「ほっ」と。キャンペーン
お仕事頑張る(←くれぐれもここを強調するように言われたので^m^)さっちゃんが飲みたいってゆうから作ってみた♪
a0259943_1795741.jpg

抹茶フラッペチーノ♪
抹茶と牛乳 お砂糖 氷をミキサーに入れてガーってするだけ♪
もうちょっと濃厚にしたかったら 牛乳の代わりにバニラアイスでやったらいいかもね♪

a0259943_17121953.jpg

もひとつついでのモカチップフラッペチーノ♪
こっちも氷 インスタントコーヒー お砂糖 ミルク 刻んだチョコをミキサーでガー♪

旦那様曰く…”絶妙~♪”だそう♪
計量してないから今日だけのお味です(^_^;)

お家でス〇バ気分~♪
安上がり~♪

ベーグルばっか焼いてたら普通の食パン食べたいって言われたので久しぶりにお山♪
a0259943_1716548.jpg

ブランクありすぎで不細工(-_-;)

ハムとチーズとバジルのっけてトースト♪
バジルのっけただけでイタリア~ン♪

気になるパパイヤ… バニラアイスをのっけて食べてみた…。
a0259943_1720379.jpg

可もなく不可もなく…。
そんなインパクトないフルーツなのね~
好きかと聞かれれば…
微妙…。


そして待ちに待ったこれ♪↓
a0259943_1756315.jpg

友達にコストコで買ってきてもらったティラミス~♪
半端ない大きさと重さにビックリ!
この大きさ…伝わるかしら…(^_^;)
a0259943_17573214.jpg

一日中このことしか考えてなかったくらい楽しみにしてました♪
今日のシメはこれでっ♪
楽しみっ♪


なんか…( ̄ー ̄;
食べてばっか…?
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-30 18:15 | sweets
今日のお届けパン♪
a0259943_17363926.jpg

ブコとキリの二種類のクリームチーズ入り♪
a0259943_17372014.jpg

チョコはキューブチョコとナッツ入り♪
a0259943_17384541.jpg

依頼主さんの許可のもと 昨日買ったリスドォル オーヴとゆう粉で焼いてみた♪
a0259943_17393047.jpg

試食お願いします♪
a0259943_1740678.jpg

それにしても暑い!
制服着用でキッチンに立つようになって 気合はかなり入るんだけど…。

暑…。

しかもパンはお菓子と違って待ったが効かないから焦るね~(@_@;)
気温も高いから発酵早いしね…。
…変な汗かいた。

そして久しぶりにマカロン♪
a0259943_17491948.jpg

ギリギリピエ…(-_-;)

もひとつマンゴーとオレンジを使ったお菓子の配合調整のためあまったパーツでおやつ♪
a0259943_17495184.jpg

オレンジ強すぎた…。
a0259943_17505662.jpg

ヒントはハーゲンダッツのマンゴーとオレンジのやつ♪
とってもおいしかったから この組み合わせをケーキにしたくて♪
苦手意識の強いマンゴーですが…。
夏っぽいおいしいケーキができるといいな♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-29 18:00 | Bread
頂いたメロンで今日のおやつ♪
a0259943_16421766.jpg

そして粉を変えてベーグル焼き♪
またまた春よ恋使用。
a0259943_16432529.jpg

代えたばかりのオーブン…。
実は2週間で壊れ 新しいものと交換してもらったらそれがまたドアの建てつけが悪く 庫内の温度が上がらず調子が悪かった。
…のでまたまた今日修理に来てもらって 結局新しいものと交換になった♪
修理のおじちゃんは前に洗濯機の修理にも来てもらったことが2回ほどあって その時結構仲良しになったので今回も色々お得情報を教えてもらった♪
家電にアツいおじちゃん^m^
ためになる情報満載のおじちゃんトークは面白い♪
オーブンの天板もおまけでくれた♪
一か月足らずの間に3回もオーブン壊れてついてないって思ってたけど 見方を変えたらラッキ~かも♪
おじちゃんありがとう♪
a0259943_1644791.jpg

今日はオーヴとゆう粉(準強力粉)を買ってみた♪
また試してみよっ♪
ベーグルに向いてる粉研究中~♪


昨日…ポストにとっても嬉しいおはがきが届いていました♪
カタカタ市で私のお菓子を食べてくださった方からでした。
その内容はもちろん こんな風にお便りを下さったその心に思わず涙が出ました…。
メールやメッセージでも事済んでしまうこの時代に わざわざ筆をとって その方の字でそこに書かれている言葉はとってもあたたかかく感じました…。

本当ならお手紙を書いてこの気持ちをお伝えしたいのに お名前しかなかったのでそれができないことがとても悔しいです。
このブログを読んでくださっていることを祈って… この場を借りて感謝をお伝えしたいです!
勇気をいっぱいもらいました!
ほんとにほんとにありがとうございます!

イベント出店の予定はこのブログでお知らせさせていただきますね♪
また遊びに来てください♪
そしてその時はお声かけてくださいね♪
お会いできる日を楽しみにしています♪

この勇気のはがきはいつもみえるところに貼らせていただきました♪
私の頑張る素になってくれてます♪


学校帰りの近所の少年♪
”この前のケーキありがとう♪”って…。
その笑顔とありがとうがうれしいね♪

やっぱり人ってあったかい♡
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-28 17:57 | sweets
今日のお届けお菓子♪
a0259943_6552134.jpg

ティラミスはトップに刻みチョコとココアパウダーを♪
a0259943_6562393.jpg

最近お気に入りのチーズケーキのキャラメルバージョン♪
a0259943_722256.jpg

いつものシンプルシフォン♪
a0259943_74738.jpg

ラム酒の効いたマロングラッセ入りのタルト♪
a0259943_774635.jpg


そして早速ベーグルのオーダー♪
a0259943_7124682.jpg

一緒にランチした友達から♪
おいしいと感じる味覚は人それぞれ違うけど 自分の好きをおいしいって言ってもらえるって幸せ♡
a0259943_714191.jpg

そしてやっぱり私はシンプルが好き♪
最近はさまざまな食材が簡単に手に入る。
いろんなフレーバーの物も出回るけど でもやっぱりシンプルがおいしいと思う♪
複雑な味のおいしさもあるけれど 日常にすっと溶け込む分かりやすい味が好き♪

新しい味は一瞬話題にはなっても 定番にはならない。
昔からあるシンプルなものが結局はおいしいんだと思う♪(←お菓子のレシピもね♪)

…とゆか 複雑な味を理解する優れた味覚は持ち合わせてないからね~(^_^;)

ちなみおしゃれもそう♪
色々着重ねるのが苦手な私…。
最終的にジーパンとTシャツのシンプルなのが着心地も良くて好き♪



ベーグル焼きついでに我が家もベーグルサンドで朝ごは~ん♪
a0259943_7172344.jpg

ズッキーニとトマト 生ハムをはさんだシンプル夏野菜サンド♪

a0259943_7204338.jpg

そして最近のちょこっと癒し~↑
雑貨屋さんで買ったまあるい氷を作るやつ♪
ただ氷がまあるいだけなのになんでかテンションあがるんです♪


毎日の中の食べるとゆう行為…。
ただ空腹を満たすためだけじゃなくて
一緒に食事をする人と楽しい時間を過ごすための 幸せ感じる時間にしていきたいと思ったりする♪

  愛は食卓から~♪   byキューピー♪

今日はいいお天気♪
洗濯物もカラッと乾くかな♪
Happyな一日を~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-27 07:48 | sweets
楽しかった女子会♪
a0259943_17383531.jpg

念願のネイルもしてもらった♪
とっても細かい作業でまさしくアート♪
きれいになった足先見てテンションアップ♪
まだ私の中に女子心があったのね~♡…とうれしくなっちゃう♪
ちょっとしたきっかけなのになんかやる気スイッチが入った♪
ありがとう♪♪♪

最近自分だけの制服を作ってみた♪
家事とお菓子作りの間にけじめをつけるため♪
今までオンとオフのスイッチがなかったから。
でもせっかく決めたのになかなか袖に手を通す気になれずにいた。 
そんな私も今日はなんだかしゃきっとしたくて家事を終え 仕事モードに入るとき制服に手を通してみる♪
背筋が伸びて気持ちがしゃんとした♪

やる気スイッチも入ってなんだか自分だけのお菓子屋さんになった気分♪
とっても新鮮な気持ちで今日は一日お菓子作りができた♪
a0259943_17272328.jpg

そして制服脱いだらオフ♪
切り替えどころがなくて ずっと走り続けてる気がしてた。
気持ちの中でオフがなくてくたびれちゃうこともあったけど ちょっとしたきっかけでそれが解消できた気がする♪
a0259943_1745629.jpg

学生のころも お仕事してた時も制服の意味なんて考えたこともなかった…。
でもこ―ゆうことなんだね♪
私のスイッチ♪み~つけた♪
a0259943_17521788.jpg

心と体の休息は大切です♪
自分磨き♪
そして自分をもっと大切に♪

a0259943_17415433.jpg

明日のお菓子はキャラメルチーズケーキと ティラミス♪
そしてリクエストの入ったシフォンにマロングラッセとラム酒のタルトをお届けする予定です♪

♪おまけ♪
雑学王の友達からたくさんの”へ~!”もらいました♪
油脂は入ってないからヘルシーだとは思ってたけど ベーグルってダイエット中の食事にいいんだって♪
さらにハマってしまいそう^m^
a0259943_17504285.jpg

たくさんもらったバジル♪
ふわっと香るいい香りに癒されながらキッチンに立ってます♪
根がつくまで枯らさないように頑張ろ~っと♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-26 18:04 | sweets
今日のランチメニュー♪
a0259943_7543669.jpg

ベーグルサンドと枝豆のひんやりスープ♪
a0259943_8331266.jpg

同じベーグル生地でウインナー巻き巻き♪

a0259943_8143526.jpg

デザートはカタラ―ナとお気に入りのチーズケーキ♪
ひんやりカタラ―ナはちょこっと溶けかけで食べるとパリパリキャラメルとなめらかブリュレがおいしい♪

そして私はフットネイル♪
手はできないから 足先がみえるこの時期せめて足だけでも♪
楽しみっ♪

夏だし♪
女子力あげてこ~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-25 08:39 | Bread
ベーグル焼きだしてから 他のパン焼きに一切興味をなくしてしまうくらいハマってる♪
a0259943_7362425.jpg

つるぴかに焼き上がったベーグルがかわいくて仕方ない♡
a0259943_7392100.jpg

セルフサンドで朝ごはん♪
a0259943_7402135.jpg

ナッツ入りのクリチとか オリーブオイルで焼いたズッキーニ(←大好き♡)とか生ハムとか…。

マスタードつけたり柚子胡椒入りのマヨとはさんだり 組み合わせは好みでなんでもあり♪
a0259943_7425183.jpg

ズッキーニとトマトとベーコンのオープンサンド♪
a0259943_743404.jpg

キロ買いした大量の大納言消費のため  今回も焼いた大納言入りのベーグルに
ナッツ入りのクリチをぬって食べるとうまっ♪
大納言の甘味にクリチの塩気 ナッツの食感がいい~♪

”これいける~”って新しい組み合わせを見つけた子にはママから金一封~!
…出ませんが(^_^;)

自分ではさんで食べたらおいしいでしょっ♪

今日もモリモリ食べて一日頑張りましょ♪♪♪

♪おまけ♪
予想外!
a0259943_7504361.jpg

昨日のメロンタルト…。
旦那さまから”うまい!”いただきました♪

メロンの香りと果汁を吸った しっとりジェノワーズがいい仕事してる♪
タルトベースに焼きこんだ強すぎないチーズのアパレイユも♪
組み立てに甘さをかなりひかえたホイップとサワークリーム入りのクリームを使ったのもよかった♪

…問題は 配合測らずに作っちゃったこと。
ちゃんと測ってメモっとけばよかったな~
私が作るものってこ―ゆうのが多い…。
その日の気分で  ”こんな感じがおいしいかも~♪”って感覚で作るから ちゃんとした配合がなくて二度と同じもの作れないパターン…(-_-;)
ダメダメさんです…。
記憶をたっどってできる限りでメモっとこ~

そして夜な夜な甘いものを食べてしまった罪悪感…。
TVで逆立ちやってるの見て エネルギー消費のために(←無駄な抵抗…)旦那様を壁にして”絶対よけんでよ~!”…とやってみる♪

”!!”

私 まだ逆立ちできるんじゃ~ん♪♪♪
相当運動不足だと思ってたけど まだいける~?^m^

そして今朝は…筋肉痛…。(-_-;)
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-22 08:14 | Bread
今日のおやつ♪
a0259943_1310383.jpg

メロン サクランボ 桃…。
ケーキにするにはピンとこないフルーツばかりが並ぶこの時期…。

それでも何かいいものないかな~と思いながら今日はメロンを手に取ってみた♪
a0259943_13123038.jpg

去年はショートにしかしなかったから 今年は邪道かな~と思いながらとりあえずタルトにしてみる♪

ブリゼにアーモンドクリーム チーズのアパレイユを流して焼いたのに ラム酒入りホイップとジェノワーズを重ねてメロンをのっけた♪
ふちのクリームはサワークリーム入り♪

こ―ゆう瑞々しいフルーツはそのまま食べるのが一番おいしいって分かってるんだけどね~
もしかするとなんか発見があるかもしれないから♪
こけるケーキ作りも大事大事♪
失敗は成功の素~♪味の素~♪

そして試食係は最近残業続きでお疲れの旦那様♡
甘いの食べたらちょっとは癒されないかなぁって思って作ってみたんだけど…
こんな危険な試食じゃ癒されないか~(^_^;)

a0259943_13135626.jpg

冷蔵庫のお掃除を兼ねて♪
子供たちにはクマさんのチョコケーキ♪
この微妙なお天気の中修学旅行に行ってた長女が帰ってくる♪
どんな顔して帰ってくるかな♪
ケーキ食べながらおみやげ話聞きましょね♪


それにしてもこのお天気…洗濯物乾かないし なんかぺたぺたするし マカロン焼けないし…。
いまいちテンションあがらない。
夏は大好きなんだけどなぁ~
このいや~な時期こさないとやってこないからね~
早く夏よこ~い!
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-21 13:37 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_71355.jpg

DJさんのお誕生日ケーキ♪
リクエストはターンテーブル!

ターンテーブル…?”電子レンジの中の回るお皿?”…と すぐにはピンとこないくらいまさかの依頼。
今回はキャラとゆうより創作ケーキ。
こんな依頼は初めてでさすがに悩んだ…。
しかもタ―ンテーブル…。
実物見たことないし…(-_-;)
そうとう悩んで悩んで悩んで出した結論。
”私の技術ではできません(>_<)”とお断りすることに…。

それでも依頼主さんは画像を送ってヒントをくれ 一生懸命だった。 
お友達を喜ばせてあげたいとゆう想いが伝わってきた。  
だから私も時間の許す限りパソコンの画面とにらめっこしながら 頭の中でイメージを膨らませてみた。
少しずつ想い描くケーキが形になってきた♪
がんばってみようかな…。
きっとこんな依頼が入ってきたってことは また何かを気付かせてもらうための経験かも…。
できないって決めて何にもしなかったらそこで終わりだし!

不安をお伝えしたうえでお受けすることにした♪

とにかくターンテーブルとゆうものを知るために画像を見まくり ”初心者DJ向けのほにゃらら講座~♪”的なサイトも見まくった。
最初は同じに見えたターンテーブルとレコードプレイヤーの違いがちょこっとずつみえてきて…。
パーツ作り開始♪
a0259943_738359.jpg


封印したはずの3D…。
今回ばかりはプラチョコないとできないので復活!
効きの悪い我が家のエアコンをフルでかけ 氷水で手を冷やしながらの作業…。

かなりざっくりな作りですが…(^_^;)
a0259943_727952.jpg

湿気が邪魔をする…作ってる先から結露…。
a0259943_737153.jpg

ほんとはプロのDJさんが使うターンテーブルはもっと本格的でしかも一台ではないんだけどね…。
今回は簡素なつくりのこのパターンのを作るので精一杯でした~(>_<)

a0259943_7451762.jpg

リクエストのメッセージを添えてなんとか完成~♪


今期最後のキャラケーキにふさわしい 苦悩のケーキでした~♪
でもこのケーキはちょっと自信につながったかな♪
あきらめないでよかった♪
依頼してくれた彼女にも感謝です♪

そして今回のケーキをもって 暑い季節はしばらくキャラものお休みします<(_ _)>
たくさんのキャラケーキの依頼 ありがとうございました♪
どのケーキもとっても悩んだけど その分学びがありました♪
ほんとにみんなに感謝です♪

また涼しくなったら頑張りま~す♪


さあ!
あとはDJさんのお誕生日ケーキのお届け♪
たくさんの仲間に囲まれてのお誕生日♪
幸せね♡
Happy Happy Birthday♪♪♪
サプライズ!成功しますように~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-19 08:06 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_13103933.jpg

フタチマルが大好きとゆう男の子のお誕生日ケーキでリクエストはチョコレートケーキ♪

a0259943_1391097.jpg

進化前のミジュマルと一緒に♪

a0259943_13111454.jpg

サイドのまるいやつはモンスターボールをイメージしたつもり♪
これも子供たちから得た情報♪
真中のまるいやつをぽちっとするとモンスターが出てくるらしい♪

ポケモン大好き9歳くん♪
この前通学途中に”なんかフルーツのっける?”って聞いたら
”フルーツ嫌いやでいっこくらいしかのせんでいいよ~”って…(^_^;)
いっこか…(;一_一)中途半端やでやめとこ~
…ってことで ガッツリ大好きなチョコレートのケーキで♪

ポケモン一夜漬けの私作のキャラだけど 精一杯頑張ったからダメ出ししないでね~
喜んでくれるといいな♪

か細いか細い3年生…(^_^;)
好き嫌いしないで ちゃんといっぱい食べて大きくなるのよぅ♪
Happy Happy Birthday♪♪♪



そのほかお届けお菓子たち♪
a0259943_1313645.jpg

シフォンとか  スティックチーズとかいつものやつに今日はロールケーキも♪
a0259943_13145727.jpg

そしてベーグル♪
a0259943_13163069.jpg

サンドは生ハムとアボカドと柚子胡椒のやつ♪
a0259943_1316280.jpg

チョコベーグルともういっこは大納言入り♪
a0259943_13175987.jpg

温めてバターをとろんとして食べるとおいしい♪

ハプニングもありながらなんとかお届け完了♪
今日も暑い!
さぁ!もうひと踏ん張り♪
頑張りましょ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-06-17 13:33 | キャラケーキ