リスドォル オーブでチョコリング♪

リスドォルより引きの強い生地に焼き上がると聞いてリスドォル オーブとゆう粉を使ってみた♪
a0259943_92117100.jpg

キューブチョコと空焼きしたクルミを巻き巻きしてチョコリング♪
ガッツリ空洞…(^_^;)

a0259943_9224450.jpg

生地の引きは…。
強いとゆうか どちらかとゆうともっちりはしてるけど…
個人的にはオーブよりいつものリスドォルのほうが好きかも。
ただ表面のサクサク感はもしかするとこっちのほうがいい感じ? 

a0259943_9184890.jpg

端っこ生地でクロワッサンも♪
不細工…(-_-;)
でもやっぱ冷凍した生地よりうまく発酵するし伸びもいい。

深いね。

早朝折り込みなら気温も低いからバターも溶けださずうまくいくかと思いきや
他のお菓子を焼きながらの作業にタイミングがずれ 少し生地を休ませすぎただけでも過発酵気味。
クロワッサンもこれからの時期は厳しいね…。

気温が上がるとお菓子とパンは作りにくくなる。
人間は過ごしやすいんだけどな…。

昨日はホワイトデー♪
お迎えのバス待ちで 向こうから歩いてくる少年。
通り過ぎるのかと思いきや私の前で止まって ”ん!“ …と なにやら袋を差し出してきた。
まるでトトロのかんたがさつきに傘を差し出したときみたいに(^-^;)
ちょっとドキドキ。びっくりのホワイトデー。
私にじゃなく次女あてですがσ(^◇^;)

そして夜にも♪
ピンポーン♪
でると近所の子が“ななみ~!”と 袋を差し出す♪
ちなみにまだ二年生です(^-^;)
よって もちろんママ同行のもと♪
今時の若者(?)はしっかりしてるのね~(#^_^#)
男の子のママも大変です(^_^;
[PR]
by sweets-nature | 2013-03-15 09:38 | Bread