「ほっ」と。キャンペーン
ジブリがテーマで好きなように作っていいよ♪ってことで♪
a0259943_7301912.jpg

選んだのは作ってみたかったネコバス~♪

湯ばぁばも気になったんだけどね~
難しそうだし何よりおいしくなさそうだったので(^_^;)
(…ネコバスも食べること考えたら…ん~?ですが…)
a0259943_7315525.jpg


ベースのケーキもやっぱり私好みで♪
a0259943_7323623.jpg

いとこちゃんのお誕生日ケーキ♪
随分あってないけど 元気に頑張ってるかな~♪

こんな風にお祝いできる日が来るなんて♪
ケーキ作ってきてよかったな♪

ジブリが大好きだという彼女♪
喜んでくれますように♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
夢に向かってがんばれぇ~♪


こっちゃんの仲良しなお友達かんちゃんが今日は遊びに来てくれるってことで♪
パンを焼く♪
a0259943_7364325.jpg


かんちゃんちはコロッケ屋さんで今日はコロッケをもってきてくれるって♪
お昼にコロッケサンドにできるようにロールパン焼いてついでのチョコチップパンも♪

学校始まったらなかなか会えなくなっちゃうからこの春休みはめいいっぱい遊ぼうね♪


そして思う通りにお届できなくお待たせしてしまっているマカロン…
今日はお天気いいのでいっぱい焼きま~す♪

さあ♪
がんばるぞぅ!
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-28 07:45 | キャラケーキ
娘たちの卒業 卒園をひとまず無事終えることができました♪
今年はいつもとちょっと違う年度の終わりと始まり。
入学と4月中の大きなイベントが終わるまではしばらくバタバタが続きそうです…(^_^;)

余裕がなかったのでひとまずこの数日撮れた写真だけアップしながら 今感じてることをここに書き残しておこうと思います♪
a0259943_16583074.jpg

6年間の小学校生活を終えた長女の卒業式。
あの頃 自分が巣立った母校をまさか自分の娘が同じように巣立っていくことになるとは思ってなかった。

なつかしい校歌を歌いながらいろんな思いが巡って涙がこぼれました。

あれから流れたたくさんの時間の中で いろんな出会いをし いろんなことを感じながら今日がある。
a0259943_1742241.jpg

出会いで人は変わります。
…というより その出会いを自分にとってプラスにするのもマイナスにするも自分次第なんじゃないかとおもう。
だから そのままでそこにいてくれるすべての人の存在はほんとにありがたい。
a0259943_1765956.jpg

かなしい経験も 嬉しい経験も みんながそこにいてくれるからできること。

一つの大きな節目を迎え新しいスタートをきる娘たちへ…。
a0259943_17133448.jpg

たくさんの出会いをしてほしいと思います♪
たくさんの経験をしてほしいと思います♪
その中で自分の心と向き合うことをやめないで…
そしてそのすべてがありがたいんだということを感じていってほしい。
a0259943_1792466.jpg


末っ子の卒園。
9年間…。
永くお世話になった保育園の生活も終わりを迎えました。
a0259943_17185089.jpg

見守るということの苦しさを知りました。
そしてこれからもかたちを変えながら続いていくこの経験も大切なのだと感じます♪
a0259943_17172126.jpg




子供たちの一つの節目とともに 自分自身もいろんなことを感じました♪

出会いと別れを繰り返し 流れ続け 変化し続けてきた時の流れを思い出す。
a0259943_17334163.jpg


夢をもってたあの頃…。
夢をあきらめた時期…。
a0259943_17354012.jpg

そして出会いがまた私を動かして 今があります♪

a0259943_17444025.jpg

自分がワクワクすることを見つけたなら♪
そこに向かう自分が 今全力で歩いてるなら♪
主婦だって…
私だって夢をもっていい♪

あきらめることはいつだってできるから♪

この子たちはどんな出会いをし どんな経験をし どんな夢をもっていくのかな♪
私も同じように歩いてきた時間♪

そしてこれからも…♪

[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-27 18:27 | キャラケーキ
知らなかったこんなキャラ~!
チャギントンというアニメのココというキャラ♪
a0259943_1458163.jpg

聞いた時はなんかの呪文かと思った(@_@;)
このキャラ もとはイギリスで生まれたそう。
トーマスみたい♪

というこのケーキの主役くん♪
去年はトーマスのケーキでした♪

電車大好きなんだね~♪
a0259943_1511562.jpg

それにしてもこのキャラ 今回初めて知ったので データもなかなか集まらず…。
平面画像しか見れなかったのでいまいちわからないままです(^_^;)
なんか顔違うよ~
色だけはあってるはず…(^_^;)
a0259943_155661.jpg

チョコレートケーキにリクエストの苺♪

お誕生日は明日なんだけど 我が家の長女さん明日卒業式のため日にちを前倒しにしてもらいました~
ごめんね~

明日は楽しいお誕生日会になることを祈ってるよ~♪

そしてこっちはおまかせお誕生日ケーキ♪
a0259943_158676.jpg

作りたいの作っちゃいました♪

やっぱりタルトが好きな私♡
おまかせって言われるとつい自分が食べたいのをチョイスしてしまう(*^_^*)

a0259943_1594418.jpg

もちろん苺たっぷり♪
大人っぽくいイメージにしたかったのでマカロンとバラものせてチョコのくるくる♪
a0259943_1520418.jpg


朝忙しい中取りにきてくださってありがとうございます♪
”やっぱりなおちゃんのケーキがいい♪”っていってくれたその言葉に朝からいっぱい元気もらいました♪

素敵なお祝いになったといいな♪


クッキーシューはこの前のお届けで気に入ってくださって♪
a0259943_15242742.jpg

リピートしてもらえるととっても嬉しいです♪

焼き菓子の詰め合わせも♪
a0259943_15253719.jpg

このストライプのリボン気に入った~♪
結局こ~ゆ~シンプルなラッピングが好きみたい♪
リボン結びは…
もうちょっと練習しましょうね~♪



昨日のバイト帰り…。
お月さまがとってもきれいでした♪
ちょうど半分のきれいな三日月さん♪

お月さま見ると思うことがあります♪
雨ふりでみえなくても その雲の向こう側にいるんだな~って思うとなんかホッとします♪
忙しい日常の中で ふと自分の中の想いと向き合う時間♪
大事な時間です♪

今日もいっぱいありがとうございました♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-24 15:48 | キャラケーキ
今日のお届けケーキ♪
a0259943_15565655.jpg

いちごタルトのお誕生日ケーキ♪
a0259943_15573797.jpg

苺ちゃんもぷりぷりですよぅ♪
喜んでもらえるといいね♪

昨日はゲーリー邸にお邪魔してピザパーティ~♪
a0259943_16105077.jpg

ほんとは餃子がメインだったはずなんだけど これ↑のお披露目パーティーになった?

本人撮れ撮れ ブログにのせろとうるさいので 今日はゲーリーさんメインで♪
↓ピザを窯に入れるゲーリーさん♪
a0259943_1662025.jpg

↓愛娘 愛息子と♡満面の笑みのゲーリーさん♪
a0259943_1685032.jpg

↓焼けたピザにご満悦のゲーリーさん♪
a0259943_1610051.jpg

↓ゲーリーさん自慢(?)のピザカッター♪これも撮れと…。
a0259943_16122510.jpg

↓ゲーリーさんが育てた大根とカブをこれまたゲーリーさんが漬けたお漬物的な?
a0259943_16131793.jpg

↓そしてゲーリーさん力作♡カキのオイル漬け♪ recipe by クックパッド♪  
a0259943_16142331.jpg

…と こんな感じでいいですか~?
ゲーリーさん♪

それにしても感心♪
どれもおいしかった~♪
とってもマメなゲーリーさん♪
主婦顔負けです♪
a0259943_16182338.jpg

そして組み立て式の石窯♪
これ楽しいね♪
ほんとにおいしく焼けるし♪
子供たちも大満足 あちこちで取り合い勃発でした♪

そして本命の餃子撮るの忘れた…。
三家族対抗餃子合戦の結果は………?

私が体調不良で本領発揮できなかったのでまたリベンジということでよろしくお願いしま~す♪♪♪

おいしくて楽しい時間をありがとう♪
おかげで今日はだいぶ体調もよくなりましたよぅ♪
お邪魔しました♪
そして またお邪魔しま~す♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-23 16:51 | sweets
ひとまず第一弾焼けました♪
a0259943_10374858.jpg

あとはチョキチョキ…
a0259943_1039119.jpg

ぺたぺたの作業です♪
a0259943_10394469.jpg

小さなオーブン二台なので なかなか追いつかない焼き菓子のお届けですが…
a0259943_10402349.jpg

一つずつラッピングができ次第お届けします♪
a0259943_10414320.jpg


今日のベーグルは北海道産のゆめひかりという粉100%で焼いてみた♪
a0259943_10423376.jpg


始めて使うので吸水率がわからず いつもと同じで仕込んだらちょっと生地固め…。
でも焼き上がりがビックリするほどもっちりでおいしい♪…らしい。

子供たちはいつものよりこっちが好きだという♪

私は…風邪をひいてしまい味分からず…( 一一)
ん~何食べても味分からないからおもしろくない。

年のせいか 寝不足がダイレクトに体にくる?

…早く治そ…。
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-22 10:49 | sweets
おじいちゃんの喜寿のお祝いに♪
a0259943_8461824.jpg

抹茶と…
a0259943_8475097.jpg

苺のロールケーキでお祝い♪
a0259943_8485420.jpg

カットしやすいようにとロールケーキを選んでくれたのに…
a0259943_8495376.jpg

結局切りにくいデコです…(^_^;)
…ごめんよぅ。

ハプニング~
まさかのインフルBで一緒にお祝いに行けなくなっちゃったお孫くん…。
昨日”マカロンが食べたい…。”ってことでお届けしました♪

”お小遣いでマカロン買いに行くんだ♪”…ママから聞いた言葉♪
かわいいね♪嬉しいね♪
ふとした時に食べたいなって思ってくれることがすごくうれしいです♪
今日はじぃじのお祝い行けなくなっちゃって残念だけど 早く元気になるのよぅ♪


そしていちごタルトミニ♪
a0259943_855282.jpg

ベースはシュクレバージョンで♪
a0259943_953995.jpg

マカロンやスティックチーズも♪
a0259943_962623.jpg

冷凍庫にしのばせといてぽちぽちコーヒーのお供にどうぞ♪
a0259943_983433.jpg


卵アレルギーの姪っ子ちゃんも食べれるベーグル♪
a0259943_993818.jpg

かみかみしないといけないので歯固めにもなっていい~♪

a0259943_9122654.jpg

続けてきてよかったなって思う小さな出来事が日常の中にポチポチ♪

自分の中の大事にしたいこと…
ブラさないで歩いてきてよかった♪

続けた先にみえるものが必ずあるね♪
そしてたくさんモノや人に支えられてることに気づく♪
感謝です♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-21 09:24 | sweets
今日のお届け色々♪
a0259943_17274650.jpg

”マカロンおいしい♪”っていっぱい声かけてもらえて
日々この子には苦戦してるのでとっても嬉しい♪
a0259943_9442025.jpg


なかなかたくさんは焼けないのでお待たせしてもらっていますが
大事に焼けるだけを焼いていきます♪
a0259943_9452692.jpg

お気に入りの焼き菓子たち♪
a0259943_9455486.jpg

がんばった自分へのご褒美や今日のほっこりタイムにと♪
お嫁に行った先でかわいがってもらっているみたいでとっても嬉しい♪

いろんなことに焦ってた時期があったけど
a0259943_947139.jpg

一つ自分の中でみえてきたカタチ♪

私らしく♪大事に作れるだけを作っていきたいです♪
a0259943_952153.jpg

ぷるぷるミルクプリンと苺ムースにラズベリーのゼリー♪
少しずつ日差しもポカポカしてきて
ちゅるんと食べられるお菓子がほしくなってきた♪
a0259943_17265150.jpg

苺の季節も終わりが近づいてきた…
苺のケーキいつまで作れるかな~
苺がおいしいうちめいいっぱい楽しまなくちゃっ♪

今日もいっぱいありがとうございました♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-19 17:34 | sweets
フルーツショートのお誕生日ケーキです♪
a0259943_147263.jpg

そして一緒にフルーツタルトも食べたいってことでミニバージョン♪
a0259943_1403752.jpg

切りにくいフルーツタルトはみんな上手に切れたかな~っていつも気になるので
チビだとなんだか安心してお届けできます♪

ほんとは昨日のお届けだった今日のケーキ。
またまた都合を合わせてくださってほんとにありがとうございます♪

一日遅れになっちゃったけど家族で素敵な時間が過ごせますように♪

ちょっとリフレッシュ休暇をいただきました♪
a0259943_14124093.jpg


”どこ行きたい?”
の質問に子供たち…”キャンプ~♪”

まだ冬装備は準備できていないので さすがにテントでのお泊りは断念してトレーラーハウスにお泊り♪
a0259943_14115047.jpg

a0259943_1446265.jpg

お部屋の前が水辺でカヌー付き乗り放題♪
a0259943_14132241.jpg

初カヌーに大苦戦で全身筋肉痛…。

少し車を走らせると海♪
a0259943_1485282.jpg

サーファーのお兄さんたちが楽しそうに波とたわむれてました♪
a0259943_14162321.jpg

きれいな白い砂浜はてくてく歩いてるとどこまでも行けちゃいそうな気分♪
a0259943_1418494.jpg

頭ん中空っぽでひたすらひたすら宝探し♪
この感覚…すごく懐かしい♪

おいしい魚介でバーベキューしたり♪
a0259943_14231315.jpg

お月さま見ながらのんびりな夜時間を過ごしたり♪
a0259943_14243590.jpg

2日目は気さくなおじちゃんとおばちゃんとの出会い♪
a0259943_142626100.jpg

そして初の海釣りで鯛ゲット~♪
a0259943_14323838.jpg


お刺身や
a0259943_1433941.jpg

塩焼きでおいしくいただきました♪
a0259943_14353585.jpg

カキに♪
a0259943_1437410.jpg

採れたてほやほやのアオサのお吸い物でお腹いっぱい♪
a0259943_14422633.jpg

そして暇だからとおじちゃん号でクルージング♪
a0259943_14362119.jpg

ジェットコースターより迫力~♪
おじちゃんの飛ばしっぷりに船ひっくりかえるんじゃないかと思ったけど久しぶりに大声で叫んで 最高に気持ちよかった♪
a0259943_1443377.jpg

とってものんびりないい町でした♪
この町の空気に…この町の人たちとの出会いに…
いろんなこと感じました♪

また来ます♪
絶対きます♪

素敵な時間をありがとう♪


ほぼ無計画で出発した今回のリフレッシュ休暇♪
その時その時のインスピレーションと出会いでとっても楽しい2日間でした♪
流れるままに流れた2日間♪
たまにはこんなのも…ねっ♪


さあ♪
今日からまた頑張るぞぅ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-18 15:01 | sweets
おもしろいお誕生日ケーキの依頼です♪

その名もドールケーキ♪
a0259943_1721569.jpg

↓ここの部分がケーキになってます♪
中身は苺のショートケーキ♪
a0259943_175920.jpg

上半身はプラチョコで♪
a0259943_1755436.jpg

このケーキの存在は知ってはいたけどまさか自分が作ることになるとは思ってなかった(^_^;)
受けたときは衛生面のことや色のことが心配で依頼主の友達にも伝えた。

不安なとこ全部伝えて相談した結果やってみることに♪
a0259943_178538.jpg


お人形はそのまま娘ちゃんのプレゼントにしたいと友達が準備してくれたもの♪
ちょっと失礼してお洋服を脱がさせていただききれいにアルコールで消毒♪
下半身はラップとアルミホイルでぐるぐる巻きに♪

そしてケーキにぶすっと♪

ここからが問題。
シンデレラのお洋服は水色…。
そこがずっと悩んでたとこで…
どうしても食べる部分のクリームに色を付けるのは抵抗があって 考えた結果プラチョコをつかって表面にかぶせることにした♪
だから食べるときははがしてくださいな♪

今回の依頼♪
自分が想像していた以上に楽しいものでした♪
まさにリアル着せ替えごっこ♪
しかも自分で好きなようにドレスをデザインできる♪

このケーキを見て”やりすぎでしょ~”とドンビキの方もたくさん見えると思います。
でもいいんです♪
これは私と 娘ちゃんの喜ぶ顔を見たいと思った友達の二人の自己満ケーキだから♪

これを作るに至るまでの私と彼女の間で交わした会話♪
その中にあった想いが生んだケーキです♪
実際作っててすごく楽しかったし♪


ケーキを作るにあたっていっぱい悩むことがあります。
味と安全性はもちろん一番大切にしたいところ。

その上でいろんな表現がある。
私自身焼きっぱなしのシンプルなケーキが好きだけど でもデコレーションも大事だと思ってる。

お誕生日ケーキは特に。
毎日食べるわけじゃない 年に一回の特別なケーキ♪
やっぱりその子のための特別なケーキが作りたい!
”こんなキャラクターが好きでね♪”って聞いちゃうと 喜んでほしいという想いがむくむく湧いてくる。
そんな想いでキャラケーキを作ってきました。
でも実際はいろんな角度からの悩みにつぶれそうになってきたのも事実。

でもこのケーキを作ったことでちょっと吹っ切れた自分がいます♪
ケーキって幸せの食べ物だから♪
幸せだと思って食べることが一番大事だって思います♪
楽しい時間が過ごせることが一番大事だって思います♪

だから私も幸せな気持ちで作りたい♪

楽しい時間に小さなプラスの幸せを添えられる♪
それがケーキだと思うから♪

自分の中にまた一つコタエみたいなものをくれた今回の依頼♪
ありがとう♪

家族の楽しい思い出♪
またひとつ増えますように♪


やめます宣言したときすでに入っていたキャラケーキの依頼もあと少しになりました♪
キャラケーキもそうじゃないケーキも そこに込める想いは一緒です♪
最後まで幸せな気持ちで作りたいと思います♪

そしても一つ♪
a0259943_19573946.jpg

こっちもキャラケーキです♪

a0259943_19582463.jpg

作った本人も青鬼にしかみえなかったけど 実はサリーとマイクのお誕生日ケーキ♪
子供たちにもかなりだめだしされました(-"-)
a0259943_200911.jpg

本体は苺のロールケーキ♪
キャラはのらないので横に添える形でのお届け♪

ちゃんと分かるかな?
ちょっとばかし不安だけど…

それもまたひとつの会話になったら嬉しいな♪
楽しいお誕生日会をすごしてね♪

もう一つは苺タルトのお誕生日ケーキ♪
a0259943_20134741.jpg

ふたつのお祝いを一緒に♪

それぞれのメッセージをプレートに添えてお届け♪
なんだかおもしろい組み合わせの集まりみたいだけど 楽しいのが一番よね♪
みんなでワイワイお祝いしちゃって~♪


サプライズもあったのに お家の都合でずらしてもらった今日のお届けケーキたち。
わがまま言ってごめんなさいね~
そして理解をありがとう♪

そんなわけで明日から2日間のお休みをいただきます♪

楽しい週末をお過ごしください♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-15 20:32 | キャラケーキ
くまもんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_9485664.jpg

色々やってきたので かなり作りやすいキャラでした♪

ただ このお方ボディーがドーンとしてらっしゃるので使ったチョコの量半端なく
めちゃくちゃ重い…。

ケーキへのダメージを考え 上半身のみに。
a0259943_9512534.jpg

でもこ―やってアップでみると…
なにかがおかしい…?

パーツの少ない単純キャラは逆にバランスが難しいのね~
どこがって言われてもわかんないんだけどね。

ベースは今日の主役くんが大好きな苺ムース♪
a0259943_953578.jpg


たしかくまもんも数日前お誕生日を迎えてたような?

くまもんと一緒に楽しいお誕生日会を~♪
Happy Happy Birthday~♪♪♪

お山は手抜きワンローフで♪
a0259943_9595238.jpg

生クリーム入りのしっとり生地でチョコチップを巻き巻き♪
a0259943_1005345.jpg

やっぱり息抜きパン焼きは楽しっ♪

今日もHappyな一日を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-14 10:03 | キャラケーキ
むしろホワイトデーこそ?
a0259943_11105967.jpg

リラックマカロン♪
a0259943_11124986.jpg

男の子より女の子のほうがもらってうれしいよね♪
a0259943_11122172.jpg

マカロン詰め合わせにも♪
これはかなり女子力高いでしょ♪

そして焼き塩ショコラも♪
a0259943_11143549.jpg

お気に入りのラスクと詰め合わせのリクエスト♪
a0259943_11152531.jpg

焼き菓子はちょっと秋っぽい色になっちゃった(^_^;)
a0259943_11155781.jpg


そしてそして マカロンのラッピングが意外と骨が折れる…。
a0259943_11185736.jpg

この三角の切り込み…。
a0259943_11193497.jpg

これをちまちまと…
この作業にかなり時間がとられてしまうのですが
これは私の譲れない愛情なんです♪

なのでこの切り込みに気づいて”これ全部手作業?”って声をかけてもらったりすると
お菓子を褒めてもらうのとおんなじくらい猛烈に嬉しかったりする♪

いっこずつ♪
大事に大事にお嫁に出したいです♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-13 11:26 | sweets
ホワイトデーの贈り物たち♪
a0259943_15191831.jpg

いろんな形での詰め合わせ♪
a0259943_15201394.jpg

小さいのや♪
a0259943_15203553.jpg

大きいの♪
a0259943_1521161.jpg


紫いものサブレはハートに♪
a0259943_15215872.jpg

いろんな模様になって面白い♪
a0259943_15225420.jpg

たくさんの嬉しい言葉をいただきます♪
a0259943_15232946.jpg

いっぱい勇気と幸せをもらいます♪
a0259943_15234525.jpg

幸せだなって思います♪

小さな出来事に心を痛めてる小さな自分…。

3年前の昨日起きた出来事で
たくさんの大切なものを…当たり前の日常をなくした多くの人たちは
この3年間どんな想いで今日まで過ごしてきたんだろう…。

どんなに泣いても戻らない大切なものたち…。

それを思うと 小さなことで悩んでる自分はちっぽけ。

計り知れない思いを抱えたまま
壊れてしまった町を… 壊れてしまった日常を…
もう一度立て直そうと 前を向いて歩いていく人たち。

強いな。

そんなことを思いながら
私は今日もお菓子を焼いた。

今日ここにある日常がどんなに幸せか。
今日も大好きなお菓子作りができる私はどんなに幸せか。

小さなかなしい出来事が 大切なことを教えてくれた今日。

言葉だけの”ありがとう”じゃなく
私なりのカタチで
今の私にできる精一杯で
”ありがとう”を伝えていきたいと思います♪
 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-12 15:43 | sweets
高校合格のお祝いケーキ♪
a0259943_1513149.jpg

おめでとうを込めてバラをいっぱい♪
a0259943_1517818.jpg

ホッと一安心だね♪
新生活が始まるまで少しの休息♪

そして春からの新たな始まり♪
素敵な一歩になりますように♪

そしてちびサイズはお家遣いにと♪
a0259943_15163129.jpg


a0259943_15185039.jpg

詰め合わせ色々♪
a0259943_15174613.jpg

焼きショコラやらマカロンやら焼き菓子やら♪
a0259943_151836.jpg


今日は友達を巻きこみお肌の休息日~♪
一日すっぴんでのんびりのお菓子作り♪
こんな日もたまにはいいもんだ~♪

そろそろ遅めのスイッチ入れましょね~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-10 15:25 | sweets
今日のお届けケーキ♪
a0259943_8331552.jpg

ティラミスタルト♪
ブリゼにフランジパーヌ チーズのアパレイユを流し マスカルポーネのムースにコーヒーシロップをたっぷりうったジェノワーズを重ね ココアで仕上げ♪
a0259943_8354162.jpg

こっちは苺ムースタルトミニバージョン♪
a0259943_836252.jpg


気分は小さなケーキ屋さん♪
a0259943_8334337.jpg


今日もHappyな一日を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-09 08:46 | sweets
トイストーリーのブルズアイが大好きという男の子のお誕生日ケーキ♪
a0259943_9473771.jpg


色もつけなくてよくて 自然なチョコそのものの色だけでできた今回のキャラ♪
a0259943_9505772.jpg

ベースもキャラもチョコづくしのお誕生日ケーキ♪
a0259943_9483010.jpg

デコにはリクエストの苺♪

ブルズアイは立ったことも奇跡だと思っているので念のため別添えでお届けしますね♪
大好きなキャラ♪
自分でのせるのもまた楽しいかも♪

そんな今日の主役くんは三人兄弟の真ん中の男の子♪
じぃじやばぁば 従兄弟のみんなもお祝いに来てくれるそう♪
a0259943_9541818.jpg

人数も多いので ケーキは一個じゃ足りないかな~
ってことで苺タルトも♪
a0259943_954785.jpg
 
こっちも21センチのビックサイズ~♪

みんなでにぎやかに素敵なパーティーになりそう♪
想像しただけでワクワクしちゃう♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日会を~♪

そして尊敬するおいしい酵母パンを焼くお友達と そのお父さんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_9583293.jpg

シンプルに苺ショートで♪

2人のお誕生日が一日違いということで 一緒にお祝い♪
a0259943_100186.jpg

この前いただいたパン♪
a0259943_1011260.jpg

ニンジンややまいもをすりおろしておこした酵母は3年つないでいるそう!
すごいな~♪
植物を枯らす私にはまねできない(>_<)

クープも奇麗に入ってて美しいぃ~♡
そしておいしかった♪
ごちそうさまでした♪

お誕生日おめでとう♪
今日は楽しいお誕生日会を過ごしてね♪


そしてそんな私は相変わらずベーグル焼き(^_^;)
a0259943_1053460.jpg

これしか焼けないのか?

昨日の晩御飯のチキンのトマト煮とチーズを乗っけてホッとサンド♪
a0259943_1061658.jpg

ごちそうさまでした♪
a0259943_1063771.jpg


今日の夜は待ちに待った女子会~♪
なので朝はガッツリ食べて 夜までがまんしよ~♪
おいしいもの食べるぞぅ~♪

それではHappyな一日を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-08 10:10 | キャラケーキ
おやすみ中のトトロさんのお誕生日ケーキ♪
a0259943_8142238.jpg


チビトトロと中トトロが見守る中 苺畑でお休み中~♪
a0259943_8145722.jpg

気持ちよさそう♪

a0259943_8163921.jpg

真っ赤な苺♪
たっぷりのせて♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日になりますように♪

お茶会用のお菓子をと♪
a0259943_8192130.jpg

プチっと苺ムースのタルト♪
a0259943_8201085.jpg

そしてリクエストの金柑タルト♪
a0259943_8202449.jpg

金柑のコンポートを一緒に焼きこんで♪
a0259943_821375.jpg

楽しい時間を過ごしてね♪

苺ムースタルトでっかいバージョンはお家遣いにと♪
a0259943_8213058.jpg

リクエストによりラズベリージュレの中にフレッシュ苺のダイス♪
a0259943_8241695.jpg

苺がおいしいうちにいっぱい楽しんでね♪

きれいなぷりぷり苺ちゃん♪
あなたの存在はそれだけで完璧♪
特別なデコなんてしなくても素敵なケーキにしてくれる♪

真っ赤な苺♡
幸せの食べ物です♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-07 08:29 | キャラケーキ
キャラやめます宣言しましたがもうしばらく続きます…。
最後まで楽しみます♪

フィニアスとファーブのペットペリーのお誕生日ケーキ♪
a0259943_7314160.jpg

我が家の娘たちもハマってるこのアニメ♪

ペットのときはこんなおまぬけ面のペリー…。
a0259943_7321254.jpg


実はエージェントPというスパイとしてのもう一つの顔がある?(^_^;)
a0259943_73432100.jpg

あんまりまじめに観てないのでよくわかりませんが…(^_^;)

ペリーに関しては作ってて楽しかった♪
イっちゃってる目とか~
Qちゃん(←子供たちは知りませんね~)みたいな三本の毛とか?

イラスト見ながらの制作のためかなりオリジナルな感じになってますが目をつぶってちょうだいね♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
楽しいお誕生日を~♪

そしても一つ♪
a0259943_7395641.jpg

シンプルレアチーズケーキに トリッカーズというブランドの靴をのせたお誕生日ケーキ♪

この靴をコレクションしているというオサレパパさんのお誕生日ケーキ♪
奥さまからのサプライズです♪

a0259943_7412187.jpg

これはもう作りながら完全に靴職人になった気分♪
a0259943_7425580.jpg

ほら♪
ちゃんとはけそうでしょ♪

コレクションしてるってことはかなりお気に入りなわけで…
このラインが好きとか この皮の感じが好きとか…
マニアの方から見たら完全にバッタモントリッカーズですね~

でもいいんです♪
奥さまとの会話を思い出しながら楽しく作れたから♪

奥さまのサプライズ♪
届きますように~♪

Happy Happy Birthday♪♪♪

そして昨日お届けのお誕生日ケーキ♪
a0259943_7494018.jpg

マカロンデコのリクエスト♪
a0259943_7514753.jpg

そしてマカロン詰め合わせ♪
a0259943_750196.jpg

カシスのマカロン♪
好評だったので いただいた意見をもとにちょこっと改良して正式に仲間入り~♪

マカロンが何だかとっても気に入ってもらえているようで嬉しいです♪
なかなか天候によっても安定して焼けなかったりするのですが
修業に励みます♪

つきあってくれるみんなに感謝♪

今日もHappyな一日になりますように♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-06 07:56 | キャラケーキ
大切な友達の大切な日のお祝い♪
a0259943_10232842.jpg

この日のケーキは”なおちゃんにお願いしたい♪”

とっても嬉しい言葉♡
a0259943_1026166.jpg

最高に幸せな気持ちでのケーキ作り♪

ケーキの打ち合わせ(?)をしてたらダーリンから
”ハートの形がいいってなおちゃんに言っといて~♪”とのお電話^m^

はいはい♪

あなたたちのためにこのハート型買いましたよぅ♪

a0259943_1028432.jpg

いちご屋さんが届けてくれたおいしいいちごも♪

今日は2人の新しいスタート♪

けんかしてても素敵な2人♪
そのままで…♪
そのままの2人で これから現れてくる山やら谷やら…えっちらおっちら歩いていくのよぅ♪

Happy Happy Wedding♡


雨ふり前にせっせとマカロン焼き♪
a0259943_10333561.jpg


バレンタインに作った焼き塩ショコラ♪
a0259943_1035071.jpg

リクエストにより♪
おいしかったよってたくさんの声をいただき 塩フェチの私としては嬉しい♪
a0259943_1036460.jpg

今度のクリエーターズマーケットでも出そうかな♪

バイト始めてから いつも気にかけてくれる優しいおじちゃん♪
忙しいときも助けてくれる♪
a0259943_10364048.jpg

チーズケーキが好きって言ってたから ”ありがとう♪”を込めて♪

ぷりぷりのいちごちゃんにテンションもあがります♪
a0259943_1039386.jpg

いつもおいしいいちごをありがとう♪


一人じゃとうの昔にエネルギー切れてた…
誰かの優しい言葉や  誰かのあったかい支えがあってここまで歩いてこられたんだなぁ…って実感した今朝♪

みんなの”ありがとう”が私を充電してくれる♪

”ありがとう”って素敵です♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-04 10:47 | sweets
春~♪
梅の花がきれいに咲いています♪

お雛様ケーキのお届けです♪
a0259943_944991.jpg

お菓子作りにハマっているご近所のパパさんからの依頼第二弾♪
リクエストは苺ショートで 娘ちゃんにお雛様ケーキをと♪

もう一つ苺のタルト♪
a0259943_11354589.jpg

こっちもお雛様バージョン♪
a0259943_11374899.jpg

今日は楽しい雛祭り~♪

昨日やっと娘の卒業式の服を買った♪

やっぱりAKBかぁ…。

そして今日は末っ子ちゃんの保育園の最後のお茶会にお呼ばれしてきました♪

母は久しぶりの長時間の正座に足がしびれて…とほほ~(^_^;)

でも子供たちは 小さいのにみんなちゃんとお作法できていてかわいかった♡

我が家の3人娘♪
いろんな経験をさせてもらった保育園ともあと少しでお別れかと思うとホッとする半面なんだかさみしい。

いっぱいお世話になりました♪

一つずつ”最後”がやってきて 一つずつ”最初”が始まります♪

さようならとこんにちはの入り混じる春♪ 
ドキドキとワクワクの季節です♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-03 11:57 | sweets
チョコレートケーキのお誕生日ケーキです♪
a0259943_828111.jpg

リクエストの雑貨屋さんでよく見かけるle Sucreといううさぎさんをのせて♪
苺もたっぷり♪
a0259943_8285233.jpg

サイドはお花♪
a0259943_8305618.jpg

ほんわかな雰囲気のキャラに合わせたデコにしたつもりですが…
喜んでもらえるといいな♪

happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日を~♪

そしてもひとつお雛様ケーキ♪
a0259943_835846.jpg

ベースはいちごとマスカルポーネのムースタルト♪ちょっと改良バージョン♪
a0259943_8365237.jpg

お雛様はプラチョコでつくってハートのクッキーにぺたっ♪
a0259943_8364889.jpg

オリジナルキャラのほうが私らしいかな♪

楽しいお雛様パーティーになるといいね♪

それぞれの休日♪
楽しい時間が過ごせますように♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-02 08:39 | キャラケーキ
21センチのでっか~い苺ショート♪
a0259943_10303136.jpg

おねえちゃんのお雛様と生まれたばかりのチビちゃんの初節句のお祝いを一緒に♪
a0259943_10311512.jpg

ぼんぼりに明かりをともしてみんなで楽しくお祝いしてね♪

そしてじぃじとばぁばの結婚記念日のお祝いも一緒に♪
a0259943_1032335.jpg

落ち着いたシンプルチーズケーキはピンクのバラで少しだけ華やかに♪
a0259943_10334197.jpg

かわいいお孫ちゃんも増えてさらににぎやか♪

いつまでも仲良しでね♡

a0259943_1035514.jpg

ついでのマカロン詰め合わせも♪
家族がいっぱいだと お口もいっぱい♪

たくさんのケーキたち♪
みんなの楽しいパーティーで喜んでもらえますように♪

そしてちょっと楽しい♪ちょっとよくばりなお誕生日ケーキ♪
プリンアラモード風~♪
a0259943_10382774.jpg

ほんとはショートにプリンとフルーツたっぷりでとのお話だったのですが…
恐らくそのトップの重さに苺ショートさんは耐えられないだろうと判断しタルトにすることに♪

a0259943_1041421.jpg

プリンアラモードといえば…
真っ赤なサクランボ♡なイメージなのは私だけでしょうか?
でも今の時期フレッシュは手に入らないし缶詰は使う気にならなかったのでやっぱり旬の苺さんにトップは飾ってもらいました♪

どうかな~?
ご希望のイメージに添えてるかしら?

素敵なお誕生日会になりますように♡


それにしても一年って早い!
この前お雛様しまったばっかですけど…?
今日からもう3月?

いろんなことが変化する季節がやってきますよぅ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-03-01 10:51 | sweets
苺のショートケーキのお届け♪
a0259943_7485572.jpg

パパのお誕生日にと♪

シンプルなケーキこそちゃんとおいしいを目指したい♪
a0259943_7495740.jpg

採れたて苺たっぷりで♡
a0259943_7503312.jpg

苺の存在が大きいケーキ♪
おいしい苺が手に入るとうれしい♪

スポンジもきめ細かくふんわり焼けるように丁寧に♪

Happy Happy Birthday♪♪♪
素敵なお誕生日になりますように♪

焼き菓子の詰め合わせ♪
a0259943_7535146.jpg

大事に作ったお菓子たちを箱に詰めてリボンをかける瞬間が好き♡
a0259943_7534128.jpg


お家遣いにと♪
a0259943_754348.jpg

マカロンや♪
a0259943_7545821.jpg

焼き菓子たち♪

焼き色♪
a0259943_7555682.jpg

オーブンのタイミング…
大事なのは時間より焼き色♪
a0259943_7564753.jpg

おいしそう♪って思うとこまでしっかり焼く♪

粉にしっかり火が通ったこんがりがおいしいタイミングです♪(持論♪)


今日も”おいしい♪”目指してがんばりま~す♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-28 07:59 | sweets
アロマの教室のお茶菓子にと♪
a0259943_13315290.jpg

クリーム詰めたてでお届け♪

こっちはフラワーアレンジメント教室のお茶菓子♪
a0259943_13383343.jpg

ラズベリー入り♪

そしてホールケーキのお届けはお気に入りのチーズケーキ♪
a0259943_13344672.jpg

最近焼く機会が増えて嬉しい♪

抹茶のガトーショコラはカットしないで一本でのお届けです♪
a0259943_13364245.jpg

ラッピング…
焼き面上にして大納言みえたほうがいいのかな~

今日は雨…。
a0259943_13391812.jpg

マカロン昨日焼いといてよかった♪

あめの音がパタパタ…
a0259943_1341966.jpg

なんだか落ち着く♪
雨の日のいちごハウスもいいもんです♪

蜂さんは箱から出てきません…
a0259943_13415979.jpg

今日はお休みのよう♪

たまにはお休みしないとね♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-27 13:45
ぽかぽかお布団がきもちい~♡

寝坊続きの本日のお届けは~♪
a0259943_9424560.jpg

色々♪
a0259943_9432524.jpg

白いドックパンを焼きロングソーセージをトマトソースと一緒にサンド♪
a0259943_944351.jpg

苺とマスカルポーネムースのタルト♪
a0259943_945333.jpg

いつもの焼き菓子♪
a0259943_946753.jpg

フロランタンもいい色に焼けました♪

a0259943_94526100.jpg

スティックチーズにマカロン三種♪
真中のはレーズンサンドコーヒーバージョン♪


ホールのお誕生日ケーキは苺のレアチーズ♪
a0259943_9462842.jpg


もう一つは昨日お届けのいちごタルト♪
a0259943_9483626.jpg

ついでのお家用♪
a0259943_949256.jpg

いちごタルトはとっても切りにくいのでナイフを温めてから切ってくださいね♪
a0259943_9514746.jpg

真っ赤な苺がおいしい季節です♪

いいお天気♪
少しずつ春を感じる日差しになってきた~♪

今日もHappyな一日を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-26 09:54
二十歳の男の子のお誕生日ケーキです♪
a0259943_142524.jpg

フルーツが大好きということで♪
a0259943_1434678.jpg

たっぷり盛る♪

普段はあまりちゃんとやらないお祝いも20という節目でちゃんとしてあげたいというお母さんの想いをたっぷりのせて♪

素敵なお祝いになりますように♪

お肌にはしんどいこの乾燥…。
a0259943_1491748.jpg

マカロンは焼きやす~い♪

a0259943_1410877.jpg

焼き菓子の合間を縫って…
リクエストの金柑のコンポートを作る♪
a0259943_1411853.jpg

はちみつでつやつや♡
金柑のいい香り♪
少し寝かせたら タルトにしてお届けします♪

a0259943_14125024.jpg

こっちゃんの大好きなお友達♪Kちゃんご家族へ♪
年少さんのときはけんかばっかりしながらそれでも一緒にいた二人♪
今もとっても仲良し♪
けんかの数もずいぶん減って なんだか成長したな~って思います♪

けんかができる友達がいるって幸せです♪
そんな中でいっぱい心の成長をさせてもらってきたんだな~と感じます♪

卒園して別々の学校に行ってもお泊りにおいでね♪

♪おまけ♪
シンプルにバニラが好き♪
季節限定ほにゃららフレーバーの…というのがあまり好きじゃない私。
a0259943_14185936.jpg

でもこれは予想外においしくてハマる♪
a0259943_14201329.jpg


そして焼き菓子にも春らしく苺味の何かを…と苦手な分野に手を出した。
苺のコンパウンドを買ってみたのでクッキーを試作。

案の定撃沈。

何がって…色!
これはないでしょ~!な激しいピンク( 一一)
a0259943_1428893.jpg

…食べたくないし。
そしてこの香り…バターと粉に失礼です。

ものすごく高かったのにな…。
申し訳ないけど こんな発色の仕方するならもう使えません(-"-)

焼き菓子はシンプルがいい~♪
いい勉強になりました<(_ _)>
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-24 14:34 | sweets
こんにちわ♪赤ちゃん♪
a0259943_10375063.jpg

お友達の出産祝いにと♪
a0259943_104056.jpg

プラチョコでエンジェルちゃんをつくってのせてみました♪
a0259943_10445138.jpg

昨日の採れたていちごたっぷりで♪
素敵なお祝いになりますように♪


そしてこっちも採れたていちごでタルト♪
a0259943_10471398.jpg

お孫さんの初節句のお祝いに♪

前の職場でお世話になった方からの依頼♪
お仕事辞めてからだいぶたつし 会ってないのに…
私のこと 私のケーキのことおぼえててくれたことがとっても嬉しい♡
a0259943_1049898.jpg

かわいいチビちゃん増えたのね♪
またまたにぎやかになります♪
みんなで楽しくお祝いしてね♪

もう一つ♪
お友達のお誕生日にと♪
a0259943_10512999.jpg


リボンやマカロンでかわいらしくとのリクエスト♪
a0259943_10531627.jpg

淡いピンクのバラものせてかわい大人っぽく♪

ケーキのデコレーション♪
とっても喜んでもらえて いつもドキドキだけどホッとした♪

素敵なお誕生日会になりますように♪


いいお天気です♪
Happyな週末を~♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-22 10:57 | sweets
ただいま抱えているもう一つの課題♪
a0259943_14594714.jpg

カシス♪

ひとまずマカロンにしてみる♪
a0259943_151165.jpg

紫いろのマカロンコックに…
a0259943_152013.jpg

カシスのクリームをはさんで♪
a0259943_1523274.jpg

中はこんな感じ♪
a0259943_1531617.jpg

色はきれいなんだけど あんまりカシスを感じない?

要改良ですが…
ふらっと遊びにきた友達は”おいしい♡”といったので これはとある少年二人にプレゼントすることに♪

a0259943_1554027.jpg

喜んでくれるかな♪

そして友達と苺を摘みに♪
a0259943_1564288.jpg

ハウスはポカポカ♪
a0259943_159683.jpg

蜂さんのかわゆいお尻を激写♪
a0259943_15101290.jpg

おいしいいちごをありがとう♪


人には”そんなこと?”でも その子にとっては必死なこと。
誰かにとっては”それっぽっち?”でも私にとっては大事なこと。

みんなそれぞれ違うけど…
みんなそれぞれのステージで頑張ってる♪

大きな世界の舞台でも 普通の日常の暮らしの中でも…。

だから人と比べることはない。
誰かと比べて自分を卑下することもない。

一生懸命生きればいい♪
私は私のステージで…♪ 
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-21 16:02 | sweets
お家ランチからのプリンタルト試食会♪
a0259943_15214537.jpg

サンドイッチ 人参とジャガイモのサラダ オニオンスープの軽めのランチからの…
a0259943_1523868.jpg

プリンタルト試食会♪

大きめの型で焼いたプリン。
焼き加減が難し~

この前より固め?

型が大きいと中まで火がとおったときには外側が火が入りすぎてる気がする…。
焼き温度を変えるべきか…。

のんびり試作を繰り返しましょ♪
みんな♪つきあってくれてありがと~♪

今日もいっぱい食べていっぱいおしゃべりして♪
楽しかった♪


繰り返し繰り返し♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-20 15:31 | sweets
またまた持ち寄りランチ♪
a0259943_15314239.jpg

お家も素敵♪
a0259943_15321195.jpg

てれてれっと並んだお猿に惹かれる♪
a0259943_15332040.jpg

私の担当はパン♪
a0259943_15342445.jpg

大人用はベーグルドック♪
a0259943_15344138.jpg

昨日買ってきたベーコンをはさんで♪
a0259943_15353847.jpg

も一つベーグル生地でマリボーチーズを巻き巻きしたやつ♪
a0259943_15371283.jpg

チビちゃんたち用にハムコーンと♪
a0259943_1537539.jpg

チョコチップパン♪
a0259943_15384267.jpg

毎度毎度お家がおしゃれなこと&みんな料理が上手なことに感動する♪

そんでもっておもしろ素敵なお方たちにいろんなとこで笑わせていただきます♪

いっぱい笑ったよ♪
楽しい時間をありがとう♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-19 15:44 | Bread
昨日今日と2日間参加させてもらった素敵美容室TANDEMさんのイベント♪
a0259943_194478.jpg

ナビで出したら1時間40分かかるというイベント会場にたどり着けるか不安だったけど無事到着♪
a0259943_1955216.jpg

素敵な出会い満載の楽しい時間を過ごさせていただきました♪
a0259943_1957390.jpg

いろんな形の表現♪
a0259943_19575273.jpg

みんなパワフル♪
a0259943_19583783.jpg

みんな素敵でまたまたいい刺激をいただきました♪
a0259943_19593542.jpg

おいしい自家製グラノーラに出会いこんなものも作れてしまうことに感動♪
a0259943_20263544.jpg

そしてまたまたおいしい自家製のベーコンとジャムを作る素敵ご夫婦との出会い♪
都会の真ん中でスローライフを実現していました♪

おまけにレンガを使った燻製機の作り方とベーコンのレシピを教わる♪
これをお庭に作ったらかなり楽しいことになりそう♪

そんな素敵な出会いたちからの帰りの長いドライブはあれこれ妄想してたらあっという間♪
わいてきたお菓子のイメージも やりたいことも ひとまず全部メモして いっこずつ形にしていこう♪

TANDEMさん♪
素敵なお誘いほんとに感謝しています♪
とってもとっても楽しかったです♪
ありがとうございました♪

お届けケーキたち♪
a0259943_2050278.jpg

チーズケーキのお誕生日ケーキが続いています♪
a0259943_20555061.jpg

ティラミスに♪
a0259943_20595647.jpg

a0259943_2102480.jpg

ベーグルも♪
a0259943_2104984.jpg


あ~♪
作るってやっぱ楽しっ♪
[PR]
# by sweets-nature | 2014-02-18 21:05 | イベント