

ピンクベースで いちごいっぱい♪ マカロン バラ リボンでかわいらしくデコデコ♪
盛りすぎ…?
このデコの重さにふわふわシフォンはどこまで耐えられるのでしょう…(^_^;)


この世に誕生してから1年のベビちゃん♪
驚異的な成長を遂げるこの時期のベビちゃんは目が離せないかわいさだよね~♪
ママは大変なこともいっぱいだけどその成長を見られるから頑張れる♪

その大切なかわいい娘ちゃんの1歳のお誕生日に私のケーキを添えさせてくれて本当にありがとぅ♪
少しでも一緒に食べられるようにとシフォンを選んだのはママの愛だよ♪

かわいいベビちゃん囲んで家族みんなでHappyな時間を過ごしてね♪
Happy Happy Birthday♪♪♪


そしてもう一つ♪
a0259943_905253.jpg

今日の主役はママだけど クリームが大好きな娘ちゃんのことを考えママと相談して作らせてもらった今日のケーキ♪

ママはショートケーキが苦手なのでベースはいちごムースとバニラのムース シロップをうったスポンジ生地と
いちごとラズベリーのゼリーを組み合わせました♪
そして娘ちゃんの大好きなクリームでデコレーション♪
リクエストにお応えしていちごもいっぱい♪
a0259943_912499.jpg

でもやっぱり今日の主役はママだからデコはしっとり大人っぽく?…したつもり♪

普段は裏方専門のママだけど 今日は威張って主役です♪
家族と素敵なお誕生日を過ごしてね~♪
Happy Happy Birthday♪♪♪


たくさんのうれしいコメントや メール メッセージをいただきました。
ほんとにほんとにありがとうございます!
勇気と幸せをいっぱいもらいました!
私はなんて幸せ者なんだろうと思いました!

おっきな壁…必ず越えてみせます!

そして私にできるのはやっぱりお菓子作りしかないから…。
その私にできることで みんなにもらった勇気と幸せの恩返しをしていけるよう頑張ろうと思います♪
日常の忙しさの中でも 小さなお菓子一つで”あれ?なんかちょっと幸せかも♪”…って思ってもらえるような…そんなお菓子作りを目指して♪

落ち込んでたって笑ってたってお腹は空くんだもん♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-26 09:47 | キャラケーキ
大きな壁にぶつかって進む方向を見失ってしまったこの一週間…。
完全に心のバランスをくずしてしまって
今までどうやってケーキを作ってきたのかすら分からなくなった。

”魔女の宅急便のキキみたい…。”
そんなことを言われた。

誰かにちょんってつつかれただけで涙がこぼれてしまったり…。
あんなにがむしゃらに作ってきたケーキが作れなくなるなんて自分でも思ってなかった。

”きっと壁にぶつかるってことはその向こう側にはそれを越えて笑ってる自分がいるはず…”
なんとなくそんなことを心のどこかで感じてはいても苦しくて仕方なかった。

もう全部やめよう…

そう思った瞬間 悔しくて悲しくてひたすら泣いた。

思えば子供のころ”大きくなったら何になりたい?”の質問に”ケーキ屋さん!”…と 答えたそのままでここまできたから。
a0259943_21385253.jpg


強く強く願っていたわけじゃないけど 自分の中でその気持ちがぶれたことはなくて他の道を歩こうかと迷ったことはなかった。
だから ケーキ作りやめたら何も残らない自分がそこにいる気がして途方に暮れた。

でもこんな気持ちのまま作り続けることなんてできない…。
全部やめる覚悟をして 必死で気持ちを切り替えながらこの一週間残りの依頼のケーキを作らせてもらった。
うまくいくはずもなく 写真を撮る気にもブログを書く気にもなれず…。
作ってると自然とおりてきていたインスピレーションもおりてこなくなった。


そんな中 頼んでしまった大量の材料をお届けしてくれた宅配便のお兄さんが
”買わせてもらえるお菓子ありますか?この前いただいたお菓子がすごくおいしくて(^-^)”
…と玄関先に重たい荷物を降ろしながら言ってくれた。
私のお菓子を覚えていてくれたことがただひたすらうれしかった。

そして昨日…。
今度のイベントの主催者さんであるマカロンさんに依頼のお誕生日ケーキをお届けしたとき
事情を話し今の精神状態でイベント出店は無理かも知れないと伝えた。
”natureさんのお菓子楽しみにしてる人いっぱいだからそんなこと言わないで頑張ってください!”
またうれしい言葉をもらった。
…”natureさん” 
知らないうちに私そう呼ばれるようになったんだ…。
私のお菓子楽しみにしてくれてる人がいるんだ…。
うれしいようなくすぐったいような…。 
でもそれももう終わり…そう思うとまた泣けてきた。

a0259943_21492522.jpg

そんなどん底の私を救ってくれた 一つの出会い。
Fruits cafe LUPOSのオーナーであるパテシエさんとの出会い。

私は何度かお店にお邪魔していたので一方的には知っている方だったけど
面と向かってお話させてもらったのは初めて。 
なのになんでか自分のケーキに対しての想いが次から次へと涙と一緒にあふれてきた。 
そんな私の話をお店の準備で忙しい時間を割いて聞いてくれたLUPOSさん。
普通なら初対面で泣きながら話す相手なんてドン引きなはずなのに…。
こんなにすんなり私の苦しい部分を理解してくれた人は初めてで 心の底からホッとした。

技術も知識もなく 迷いと模索を繰り返し それでも想いだけで続けてきた私のお菓子作り。
それを ”それでいいんだよ 想いはちゃんと伝わるから…。”
そんな風に言ってくれたLUPOSさんは 想像以上に素敵な方で
彼女もまたたくさんの壁(私なんかとはレベルの違う大きな壁)を乗り越えながら 想いのあるケーキ作りを続けている方でした。

気持ちの中でどん底に落ちて どっちを向いたらいいのかすら分からなくなって苦しかったこの数日…。
ケーキ作りも手に付かづ もう前なんて向けないんじゃないかとすら思えた。

でも…。
LUPOSさんと話したことで 自分の中にある想いを確信した。
彼女の姿勢に勇気をもらった。


やめたくない。
やっぱり作ることが好き!

抱えていた問題は何一つ解決したわけじゃないけど 心が動いた。
見失った方向はまた自分でみつけたらいい!
そう思ったら気持ちが軽くなった。
無性に作りたくなった。
a0259943_73473.jpg

一つ一つのお菓子を大切に…。
その”大切”の意味が自分の中で変わった瞬間…。

そして改めてほんとにたくさんの人たちにここまで支えてもらってきたんだとゆうことを思い出した。
私のお菓子を食べてくれたたくさんの方…
このブログを楽しみにしてるよと声をかけてくださる方…
応援のメールやメッセージをくださる方…
こっそりぽちっと応援クリックしてくださる方…
どれだけ勇気をもらってきたことか!
ほんとにほんとにありがとうございます!

数日前までもうやめようと思っていたこのブログ…

今日からまた歩き出します。
もう一度自分と向き合って頑張ってみようと思います!
ゼロからのスタートです!

a0259943_732358.jpg

やっぱりお菓子作りが好きだから!



昨日はLUPOSさんの人柄に癒され…
a0259943_21282737.jpg

彼女のケーキでもまた癒されました♪
やっぱりお菓子の持つパワーってすごい!

そして今日の朝ごはん♪
a0259943_7315631.jpg

ベーグル焼いてBLTサンド♪
作るって楽しっ♪
食べるって幸せ♪
モリモリ食べて今日も一日頑張るぞぅ♪












 


 
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-25 07:48 | sweets
材料切れ…。
最近ぼ~っとしていて うっかりな事態…。
焼く予定の物が何も焼けないことに気づき 思いつきでベーグルを焼いてみた♪
a0259943_7273736.jpg

どす黒いチョコベーグル♪
a0259943_7401269.jpg

中にはキューブチョコをたっぷり♪
a0259943_743331.jpg

ベーグルを焼いてみようと思ったきっかけは
先日 ずっと探していたのに見つからなかったベーグル屋さんを 通りすがりに偶然発見♪
そこで買ったチョコベーグルがめちゃくちゃおいしかったから焼いてみたくなって♪

a0259943_7464630.jpg

初焼きにしてはうま♪
またまた面白いことみっけ♪

抹茶ガトーショコラ♪
早速オーダーいただきました♪
a0259943_7495226.jpg

個包装にしてお届けします♪
a0259943_7505655.jpg



今年も紫いもの苗を植えました♪
早速 ありがたい恵みの雨~♪
しばらく根がつくまで水やり頑張ります♪

でもこの湿気…。
マカロン…
焼けるかな…。
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-20 07:54 | Bread
今日は末っ子 こっちゃんのお誕生日会♪
a0259943_8144311.jpg

”なんのケーキが食べたい?”って聞いたら
”いちご~♪”の返事。

いちごかぁ~
タルトは嫌いなこっちゃん…。
いちごショートはママ的に普通すぎて面白くないし…
いちごのムース?
…ん~(-_-)
ピンとこない…。

メニューが決まらないまま日にちばかりが過ぎ…
結局昨日の夜ギリギリで決まったメニューはいちごのミルクレープ♪
a0259943_8152850.jpg

かなり久しぶりに作ったミルクレープ♪
クレープを何枚も焼かなきゃいけないし クリームと重ねていく作業も結構めんどくさかったりする。
でも家族はみんな大好きなケーキ♪

そんなわけで 早朝からちまちま じみ~なクレープ焼き…。
a0259943_8153397.jpg

底に空焼きしたパイ生地 その上にカスタードとホイップを合わせたクリーム スライスしたいちごと クレープ生地を何層にも重ねていき…。
ベース作りだけで精魂尽きはてる…。

デコには一度使ってみたかったバースデイキャンドル♪ 
サイドは ”こっちゃんもクマカロンがいい♪”のお言葉通りリラックマカロン♪

とっても大きなミルクレープの完成~♪

気付けばいちご3パックもつかってた…。
リクエスト通りいちごいっぱいだよ♪

それにしても…重…。

お誕生日当日は過ぎてしまったけど 今日はみんなでお祝い♪
あっとゆう間に6歳だけど 我が家の中では一番小さいこっちゃん♪
いけないと分かっていながらつい甘やかしてしまうだめな母です…。
でも最近自分より小さな姪っ子ちゃんにちょこっとおねえちゃんっぽくなってきたんだよね♪
そうやって少しずつ成長していくのかな~♪

来年は小学一年生♪
我が家にとっても 最後の保育園生活♪
めいいっぱい楽しもうね♪

こっちゃん♪
6歳のお誕生日おめでとう♪♪♪
今日はあなたが主役です♪                 


今日のお届けケーキ♪
a0259943_8163319.jpg

去年も作らせてもらったお誕生日ケーキ♪
あれから一年たったんだ…と またしても時の流れの速さを痛感しております…。

今年こそは一緒にキャンプ行けるといいな♪
相変わらずな我が家ですが これからもよろしくね~♪




週末崩れるって言ってたお天気…。
もった~♪
一日平均3回 洗濯機を回す我が家にはとってもありがたい予報ハズレでした♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-05-19 09:12 | キャラケーキ