ここ数日空気がさわやかで過ごしやすかったのに 今日はまた蒸し暑さが戻ってきた。

そして今日のお誕生日ケーキは湿気が大敵のチョコレートケーキ…。
時間勝負!迷いは禁物なので 頭の中でシュミレーションしてから息を止めてのデコ作業~
a0259943_9293168.jpg

コーヒームースをなめらかチョコレートムースの中に隠して ナッツとクランブルのサクサクでアクセントを♪
a0259943_928092.jpg

デコはチョコのつやつやにリクエストのマカロンとリボン♪
a0259943_928467.jpg


よろこんでもらえるといいね♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪

そのほかガトーショコラとスティックチーズのお届け♪
a0259943_9372756.jpg

ラム酒たっぷりのガトーショコラは作り方はシンプルだけど奥が深い。
甘いチョコレートではなくカカオマスとゆうお砂糖入ってないのもを使って好みの甘さのガトーショコラのなるように研究しているのだけど
お砂糖の量(少なくすればいいってわけでもない)や種類でも焼き上がりのしっとり感が違ってくるし チョコの乳化や交ぜ方でも違った焼き上がりになる。

ずうっと焼いてるお菓子だけど なかなか安定しない まだまだ研究中の深いぃお菓子です。

そしてグレープフルーツのタルト♪
a0259943_9464569.jpg

ジュワ~って♪
グレープフルーツのフレッシュ感がちゃんと残ってておいしい♪

さっちゃんと二人でほぼ1ホール食べちゃった♪^m^
チーズのアパレイユの割合を少し増やしたいからもう少し深めのタルト型がほしいな~♪

a0259943_9512037.jpg

昨日は記憶がなくなるほど寝た…
ちょっと休憩ってソファーにコロンってなったとこから記憶がなく 気付いたら夕方だった…
ほぼ一日寝てたらしい。
恐るべし睡眠不足。

さぁ♪
いっぱい寝たから復活~♪
今日も一日頑張りましょ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-30 09:59 | sweets
いちごがなくても 無花果や葡萄のっけたら秋色の華やかタルトになりました♪
a0259943_12252819.jpg


スポンジが苦手な今日の主役くん。
フルーツいっぱいでってことだったので フルーツのおいしさを楽しめるようタルトに♪
a0259943_12235767.jpg

甘くなりすぎないようにカスタードじゃなくて フルーツとの相性もいいチーズのクリームを合わせて♪

a0259943_1225584.jpg


Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪


買いすぎて(7個入って300円だったんだもん♪)冷蔵庫の中で場所をとり邪魔になってるグレープフルーツ…。
a0259943_12283366.jpg

なんとかしたくてタルトにしてみた♪
a0259943_12305697.jpg

ブリゼにアーモンドクリームを絞って焼き サワークリーム入りのチーズのアパレイユを流して
グレープフルーツを並べて2度焼き♪
グレープフルーツのフレッシュ感を残すため焼き時間は短めに~♪

はたしてどんなお味?
試食はまた明日~♪

…しかし 冷蔵庫のスペース確保のために作ったのに…。
結局出来上がったタルト…。
さらに場所とってますが…。


なんとかギリギリ宿題を終わらせ 今日から学校へ行った子供たち♪
a0259943_1237487.jpg

空気はさわやかだし♪
静かだし♪
お菓子作りがはかどるわぁ♪

休み明け早々漢字テスト~の子供たち。
休み前の懇談で ”休み明けに同じものもう一度やるので復習お願いします♪”…と先生から渡されてた漢字テスト…
今朝その存在を思い出す(ー_ー)!!

登校十分前…。
”これ~”と子供たちに渡し 当然のごとく叱られた(-_-;)

一夜漬けならぬ 朝(浅?)漬け漢字テスト~♪
ちゃんとできたかしら♪^m^
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-28 12:57 | sweets
なんだか空気が急に秋♪
今朝はケーキが作りやすい気温♪

今日のリクエストはミルクレープ♪
a0259943_13573328.jpg

いつもとってもお世話になっている依頼主さん♪
今回もまたわがままを聞いてもらって やりたいと思ってたチーズVer.を試させてもらうことに♪
a0259943_13512124.jpg

マスカルポーネ多めで クリームチーズと生クリームに 少しラム酒を加えたクリームを
クレープ生地に重ねていく♪
最初は数えてたんだけど 途中でクリームを重ねる作業に集中し過ぎてまたしても層の数分からず。
…15~6枚くらい使ったような…。
a0259943_13525149.jpg

デコには無花果 ぶどう バナナにオレンジとキウイ♪そしてリクエストのマカロ~ン♪

ほんとはフルーツを中にはさんでほしいとの依頼だったのだけど この時期手に入るフルーツは水分が多いものが多くてカットの時滑ってしまうと思い 相談してデコで盛らせていただきました~
いちごの季節だったらよかったのにな…。

それにしても  相変わらずフルーツ盛りのセンスがない私…。

そしてブログ編集中にマカロンの向きが逆だとゆうことに気づく。
正面を決めにくいフルーツ盛りのケーキのデコレーション…難しいな~。

でも今回 じみ~なクレープ焼きの作業…実は結構好きだとゆうことに付いた♪
調子に乗って焼きすぎたので バニラアイス(最近配合変えたらちょこっとおいしくなった?)を包んで食べたら生地もちもちで雪〇だいふくみた~い♡
a0259943_1448456.jpg

このアツい夏。 部活を頑張りぬいた今日の主役ちゃん♪お疲れ様!
リクエストのミルクレープ♪喜んでくれるといいな♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を過ごしてね♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-26 14:50 | sweets
二つのサプライズケーキ♪
a0259943_10482831.jpg


一つは旦那さまから奥さまへのサプライズ♪
a0259943_10495799.jpg

こっそり連絡くださいました^m^
a0259943_10511145.jpg

ブルーベリーを一緒に焼きこんだチーズタルトとレアチーズの組み合わせ♪
奥さまへの愛情をリボンで包んだプレゼントに見立てたデコレーションにしてみました♪

サプライズする旦那様の気持ちも された時のうれしい奥さまの気持ちも…
どっちも考えるとワクワクしちゃう♪

素敵なお誕生日になりますように♪
Happy Happy Birthday♪♪♪


もう一つは大切な大切なお友達へのサプライズケーキ♪
a0259943_1162656.jpg

Wチーズケーキを気に入ってくださって このバージョンで
デコはラズベリーの赤と白いマカロンでかわいらしくとのこと♪
a0259943_1195766.jpg

マカロンは夏らしくさわやかレモン味~♪
2種類のブルーベリーが手に入ったのでデコに使ってみました♪

サプライズ成功しますように♪


ケーキ作ってて思うこと♪ 
みんなそれぞれ誰かを想ってて…なんか幸せ♪
依頼を受けるたびそんなみんなの誰かを想う気持ちを垣間見させてもらいます♪

そんな想いを聞いて作るケーキは作ってる私も幸せな気持ちにしてくれます♪
ケーキって幸せな食べ物です♪

だから やっぱり大切な誰かと一緒に食べてほしいなって思います♪


ぶどうタルト♪
a0259943_11112687.jpg

カットしてお店のデザートに♪


朝ごはん♪
a0259943_11141982.jpg

ナスとベーコンのベーグルサンド♪
a0259943_11151757.jpg


氷不足のためアイスコーヒーがいれられず 桃のスムージーで♪
a0259943_11173430.jpg

黄色い桃をトッピング♪
ちょっとまだ早かった…。
でもこの桃変色しないのね~♪
今年はもう終わりだそうなので 来年ケーキに使ってみたいな♪

おまけでバニラアイスをin♪
a0259943_11183729.jpg

あぁ…冷たいのがおいしい♪


忙しくてスルーしていたお誕生日。
今日は遅ればせながらお誕生日ケーキを買いに連れて行ってもらいました♪
a0259943_1749470.jpg

”今年はいろんな種類のケーキをいっぱい食べたい!”とゆう私のわがままな要望により
旦那様がネットで見つけてくれたお店へ♪
a0259943_17522737.jpg


入った瞬間 目に飛び込んでくるショーケースに並ぶ宝石みたいなケーキたちにテンションあがりまくり~♪
a0259943_17553932.jpg

a0259943_1756510.jpg

a0259943_17562810.jpg


”こっからここまで全部ください!”って言いたいところを泣く泣く我慢して気になるケーキを11個&焼き菓子も数種類チョイス♪

今日はケーキバイキング~♡
”ごめんなさい<(_ _)>”ってなるまで食べちゃうもんね♪
ケーキってやっぱり幸せの食べ物~♪

浮かれてないで ちゃんと目と舌でしっかり味わって食べなきゃね♪
あぁ~私もこんなきれいなケーキ作れるようになりたいっ♡
がんばろっ!


そうそう忘れちゃいけません♪
今日のケーキたちはサプライズだからね♪
更新は予約にしときましょ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-24 20:00 | sweets
ガトーショコラのお誕生日ケーキ♪
a0259943_10115413.jpg

デコにはリボンとマカロンのリクエスト~♪
a0259943_10124112.jpg

残暑(?)厳しく チョコ細工のデコレーションは難しいので
”ケーキのため♡”と 朝から威張ってエアコンガンガン^m^

a0259943_10143080.jpg


真夏のお誕生日さん♪
Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を過ごしてね♪

そして焼き菓子はいつものラスクに加えてこの4種♪
a0259943_10201780.jpg

スノーボールは私も大好きなお菓子の一つ♪
a0259943_10205219.jpg

アイスボックス系は2種♪
今回は紅茶味も♪
a0259943_10214826.jpg

発酵バターたっぷりのキャラメルマドレーヌ♪
a0259943_10225886.jpg

喜んでもらえますように♪


指パッチンの練習をするこっちゃん…。

”私はできる!私はできる!私はできる~!!!”
…と自分に暗示をかけながら 指をパチパチ…。

母…隣で見ていて笑いをこらえるのに必死です…^m^
本人真剣なので笑ったら悪いしね(^_^;)

観察してると面白すぎる最近のこっちゃん♡
視線に気づき こっちを見てにかっと笑うその顔は 上も下も前歯が抜け落ちたおまぬけ面…。

どうしても笑っちゃうママを許してね~♪
ハードな日々に癒しをくれる我が家の天使ちゃん♡


”私はできる!私はできる!私はできる~!!!”
そうねっ♪
思い込みは大事よねっ♪ 
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-23 10:40 | sweets
40歳さんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_1533586.jpg

愛しの奥さまからの依頼です♪
40歳ってとこ強調してたのでいれときましたよっ♪
a0259943_15373759.jpg

リクエストは気になるチーズケーキ♪

気に入ってもらえるといいんだけど…(*^_^*)

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪

ぶどうのタルト♪カット~♪
a0259943_15325422.jpg

いっただっきまぁす♪
a0259943_15564045.jpg

うまっ♪
a0259943_155877.jpg

またしても…
クリームの配合量っとけばよかった~( 一一)

瑞々しいぶどう♪
タルトにするのありです♪

お店のデザートに♪
a0259943_160247.jpg

抹茶ガトーショコラ♪バニラアイス添え~♪

こっちは友達がくれたネクタリンと桃♪
a0259943_1626129.jpg

この桃 見た目は普通なんだけど 中は黄色いんだって(@_@;)
食べるの楽しみ♪

夏休みもあと少し♪
宿題終わってないのに ばぁばといっしょにお出かけの娘たち♪
ママはやることいっぱいなのでお留守番。

娘っこたちにいってらしゃ~い♪のちゅ~をしてたら…
とことこっとやってきて”いってきま~す♪”と同じくちゅーしてくるまり子さん(母 57歳…)

…(^_^;)

かわいいばぁばです♪
そんなかわいいばぁばを大事にね♪

a0259943_16162767.jpg

そしておみやげ♡
コレクション中のカエルさん♡
またまた仲間が増えました♪
ありがとねっ♪


材料屋さんのレジのおばちゃんがくれた優しい一言♪
なんだかとっても嬉しくて♡
接客のお仕事ってマニュアル通りにやればそれだけのことだけど その先はやっぱり心の繋がり♪
大事だね♪
a0259943_16364336.jpg


さあっ♪今日も頑張るぞぅ♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-22 16:48 | sweets
ぶどうのタルト♪
a0259943_15234118.jpg

冷蔵庫のお掃除のため♪

マスカルポーネとクリームチーズのクリームを絞ってぶどうをトッピング♪
おじちゃん種なしって言ったのに種入ってんじゃん( 一一)

まあ 味はいいからよしとしよう♪

桃のスムージー♪
a0259943_1441063.jpg

コンポートにした桃を凍らせてミキサーでガー♪
a0259943_1473224.jpg

おもいっきり桃~!って感じ♪
完全に食欲の失せるこの暑さ…
なにも食べたくないとき ひんやりでおいしい♡

今年の夏はなんか湿度が高くて空気がべたべたしてるからマカロン焼きに苦戦。
a0259943_1481152.jpg

今日はそれなりに焼けた♪

久しぶりにガッツリキッチンにいられたのでついでのベーグル♪
a0259943_14113849.jpg

マリボーチーズを中にin♪
a0259943_14122735.jpg

焼きたてとろとろ~♪

子供たちが喜んで食べてくれました♪
a0259943_1413434.jpg



お給料もらえればいいと思って始めた夜バイト。
飲食店のホールのお仕事ですが…奥が深い。
そしてお仕事はめちゃくちゃ忙しいけど楽しい♪

体力的には…ちょっと限界を感じながら(年齢的にも?) 
お菓子作りを続けたいからと自分で決めたこと。

寝不足続きで 弱音を吐きまくってますが…。
いま私に与えられたこのステージ。
学びと出会いがいっぱい詰まってます♪
やれるとこまで頑張ってみるべし!

 

車を走らせてると目に入ってくる緑のイガイガ~♪
桃…ぶどう…そしてお次は…。  

栗の季節がやってくる~♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-21 15:44 | sweets
ただいまなめこにハマりちゅう~とゆう友達の娘ちゃんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_117107.jpg

いろんななめこさんがいるらしいですが 季節がらもあり 今回はシンプルに~

a0259943_11121691.jpg

スフレロールのチョコバージョンで♪
a0259943_11133618.jpg

水分多めのしっとり生地なので夏でも食べやすい…はず♪
a0259943_11175288.jpg


a0259943_11203267.jpg

楽しいお誕生日を過ごしてね♪
Happy Happy Birthday~♪


お誕生日のお祝いメッセージありがとうございました♪
a0259943_12275340.jpg

丸ごと桃にチーズのクリームを詰めてみました♪
a0259943_1231129.jpg

一日は24時間しかないし 
体も一つしかない. 

やりたいこといっぱいで 目の前にたくさんの道が開けていても 
自分が歩ける道は一本.

何を選ぼうか?

小さな選択の積み重ねで今歩んでる道を
精一杯歩きたいね♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-20 13:32 | キャラケーキ
オーブンさん頑張ってくれました♪

a0259943_574084.jpg

バケット30本分のラスク♪

この暑さの中2日間フル回転だったオーブンさん♪
こっちがめげそうなくらいのアツさだったのに オーバーヒートしないでよく頑張ってくれました!
ありがとね♡
a0259943_51753.jpg

キャラメルマドレーヌの詰め合わせも一緒にお届け♪

結婚式のプチギフトに♪

Happy summer wedding♪♪♪
素敵な式になりますように♪


夏でも変わらず人気のスティックチーズ♪
a0259943_5212996.jpg

いろんなところにお嫁にもらわれて行きます♪
うれしいです♪

あまった豆乳で山食~
a0259943_5275923.jpg

なんで膨らまないの?
ちょっとこれ気になる…。


ゲーリーさん(←純日本人)ちでバーベキュー♪
a0259943_5254775.jpg

夏はシュワシュワがおいしいね♪

ゲーリーさん作おくら入りカレー♪
a0259943_5335196.jpg

…を子供たちに食べさせ 大人はバーベキュ~^m^

男の子はやっぱこ―ゆうのがいいんやね~
a0259943_5383345.jpg

女子ばかりの我が家では カブトムシだってほとんどゴキブリと同じ扱い…(^_^;)
a0259943_5403115.jpg


”蝉捕まえにいこ~(^-^)”って…
近くの神社へGO~♪

タモもって 蝉の声に耳をすまし 高い木を下から見上げて一生懸命蝉を探したこの感覚…。
懐かし♪

汗だくで元気に走り回る子供たちに夏を感じさせてもらった一日でした♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-17 06:01
待ちに待ったキャンプ♪
a0259943_8191776.jpg

2泊3日分のお荷物を我が家の小さな箱に詰め込んで出発~♪
a0259943_5351078.jpg

今回の行先はほぼ無データの飛騨の山奥…。
着いてみたら景色も水も奇麗で かなりのんびりした雰囲気のいいとこ~♪
川が目の前を流れ お風呂は温泉♪

3日間お世話になるお家作りから♪
a0259943_5425064.jpg

自然の中のミニキッチンは開放的で気持ちいい~♪
a0259943_5504085.jpg


a0259943_553411.jpg

とにかく水がめちゃきれい♪
a0259943_557518.jpg

わざわざ県外からここのお水を汲みに来る人もいるとゆうおいしい天然水がいつも流れっぱなし♪
a0259943_6212568.jpg

とっても冷たいからみんなの天然冷蔵庫に♪

おいしいお水使い放題で開放的な外でのお料理は楽しい♪
a0259943_637181.jpg

ピザ焼いたり♪
a0259943_6452383.jpg

ハンバーグ作ったり♪
a0259943_6522175.jpg


お鍋でご飯を炊いておにぎり作ったり♪
a0259943_71048.jpg

朝晩は寒いからあったかいスープがおいしい♪
a0259943_76811.jpg

釣ったお魚も焼いて食べた♪
a0259943_714473.jpg

屋外でゆっくりいれる珈琲もいいもんだね♪
a0259943_7111689.jpg


夜はまさしく降るような星空!
うちの感度の悪いカメラじゃ撮れなかったけど しっかり目に焼き付けてきました♪
a0259943_8552525.jpg

ランタンの明かりにカブトムシやクワガタさんも遊びに♪
a0259943_7311674.jpg

久しぶりに星空を見ながらのゆっくりな時間の流れでした♪

思いつくままにしたいことして過ごした3日間♪
a0259943_7404932.jpg

時計もケータイもいらない 緑に囲まれて過ごすゆったりとした時間は最高♪
a0259943_7441447.jpg

当たり前の生活の中で気付けないこともたくさん感じさせてもらいました♪
a0259943_7513069.jpg


あっとゆう間の3日間。
次は1週間くらいいたいな♪

水と自然にたっぷり癒された夏遊びでした♪
[PR]
by sweets-nature | 2013-08-15 11:43