オレンジムースのシャルロット♪
a0259943_15523235.jpg

柑橘系かチョコレート系が良いとのリクエストに 私の気持ちが傾いたのはやっぱり柑橘系~♪
a0259943_15554392.jpg

ムースの中にもオレンジを隠しました♪
a0259943_15551948.jpg

やっぱりオレンジの香りはいい香り♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日を過ごしてね~♪

そして今日は多治見の花火大会~♪
a0259943_164962.jpg

花火大会に私のパンを連れていってくださるということで焼きました♪
a0259943_1663411.jpg

その手があったか~♪
子供ちゃんが小さいとね~出店を回るのも大変だもんね~
a0259943_1665660.jpg

ってことで おうち用のもついでに焼いた♪
a0259943_1674499.jpg

お気にいりのいつものバジルのも♪
a0259943_1682986.jpg

これで花火見ながらかんぱ~い♪ってできたらベストなんだけどな~

今日はうっかりバイト…(´ε`;)
花火見終わったらとっとと帰って真面目に働きますっ!

体力温存のため出店も回らずまったりでいこ~
そこから仕事モードに切り替えかぁ…
できるかな…私…。(。-∀-)

ひとまずまだ今年は夏らしいことなんもやってないから 夏の風物詩を楽しも~っと♪

…雨。降りませんように♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-08-03 16:46 | sweets
食欲のない朝は~
a0259943_8372885.jpg

スムージー♪
a0259943_8404414.jpg

コンポートの桃を凍らせてスムージーに♪
ちゅるちゅるゼリーも添えて桃の香りアップ♪

かわゆい笑顔に癒されました♪
a0259943_8435955.jpg

頑張ってよかったって思う瞬間♡
こんな笑顔たちに 今までどれだけ支えられてきたことか♪
元気をありがとう♪

旬の桃でいくかかなり迷ったけど…
a0259943_845868.jpg

メインのお誕生日ケーキは気になるプリンタルトで♪

a0259943_8492512.jpg

旬の桃はゼリーでお届け♪


そして今日はお勉強の日♪
日頃使わない脳みそはどこまで動いてくれるのやら~(。-∀-)
頑張れ♪
私の頭ちゃん♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-08-01 08:53
ブログからのリクエスト♪
a0259943_11474581.jpg

Nチーズにリボンのデコ♪

早朝作業でなんとか作れたプラチョコリボン♪
a0259943_11492416.jpg


余ったベリーはもったいないので傷んじゃう前にジャムに♪
a0259943_1150848.jpg


背景はチョコに色をつけて描き メイン猫はジェルで描く♪
この方が絵全体がのぺっとしなくて面白いかも~♪
a0259943_11514436.jpg

無事赤い猫も完成し…♪

ひっさしぶりのおひとり様タ~イム♪
a0259943_11542439.jpg


いや~♡
静かっ♪

意外とさみしんぼうなので 一人が好きなわけじゃないけどここずぅ~とがちゃがちゃしてたので
頭ん中が静かできもちいい~♡

たまにはこんな時間もないとね~♪

ほっと一息のお茶タイムがいつもにましてすご~く優雅~♪

数十分後にはほれお迎え ほれお昼ご飯とまたバタバタが始まるからね~

つかの間の休息♡思いっきり満喫しましょ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-30 12:04 | sweets
ベーグル焼いて♪
a0259943_1217297.jpg

ベーグルサンド♪
a0259943_12211792.jpg

ほんとはベーグルサンドキットでのお届けの予定だったのだけど 気候的に断念しました~

バジルピザに♪
a0259943_12214468.jpg

その他いろいろ~♪
a0259943_12232259.jpg

ウインナーパン カレー風味は子供が好きな味♪
a0259943_12241216.jpg

山食サンド♪
a0259943_12281161.jpg

桃ゼリーはいつまで作れるかな~?
a0259943_12254878.jpg

生地の扱いに苦戦しまくる焼き菓子たち~
a0259943_12262191.jpg

詰め合わせいろいろ♪
a0259943_12273137.jpg


桃のしゅわしゅわは子供たちもお気に入り♪
a0259943_12321829.jpg


今日は風があってちょこっと過ごしやすい♪
午後からも頑張りましょ~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-29 12:35 | Bread
今日も暑い暑い♪

暑いついでにカレーパン♪
a0259943_11435419.jpg

昨日の晩ご飯のあまりをカレーパンに♪
豚ひき肉に野菜不足解消のためなすとトマトをたっぷり入れて作ったカレーはカレーパンにしたら甘味がまして美味しい♪
a0259943_11433592.jpg

みんなもりもり食べてくれて幸せ♡

デザートは次女作♡
a0259943_11522154.jpg

夏休みの課題です(。-∀-)
a0259943_1152562.jpg


そして朝から撃沈続き…。
a0259943_11462012.jpg

今晩山登りに出発する友達が”なおのパンを持っていきたい♪”と連絡をくれた♪

サンドイッチを作るため張り切ってお山を焼いた♪
a0259943_11444290.jpg

栄養たっぷりのごまを混ぜ込んで♪

オーブン入れて出すまではいい感じだったんだけどなぁ~
二本焼いて 一本はこう↓
a0259943_11492236.jpg

またしても…。

なんで~?
過発酵ですか?

二本目は途中生地を冷蔵庫に入れて冷やしてから成形。
一本目よりはましだけどなんか納得いかず…。

やっぱダメ?
エアコン入れなきゃ。
日本一暑い街 多治見。
お菓子にもパンにも厳しい街です(´ε`;)

a0259943_1155473.jpg

そしてお山登りのお供に♪
栄養価の高いピーカンナッツ入りのクッキーは食べやすいようにいつもより小さめで焼いたよ♪

気分は完全にお弁当作って子供を送り出すお母さん♪
”気をつけて行っておいで~♪”を込めて 今日は夜な夜なサンドイッチを作りましょ♪

今日も暑いです♪
体調管理に気をつけながら 暑い夏を楽しみましょ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-26 12:03 | Bread
フルーツムースのお誕生日ケーキ♪
a0259943_13213897.jpg

ん~
この時期これと言ったフルーツがないのがほんとに悩みどころ…。
a0259943_13222096.jpg

フルーツたっぷりのリクエストにお応えできるよういろいろ足を運んでみたのですが…
行き着いたのはやっぱり桃。

他のフルーツもイマイチピンとくるものがなく…

夏生まれちゃにはほんとに思ったものが作ってあげられないことが多くて悔しいなぁ。

Nチーズと
a0259943_13355096.jpg

ガトーショコラはカットでお届け~♪
a0259943_1335781.jpg

桃系いろいろ♪
a0259943_13423488.jpg

一個つまみ食い♪
a0259943_134439.jpg


お山は一本まるまるお届け♪
a0259943_13433126.jpg

あとはベーグル焼いたら今日の手仕事終了~♪
a0259943_13445542.jpg


そんなわけで午後からはオフ♪
a0259943_13465531.jpg

お庭でプール中の子供たち♪
足だけチャプチャプ浸かりながらひっさしぶりに読書でも♪
私はケーキとコーヒーのお供付き♪
ついでの子供たちはおにぎり~♪

プール出すのめんどくさいなぁと思ってる方~♪
水もったいないので開放しますよぅ♪
今日はカットケーキの半端があるのでケーキセット付き♡かも♪
     
     プールの締めのしんどい水まき要員確保のためだったりして~(。-∀-)

一週間走ったので今日は自分にご褒美♡
実は身近にこんなリゾート地♪   庭ですよぅ(。-∀-)
スイーツと冷たい飲み物あったら幸せ♡
こんな贅沢オフもありかもね♪

暑いけどこの開放感♪
やっぱり夏が好き♡
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-25 14:12 | sweets
夏休みに入ってまだ一週間たってないのにすでにスタミナ切れ…。

この暑さの中 炎天下のテニスコートで毎日毎日練習の娘。
熱中症で運ばれちゃう子もいるくらいで 倒れちゃうんじゃないかと心配…。
屋内スポーツにしか免疫のない私。
コーチに教えてもらったように 薄めに作ったスポドリやペットボトルに水をいれ凍らせたものを持たせてみたり。
少しでもスタミナつく料理はないかと思いながら みんな揃って食欲も落ち…いけないとわかっていながらも冷たいものばかりを欲してしまう(´ε`;)

こんな時は~
う う…うなぎ食べた~い!!!!!
   個人的にはいろいろ楽しめちゃうひつまぶしがいいな~♡ 

そして暑いですが
a0259943_13545677.jpg

チョコレートタルトのお誕生日ケーキ♪
a0259943_14163929.jpg

シュクレに ナッツやチョコチップを合わせたアーモンドクリーム 薄くガナッシュを敷いてチョコレートムースをのせました♪
a0259943_1417549.jpg

暑い夏生まれさんは元気なイメージでドットでデコ♪

楽しいお誕生日になりますように~♪

こんな暑いのにチャレンジしました~
a0259943_1421773.jpg

チョコに直接色をつけて絵を描いていく。
a0259943_1424516.jpg

不細工すぎて…チーン。

フラをやってる彼女のイメージはもっとこうセクシーで…
ホントは教えてもらったプルメリアという可愛いお花をのせたかったのね~

でもこの暑さで断念…。
もっかい寒い季節にお誕生日会やってくれないかな~(。-∀-)

そして桃~♪
a0259943_142615100.jpg

最近ももづくしだそうなので 中のムースは今回はマスカルポーネのムースにして中に桃を隠しました~
ここ最近仕入れる桃はピンク色が薄め?
a0259943_14273665.jpg

甘いもの苦手なご家族もさっぱり食べられるように ゼリーの部分を多めに♪
桃のお花を隠しちゃもったいないと言われたので シンプルデコで~♪

楽しい時間を過ごしてね♪

最近暑いので ちゅるちゅる系が多いです♪
a0259943_14321257.jpg

でも同じくらいチョコケーキも多かったりして…。
結局オーブンの熱で お部屋の中は暑くなってます。

a0259943_1434675.jpg


あぁ…
うなぎ食べたい…。←まだ言う。

♪おまけ♪
今日はいつも私にいっぱい元気をくれる美容師さんにまたまた元気をもらった♪
なんでか彼女と話すと 自分が悩んでることなんてちっさいな~って思えてくる♪
”だいじょぶ♪だいじょぶ♪”って♪

ふふ♪
ほんとに大丈夫な気がしてきたよ♪
きっと読んでくれてるはずだから♪
こんなところで伝えちゃおっ♪

ありがとう♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-24 15:35 | sweets
今日のシュワシュワ♪
a0259943_16112527.jpg

生姜とレモンと紅茶のシュワシュワ♪

ん~♡
サッパリで美味しい♪

そして余っていく生姜…。
ケーキに変えたいな~(。-∀-)


柔らかい心を持ちたい♪
a0259943_1644513.jpg

この子はこう。
私はこう。って決め付けないで。

a0259943_1654778.jpg

起きてくるいろんなことも
a0259943_1662738.jpg

できないと答えを出してしまわないで…。
a0259943_1610332.jpg

受け入れるところから やってみるところから始まることだってある♪
a0259943_169198.jpg

あの子の… そして私の可能性を信じてあげられる 見守ってあげられる。
そんな柔らかい心を持ちたい♪
a0259943_1614631.jpg

きっと大丈夫♪

a0259943_16143358.jpg

人の歩みにマニュアルはないからね♪
年を重ねたぶんだけ 柔らかくなりたいね♪

竹のように♪
風に吹かれてしなっても 
折れてしまわないしなやかさと もとに戻れる真を…♪


♪おまけ♪
上達してきましたよぅ♪
a0259943_1681369.jpg

娘ちゃんのために頑張ったママ♡
”さるぼぼにしか見えんのやけど~”なんて言いながら ちゃんと可愛く出来上がりました♪

楽しいお誕生日会になってよかったね♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-21 16:48 | sweets
新生姜をシロップ煮にして そのシロップと桃のシャーベットでジンジャーエール♪
a0259943_1653873.jpg

桃は…生姜に負けてる感じ?(´ε`;)
生姜のぴりっと感が好き♡

シュワシュワ作るやつと日々楽しんでます♪

桃タルトミニ♪
a0259943_1655334.jpg

一個だけお誕生日バージョンで♪
a0259943_16554967.jpg

今日のパンは♪
a0259943_16562365.jpg

ハマリ中の自家製ドライバジル入りのミニピザ♪
a0259943_16572963.jpg

そしてリクエストのヨーグルトパン♪

a0259943_1711682.jpg

マカロンは可愛くラッピングされてお嫁に行きました♪
a0259943_1705690.jpg


採れたて野菜は宝石みたい♪
a0259943_1731935.jpg

自然の恵みに感謝です♪

今日も一日ありがとうございました♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-18 17:06 | sweets
今日も暑いです♪
a0259943_15412487.jpg

ひまわりが大好き♪
a0259943_15474536.jpg

今日のお誕生日ケーキはおまかせだったので私の気分で♪

6歳ちゃんのお誕生日ケーキ♪
Happy Happy Birthday
お日さまに向かって咲くひまわりみたいに元気に大きくなってね♪

今日のいろいろ♪
a0259943_15475361.jpg


桃ゼリー♪
a0259943_15491240.jpg

コーヒーゼリー♪
a0259943_1550939.jpg

桃のカップショート♪
a0259943_15513652.jpg

ベーグルは夏野菜とアボカド生ハムをサンド♪
a0259943_15524973.jpg

バジルを混ぜた生地のミニピザはトマトと
a0259943_15532893.jpg

ナス♪
a0259943_15543182.jpg


…お腹すいた。
暑いけど… ご飯つくろ…。

今日も一日お疲れ様でした♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-16 16:46
ジャーが壊れちゃったので一週間麺とかパンとか粉物で食いしのいでみたけどさすがに限界。

ジャーを買いに電気屋さんに行ったついでにずっと欲しかったしゅわしゅわ作るやつを衝動買い♪(ジャーの予算が余ったから♡)
このシーズン炭酸消費率がかなり高い。=ペットボトルのゴミが増えて仕方ない。
なので我が家的にはかなりエコなお買い物♪

ウキウキで早速プシュ~ってやってみた♪
作った炭酸+ケーキの副産物でこんなもの↓
a0259943_20592893.jpg

下からシャリシャリ ちゅるちゅる シュワシュワ~♪

全部桃の自然なピンク色♥
a0259943_213172.jpg

桃のシャーベットに桃ゼリーを重ねてもっかい桃シャーベット♪
そして仕上げにシュワシュワをそそぐだけ~♪

禁酒しだしたばかりの相方。
かなり気にいって 焼酎を注げと(。-∀-)
これ♪いろいろ楽しめそう( ´艸`)ムププ
BBQやりたいな~♪

やりたいこと やるべきことがいろいろで…。
a0259943_2171116.jpg

毎日があっという間に過ぎていく~
a0259943_219474.jpg

お手紙書きたい人がいるんだけどな…。
a0259943_21105178.jpg

試作したいものもあるんだけどな…。
a0259943_21114086.jpg

一日24時間は短すぎ?
a0259943_21133960.jpg

って思うけど…体力にも限界があるしね~
a0259943_21145492.jpg

色々とバランスについて考える今日この頃。
a0259943_21151851.jpg

むむむむむ… 難しい…。
時間の使い方が下手っぴなのかな~?
a0259943_21153652.jpg



数日前のお月様♪
a0259943_21183631.jpg

虹の輪っかに囲まれて とっても綺麗でした♪


バイト帰りの短いドライブ♪
大好きな音楽聴きながら 感じる夜の空気がとっても気持ちよかった昨日♪
そして今日 セミの鳴き声が聞こえてきて…。
大好きな短い夏の始まりを感じて小さくワクワクしました♪
ひとつ…私の節目がやってきます♪

さぁ♪
頑張ってこっ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-16 00:32 | sweets
Nチーズのお誕生日ケーキです♪
a0259943_1330117.jpg

前回からのオーダーよりチョコ好きさんがいっぱいのご家族だとわかったので デコにチョコのバラとリボンを♪
今朝は気温は高かったけど湿度がそんなになかったのでなんとかプラチョコがさわれた♪
a0259943_13332578.jpg

ブラックベリーとマカロンものせて♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日会になりますように~♪

今日は娘のクラブのお当番で 初めてテニスというものをゆっくり見た♪
バレーをやってた私は小さい球技が苦手だと思っていたけど
なんて楽しそうなスポーツ!って思った♪

先をよんで瞬間的に動かなきゃいけない感じ?
めっちゃ楽しそう♪

いいねっ♪
アツい夏♪

なんかものすご~くスポーツがやりたい気分♪

そして帰ってきて この暑さに食欲も失せるので冷たいの~♪
a0259943_13392498.jpg

ゆるめにつくったコーヒーゼリーでちゅるちゅる~♪
a0259943_13424967.jpg


さてさて♪
ちょこっと休憩したら お天気いいうちにマカロン焼きましょ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-12 13:46 | sweets
お洗濯物もサラサラ乾き♪
ここ数日のじめじめストレスから開放される♪
ついでに洗濯槽もお掃除したらスッキリ~♪

そしてやっとマカロ~ン♪
a0259943_20183161.jpg

正式名称はマカロン・ムー♪
ムーは柔らかいって意味♪
力持ちの私だけど 
壊れやすいマカロンに触れるときだけは
優しく優しくさわります♥

お中元ギフトには…
a0259943_20202242.jpg

マカロンが間に合わなかったので
a0259943_20265995.jpg

ブッセやミニタルト スティックチーズを詰め合わせて♪

a0259943_20295658.jpg

台風の影響で中止になっちゃったランチ会~
a0259943_20304662.jpg

実はちょっとプレッシャーから解放されホッとしてしまったりして…(;´∀`)
a0259943_2036070.jpg

次回に向けて日々修行に励みます!

a0259943_2037149.jpg

一緒に作ったロールケーキ♪
この時期ほんとに思ったようにいかないケーキ作り。
その上台風の影響で急遽子供たちをお迎えに行くことになり バタバタ時間もなくてごめんね~
でも家族で楽しい時間が過ごせたと 嬉しいエピソードが聞けてよかった♪
ありがとう♪



作ること…♪

イメージすること♪
想うこと♪

ちょっと余裕のない最近の自分へ。

忙しさの中でつい置き去りにしてしまいそうになる大事なこと…。
忘れないように…
くるくる回って戻ってこられる私でいたいね♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-11 20:55 | sweets
うねうね~
a0259943_15482174.jpg

この重い空気の中 よくぞダレずに焼きあがってくれました♪
a0259943_155027100.jpg

なんだか心が落ち着かない…
いろいろ要因はあるけれど
a0259943_15515036.jpg

やっぱりこの気候も影響していて…
a0259943_1553057.jpg

大好きな焼き菓子がうまく焼けるかな~ってそわそわする。
a0259943_15542146.jpg

オーブンをつけるとさらに蒸し暑い室温の中。 
でも中が気になってしょうがないので オーブンの庫内を覗いてはウロウロ…。 

待ってって言ってもダレていくバターを 保冷剤や氷水を当てながら無理矢理しゃきっとさせつつ
やっぱりこの時期のお菓子作りは 手放しで楽しめないのが悲しい。
a0259943_1623162.jpg


今日はもう諦めよぅ♪
人生あきらめも肝心!
代わりにパンでも焼こうかな♪←…諦めてない?

やっぱり何かしら粉を触っていたい私のよう…(。-∀-)


台風が近づいています…。
大きな被害なく過ぎ去ることを祈って…
今日は心静かに過ごしましょ♪
 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-09 16:52 | sweets
ちょっと忙しくてブログをサボってしまった。
a0259943_21141124.jpg

蒸し暑くって…。これ↑を食べてクールダウンしながらの更新♪
a0259943_21145248.jpg

下は桃シャーベットで上がバニラアイス♪
a0259943_21162652.jpg

シャリシャリ冷え~♥

最近撮れただけてれてれ~っと
a0259943_2118596.jpg

ありがたいバターが入ってからひたすら焼き菓子♪
a0259943_21201094.jpg

この気候で思ったように扱えなくて苦労した~(´ε`;)
a0259943_21205888.jpg

写真に余裕のなさを感じます…(。-∀-)
a0259943_2129417.jpg

パンも焼いたりしてました♪
a0259943_21235750.jpg

水分にヨーグルトを使ったテーブルロール♪
a0259943_21243887.jpg

こっちは普通のテーブルロールにごぼうサラダとテリチキをサンド♪
a0259943_21263047.jpg


暑さで写真を撮るのを断念したケーキもありますが…
a0259943_21325330.jpg

タルトや♪
a0259943_2130357.jpg

ロールケーキや♪
a0259943_21305768.jpg

ショートケーキ♪

この時期…人間以上にケーキはダレるんです。

デコはもちろん
思ったように扱えない生地やクリームに苦戦してます。

そしてマカロン!
我が家の効きの悪い空調では納得のものが焼けそうにないので待ってもらったりお断りすることになってしまったりしてごめんなさいm(_ _)m

梅雨が明けることを…心から待ち望んでおります。
…と そんな中 大きな台風接近中~

なんだか心と脳みそがそわそわもぞもぞしてるのは
お天気の乱れのせいなのかな…


昼間は焼き菓子の生地が扱えないから エアコンがきく今のうち~♪
もう少し焼き菓子焼き焼きがんばろ~♪

そんな私に最近の癒し♪
親友に作ってもらいました♪
a0259943_21553657.jpg

パン焼きにも お出かけにも♪
a0259943_21555925.jpg

このふてぶてしくも愛くるしいおかっぱちゃんと楽しんでま~す♪

ありがとねっ♥
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-08 21:59 | sweets
今日のケーキは桃のムースタルト♪
a0259943_1612371.jpg

チーズタルトの上に桃のコンポートを使った桃ムース♪
a0259943_1625621.jpg

この暑さと湿気でデコも迷ってる時間がない!

a0259943_164152.jpg

プラチョコももう触れないので添えようと思ってたリボンも断念・゜・(ノД`)・゜・

しっかり保冷してお届けしなければ!
無事お届けできますように!
そして楽しいお誕生日会が過ごせますように♪


1年のなかで一番お菓子作りが厳しい季節です。
その上バターの入手が困難で…。

でも今日やっとそのバターが手に入りました♪

私のような素人は確立された仕入れルートがないので自分で足を運ぶしかなくて
ここ数日色々歩き回り…。
少しずつだけどこの先もバターを分けてもらえるようにお願いしてきました。
一つの店舗でも卸してもらえるバターの数に制限が掛かっているので分けてもらえる量も少しずつだけど
ひとまずしばらく焼けるだけのバターを分けてもらえてほっ♪

今日からまた大事に焼いていきます♪

材料があるということがほんとにありがたいと感じさせてもらえた今回の出来事…
無駄にしないように一つ一つを大事に大事に焼いていこうと決意した今日でした♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-04 16:20 | sweets
栗~♪

…の前に桃です♪

a0259943_7563214.jpg

今シーズン初の桃ゼリー♪
a0259943_82292.jpg

コンポートにした桃で天然ピンクの桃ゼリー♪

a0259943_7573329.jpg

マカロンちゃんと詰め合わせて♪

今日もHappyな一日を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-03 08:00 | sweets
今日のケーキはティラミス♪
a0259943_15253473.jpg

アミアミのちょこで周りをくるりと♪
a0259943_15265888.jpg

トップにはチェリーやベリーと一緒にキラキラのっけたチョコのバラで大人っぽく♪
a0259943_15285450.jpg

楽しくお祝いできますように♪

姉妹のお誕生日ケーキはシフォンを♪
a0259943_15304183.jpg

好みが違うので悩んだけど
メロンと…
a0259943_15311038.jpg

妹ちゃんの好きなチョコはバラでプラス♪
ケーキ全体の色があってなくてごめんよぅ
2人の希望を少しでものせたくて。
a0259943_1533595.jpg

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しくお祝いしてね♪

マカロンはお友達にプレゼント♪
a0259943_1533466.jpg

小さなかごにつめて…
a0259943_15351940.jpg

喜んでもらえるといいね♪


そして持ち寄りでランチ♪
a0259943_1536193.jpg

私の担当はパンと…
a0259943_1537342.jpg

デザート♪
a0259943_1538291.jpg

おしゃべりしてると一日はほんと早~い!

毎日がサラサラ流れて…
気付けば7月!
短い夏はあっという間…

…ってことは…

もうすぐ栗~♪←気が早い?

腱鞘炎にならないようそろそろ手首を鍛えておかなくちゃっ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-02 15:57 | sweets
お菓子が焼けることを幸せだと感じながら♪
a0259943_17441274.jpg

マカロンを焼いた♪
a0259943_1745040.jpg

味覚が夏になってきて 最近お気に入りはレモン味♪

a0259943_17455491.jpg

人とのつながりがほんとにありがたかった今日♪
a0259943_1746312.jpg

自分の中で… 
ブラさないで大事にしようと思ったことまたひとつ♪

今日も幸せな一日でした♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-07-01 17:47 | sweets
お昼にベーグルサンドのお届け♪
a0259943_1525112.jpg

お山も奇麗に焼けました♪
a0259943_15321145.jpg

成形の仕方をちょこっと工夫してみた♪
a0259943_15261419.jpg

一つ一つの工程が大切だと改めて感じた♪

a0259943_15274386.jpg

お山はサンドに♪

今日のケーキはミルクレープ♪
a0259943_15283382.jpg

かわゆい娘ちゃんのために ママ頑張ってキャラ作ってましたよ♪
そのママの想いを ケーキにのせて♪
最後の仕上げは私の仕事♪

素敵なお誕生日を過ごしてね♪


そして…
a0259943_15303575.jpg

危機的状況です。
a0259943_15311526.jpg

バターが入らなくなります。
a0259943_15355018.jpg

一つ一つお菓子を焼きながら いろんな想いがめぐる。
a0259943_15402988.jpg

今まで何度もこんなことはあった。
バター不足や材料の値上がり…。
心折れそうになりながら それでも続けてきたお菓子作り。

a0259943_15405086.jpg

今回のバター不足も聞いてはいたけど…
ちょっと状況は深刻のよう。

その背景に何があるのか…

ネットにのってる事実。
業者さんの話。
原因は様々あるけど こうなったのは私たち人間の欲が一番大きいのじゃないかと感じた。
自分たちの都合で産ませたり殺したり…。
”そんなこと私たちは知らない”…なんて言えない事実。
消費者である私たちにも原因があって…。
…。
言葉を失う。

お菓子作りが好きだと続けさせてもらってきた今まで。
悩みは自分の中にあることが多かった…


それは小さな小さなことだった。
a0259943_1554524.jpg

コタエは出ない…
でも今日一つ一つのお菓子を焼きながら いつもとは違った想いが胸にあった。

ほんとに作れなくなる時が来るかもしれない…。


今回のことをきっかけに知った色々。
農業の世界だけの問題ではないです。
”食糧危機。”
この飽食の時代に想像もしなかったこの言葉…。
自分たちが思っていた形とはまったく違った形でそれがやってくるのも そんなに遠い未来の話ではないかもしれない。


重い話でごめんなさい。
でもこれは私たちが知っていかなければいけない事実なのだと感じました。

そして自分に何ができるのか…
考えていかなければいけません。
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-30 17:02 | sweets
お友達の出産祝いにと♪
a0259943_755469.jpg

選んでくれたのはレアチーズの中にNチーズを隠したWチーズケーキ♪

天使の羽を♪
a0259943_7564476.jpg


こんにちわ♪
小さなエンジェルちゃん♪

みんなでベビちゃん囲んで楽しい時間を過ごしてね♪

車大好き3歳くんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_812660.jpg

リクエストはチョコケーキ♪
a0259943_824198.jpg

車いっぱい♪
a0259943_832513.jpg

a0259943_84850.jpg

楽しいお誕生日会になったといいな♪

そして焼き菓子の詰め合わせ♪
a0259943_871492.jpg

a0259943_88988.jpg

a0259943_884466.jpg

いろんなシーンに♪
喜んでもらえますように♪

それでは素敵な休日をおすごしください♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-29 08:12 | キャラケーキ
旦那様の御誕生日にと♪
a0259943_1151211.jpg


悩みながらチョイスしたのは旦那様が大好きなガトーショコラ♪
a0259943_1155358.jpg

そこにすでに愛がありますよぅ♡^m^

メッセージを添えて♡
a0259943_1171793.jpg

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日会を~♪

そしてプリンケーキは赤い猫をのせて♪
a0259943_1193799.jpg

今朝は気温がちょこっと低かったので もしかしていけるかも!と立体に挑戦♪
写メを送ったらとっても喜んでくれた♪
私自身も楽しく作らせてもらえて幸せでした♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生会になりますように♪

昨日じぃじのドライバジルを使ってミニピザを焼いてみた♪
a0259943_1112484.jpg

トッピングはピザソースの代わりにフレッシュトマト ベーコンにチーズ♪
パニーニみたいな味でおいしかった♪

ついでのベーグルも♪
a0259943_11154344.jpg

はさむ具を考えたら面白そう♪


今日も一日頑張りましょ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-27 11:16 | sweets
5歳くんのお誕生日ケーキです♪
a0259943_1355880.jpg

リクエストはフルーツタルト♪
a0259943_13402130.jpg

メロン 無花果 ぶどう アメリカンチェリー オレンジ キウイ バナナ ブルーベリーの盛りだくさんタルト♪
どれもこれも選んでたらつかいたくなっちゃって♪

…残った大量のフルーツたち…どうするんでしょうね^_^;
もちろん食べますけどね♪

そして今回の悩みどころはデコ~
a0259943_1341780.jpg

ひとまず立体はこの暑さで無理なのと フルーツタルトはケーキの上にデコができない!というとこ…

ゆるされたスペースは タルトの横っちょ。

そんなわけで今回はなみなみタルト型ではなく 丸いセルクルを使い焼いたタルトの横っちょにクッキーで作った車たちをぺたぺた♪
a0259943_13441757.jpg
 
トラックに バン ミキサー車も♪
a0259943_13444097.jpg


実はこれアイシングクッキーではなく チョコでぬりぬりしたもの♪
私自身アイシングクッキーが苦手…というか食わず嫌いで^_^;

クッキーにお砂糖か…と考えると まだチョコのほうが子供たちは喜ぶかな…と勝手に考える。

アイシングのほうが 表面はなめらかできれいな仕上がりになるんだろうけど チョコは温度が高いと流れてしまうし 低いと塗ってる先から固まってしまうのであまり美しくない仕上がりですが(;一_一)

ん~ 喜んでくれるかな…。
相当悩んだんだけどね…
立体ができたらよかったな~

でもでも一生懸命作ったから 楽しいお誕生日会になることを祈りつつお届けに行ってこようと思います!

Happy Happy Birthday♪
素敵なお誕生日を~♪


♪おまけ♪
毎朝じぃじの小さなプランター畑から届く新鮮野菜たち♪
その中に混じってるバジルの葉っぱ♪
採れたてはいい香りなんだけど 長持ちしないし毎日とれてもそんなつかわない…。
何とかならないかな~?とレンジでドライハーブにしようと試みるも惨敗…。
香りは飛んじゃうし うまくかわかない。

それならと使用中のオーブンの上に置いておいたら…
a0259943_1433779.jpg

あらあら いい感じにドライ~♪
香りもしっかり残っててちゃんとパリパリ♪
パン生地に混ぜたりお料理に使ったり♪
これで無駄なく使えそう^m^

ちょっとエコな私ぴったりのオーブン活用法でした♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-26 14:10 | キャラケーキ
今日のお届けは♪
a0259943_1025249.jpg

カツサンド♪

a0259943_1026491.jpg

ベーグルは夏野菜をサンド♪
ズッキーニおいしいね♪
a0259943_10314445.jpg

そのほか色々♪

a0259943_10322498.jpg

なめらか~チーズプリン♪

今日も楽しい一日になりますように♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-25 10:33 | sweets
家族のお誕生日にいつもシフォンを♪
a0259943_2042974.jpg

焼き菓子も一緒に♪
a0259943_2065034.jpg

こんな風にスタイルが決まってるのもなんかいいね♡
素敵なお誕生日を~♪

遅くなりました<(_ _)>
明日のお届け予定です♪
今日はなんだか失敗続きで… 
やり直しばかりしてたらこんな時間になってしまいました(-"-)
a0259943_2010522.jpg

焼き菓子いろいろ♪
a0259943_20122721.jpg

クリームinシフォン♪
a0259943_20141998.jpg

Nチーズとガトーショコラ♪
a0259943_20144312.jpg

マカロン♪
a0259943_20154250.jpg

そのほか 写真はとれてませんがチーズプリンとスティックチーズです♪

山は味噌カツサンドに♪
a0259943_2019355.jpg

朝焼きでベーグルサンドと オニオンベーグルを焼く予定です♪

久しぶりの友達にも会えるかな♪
楽しみ♪




先日このブログにのせた写真について謝罪させていただきます。

もともと自分の足跡残しのために始めたこのブログ…。
まさかこんなにたくさんの人が見てくださることになるなんて自分でも思ってませんでした。

ほんとに何も考えることなく自分にとって反省のつもりとしてのせた一枚。
そこに写っている方たちへの配慮なく…。
言われるまで気付かなかったほど無意識で 無神経でした。
不愉快に思われた方もたくさんみえると思います。
思いやりと配慮にかけた行動でした。
ほんとに申し訳ありませんでした。
今後このようなことがないように気をつけていこうと思います。

このありがたい指摘をいただいたことで色々考えるきっかけになりました。
ほんとにいろんな学びがあるなぁと感じました。

そしてこれを機に 前から気になっていたキャラケーキについて。
今まで通りキャラケーキは作らせていただいていますが オリジナルキャラ以外のキャラケーキについてはブログへのアップを控えさせていただくことにします。

自己表現は自己満足だけではいけないんだなぁと 色々考えました。
難しいです。
これは今後の自分に影響する大きな学びになったと思います。

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>






 

 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-24 21:00 | sweets
無花果が大好きなお母さんにと♪
a0259943_15405364.jpg

無花果がなかったら別のものでいいよって言ってくださったのだけど 探しました♪
青い無花果の中にみつけた♪一パックだけおしりの開いたおいしそうな無花果♡

a0259943_15421539.jpg

下からシュクレ アーモンドクリーム 焼きチーズ チーズのクリーム カスタード 無花果♪
a0259943_15444527.jpg

お家用にも焼いたのでカット♪
a0259943_1543723.jpg

中はこんな感じ♪

そして焼き菓子も一緒にプレゼント♪
a0259943_1546874.jpg

サプライズだそうです♪
お母さん喜んでくれるといいね♪

ちょいと刺激を受けて作ってみたこんなもの♪
a0259943_15465019.jpg

なんとなくで作った割に 思いのほかいい感じ^m^
a0259943_15475955.jpg

抹茶が大好きです♪

今日も暑かった~
ので 焼いたマカロンのクリーム詰めはもうちょっと涼しくなってからにしようかな♪

今日も一日お疲れ様です♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-23 15:51 | sweets
かわゆい妹分のお誕生日ケーキ♪
a0259943_7481914.jpg

いっぱい悩んだけどやっぱり大好きなチーズで決めました♪
a0259943_7503360.jpg

レモンのマカロン焼いて♪
a0259943_749316.jpg

デコに♡
a0259943_7522080.jpg

マスカルポーネとクリームチーズのレアチーズの中にはNチーズがかくれんぼ♪
a0259943_754094.jpg

↑これは小さく作ったバージョン♪

めぐ♪
お誕生日おめでとう♪
素敵なお誕生日を過ごすのよぅ♪


もう一つ♪
a0259943_759213.jpg

チョコとコーヒーが大好きなお母さんのお誕生日ケーキ♪

a0259943_802799.jpg

小さなお孫ちゃんも一緒に食べられることを考えて♪
コーヒームースの中にはチビサイズのチョコショートがかくれんぼ♪

全体は柔らかいので はさんだチョコクリームの中とチョコスポンジにチョコを♪
ちょっと食感のアクセントが加わって楽しめるように♪
ナイフを温めて切ってくださいね♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日になりますように♪


昨日はおいしいもの食べてきました♪
a0259943_86522.jpg

どれもこれもおしゃれ~♪
a0259943_864343.jpg

ちっとも説明聞いてなかったからわかんないけど ↑このサーモンのやつおいしかった♪
a0259943_87333.jpg

ピンボケです…
なんだったかな~
名前忘れたけど 貝類を使ったパスタ♪
a0259943_882241.jpg

デザートは杏のタルトにアイスののったやつ♡
下のタルト生地がうす~くしいてあってサクサクでおいしっ♪
これくらいタルト生地をうすくしける技術がほしい!

高校の同級生とアラフォーの集い♪
話せば話すほど…
高校生のとき ほんとな~んも考えて生きてなかったなぁとつくずく思う^_^;

ひたすら詰め込んで採ったたくさんの資格も 今や何一つ覚えてない(;一_一)
採りたくて採ったわけじゃなく きっと受け身だったから。
あの頃ひたすら頑張った経験だけは身になってるんじゃないかと思うけど♪

人は興味のあることに対してはいくつになっても学びたいと貪欲にに頑張れるもの。
あきらめた専門学校も もしかすると行ってたらここまでお菓子作りに貪欲になってなかったかもしれない。
知らないから 知りたくなる。
分からないから必死で試行錯誤する。
詰め込まれた知識は抜けるけど 自分で得たコタエは身になっていく。

でもその先に思うのは
どんなに好きだと思っても どんなに作りたいと思っても 
食べてくれる人がいなければ作れないんです。

今 私は自分のすきを追求させてもらえる日々を与えてもらえてとっても幸せなんだと思います♪

忘れちゃいけない大事なこと…。
今日もお菓子作りができること♪
当たり前ではない今日に感謝です♪ 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-22 08:46 | sweets
昨日のカタカタ市♪
ほんとに ほんとに感謝でしかなかった一日でした♪


今回も不安と緊張から始まった一日…。

会場までの道のり…
いつもは一人で抱えるものすごい量の荷物と不安で押しつぶされそうな気持ち。
でも今回は隣に相方がいてくれた♪
バカなこといっぱいいながら”大丈夫 大丈夫♪”と和ませてくれた♪

荷物の搬入も半分こ♪

そして会場前には一時間半も前だというのに チビちゃん連れてトップに並んでくれるいつもの2人の笑顔♪
彼女が応援に作ってくれたピアスをつけ 彼女たちの笑顔に勇気ももらい会場入り♪
ほんとにほんとに心強かった♪

a0259943_7553038.jpg

結局準備はギリギリで 会場オープン1分前のカウントダウンが始まり焦って撮ったピンボケ写真が数枚^_^;
a0259943_756679.jpg

a0259943_7584823.jpg

あっという間にたくさんの人に囲まれてくさんの人がnatureのお菓子を手にとって下さり 嬉しい半面 どこから対応していいのか分からなくなりパニックに!

そんなとき助けてくれたのは遊びに来てくれた高校の同級生♪
”なおちゃん手伝おか?”って♪
まったく気を回せない私の隣で一生懸命対応してくれて
パニックの中 この空気を一緒に感じてくれる友達がいてくれることがすごくすごく幸せで心強かった♪

そんな私たちのドタバタを見守ってくださり
順番が前後してしまってかなりお待たせしてしまった方もみえたはずなのに お菓子たちを連れて帰ってくださったみんなに心から感謝します!

大切に作ったから… 
少しでもいい状態で連れて帰って頂けるよう準備した保冷剤もお手紙も 思ったように入れてお届することができなかったことが 悔しくて仕方ないです!

前回の反省を生かし 袋も底のしっかりした紙袋を準備したはずだったのに数が足りなくなったり 焦りの中で思ったようにつめられず。
お菓子を選ぶ楽しみとワクワクをお届けしたくて お気に入りをそろえたお菓子たちも おもったように補充できず。


お家に帰って袋を開けたとき大丈夫だったかな…?
お届け前につぶれてしまっているマカロンもあってショックだった。

いろんな想いが渦巻き 開けてみたもののブログもかけず ソファーに転がった。
そんな中 たくさんの嬉しいメールが届き どうだった?って話を聞きに来てくれた友達も。
私にはたくさんの応援団がいてくれる!
そんなみんなのおかげで イベント後のいつもの凹みも ”次にどう生かしていけるだろう?”に変わっていった♪

この経験を進化に変えていきたい!
毎日の色々の中に落ちてるヒントや コタエ。
それをちゃんと拾っていける自分であれるように♪
何ができる?

手を貸してくれる 気にかけてくれる 声をかけてくれる友達を始め
私のお菓子を手に取り 食べてくれるみんなが私の大きな大きな応援団だと思っています!
そうやって私の歩みにつきあってくれるみんながいることに感謝を忘れず…♪

ここからまたこつこつです♪
a0259943_8302973.jpg

あたたかい一日を…
本当に本当にありがとうございました! 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-21 08:31 | イベント
お日さまが昇る前…早朝の静かな時間が好き♪
頭ん中はとっても静か♪
心の中はいろんな想いがくるくる廻る♪
少しずつ一日が始まっていく音を聞きながら ケーキのデコレーションはこの時間にすることが多い♪
大事な私時間です♪

そんな今日のお届けケーキ♪
a0259943_20485250.jpg

2つ一緒にお届けのお誕生日ケーキは…
a0259943_2050461.jpg

フルーツショート♪
a0259943_20501236.jpg

ころころフルーツいっぱい盛って♪

もう一つはティラミス♪
a0259943_2051890.jpg


楽しいお誕生日会になったかな~♪

そしてフルーツタルト♪
a0259943_2056459.jpg

いちごの赤がないのでブドウやアメリカンチェリーで♪
なんだか夏っぽい色合い♪

プチっとお菓子の詰め合わせ♪
a0259943_20572390.jpg

こっちは小包風~♪
a0259943_20591424.jpg


そしてカタカタ市の準備♪
a0259943_210167.jpg

ガトーショコラや♪
a0259943_2103096.jpg

Nチーズ♪
a0259943_2102242.jpg

いつものりんごに…
a0259943_2121147.jpg

紫いものタルト♪

シフォンや プリンや…
楽しく焼いてたけど もう冷蔵庫入らないからや~めた♪

あとはパンの準備をしたら明日に備えてお休みしましょ♪

今回もやっぱり前日搬入は無理でした~
明日の朝頑張りましょ♪

それでは今日も一日お疲れさまです♪
おやすみなさ~い♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-19 21:10 | sweets
ここ数日暇をみては焼き続け…
材料も底をつきそうだったので これでうまくいかなければ今回はあきらめようと思って焼いたオニオンベーグル…。
a0259943_171918100.jpg

生地にフライドオニオンとブラックペッパーを混ぜ込んで 成型時にベーコンを一緒に巻き巻き♪
a0259943_17224382.jpg

ブラックペッパーの香りが思いのほかいい♪
もちもち生地にベーコンとチーズの塩気がおいしっ♪
a0259943_17232492.jpg

個人的にトッピングのチーズありが好きかも~♪

今回カタカタ市に連れていくことに決めました♪


昨日はほんとにたくさんの方が連絡を下さり 材料を無駄にすることなくすべてのチョコチップクッキーたちを無事引き取っていただくことができてほんとに感謝しています!
ありがとうございました♪

そして今日はおまぬけな失敗を繰り返さぬよう心してひたすら焼く♪
a0259943_17254345.jpg

ころころマカロンちゃん♪
a0259943_1729746.jpg

嬉しくもすでに半分ほどお嫁に行ってしまいましたが たくさん準備したのでカタカタ市にもしっかり持っていこうと思います♪

うっかり焼きに集中して写真を撮れていませんが 焼き菓子 半生菓子 タルト系にベーグルサンドなどのパンを含め30種ほどの子たちを連れて金曜日のカタカタ市に遊びに行こうと思います♪


いつもはバタバタだったイベント準備も 今回は相方大活躍のおかげで心なしかゆとりを持つことができた気がします♪
明日はラストスパート♪
今日は明日お届のケーキの準備を済ませたら早めにお布団に入って休もうと思います♪

色々考えるとやっぱりドキドキ緊張してきちゃうから…
楽しいこといっぱい考えて♪

今日も一日お疲れさまでした♪

♪おまけ♪
カタカタブログやっと投稿しました~♪
↓ ↓ ↓ ↓
カタカタブログ

[PR]
# by sweets-nature | 2014-06-18 17:39 | イベント